都営新宿線10-300形3次車、9月中旬運用開始へ

2011-06-13-17

都営新宿線では老朽化が進んでいる10-000形の置き換えと10両編成化増強を目的に、JR東日本のE233系(2000番台?)をベースとした新型車両を投入予定ですが、この度東京都交通局から公式発表があり、「10-300形3次車」として今月中旬から運用を開始することが明らかになりました。

第1編成の10-490Fは7月上旬に製造元のJ-TRECを出場して大島車両検修場まで輸送されました。

その後8月中は都営新宿線内で試運転を実施し、現在は若葉台に貸し出されて京王線内での乗務員訓練用に使用されています。

10-300形全体をまとめると、10-310F~10-360Fまでが先頭のみ新車で中間が10-000形になっている10-300R形のグループ、以降は編成単位で新造車となっており、10-370F~10-440Fまでが10-300形の8両固定車、10-450F~10-480Fまでが10-300形の10両固定車、そして今回の10-490F以降が仕様変更されてE231系ベースからE233系ベースになった車両となります。

10-300形増備車は2013年度と2015年度に各3編成ずつ投入予定であり、最終的には10-540Fまでが落成予定です。

今年度は10-490Fが9月中旬に運用開始するのを皮切りに、2本目の10-500Fが今年秋頃、3本目の10-510Fが年末頃に投入予定とのことです。

10-300形増備車は都営地下鉄の車両としては初のLCD・LED照明搭載となります。もちろんE233系ベースですから行先表示器もフルカラーLEDとなります。E233系では各駅停車の種別表示がその路線のラインカラーになるのが定番ですが、この10-300形増備車も都営新宿線カラーの黄緑表示になるようです。直通先の京王線種別の表示も見てみたいですね。

録音シーズンとなる冬になれば3本揃って出くわすチャンスも増えそうですね。正直E231系ベースの10-300形の三菱IGBTはあまり好きではなかったのですが、今回の増備車はE233系ベースということであり、こちらの三菱IGBTはとっても好きな音なので録音が楽しみです。京王線内ではやはり機器更新されて東芝IGBT(PMSM)と日立IGBTのダブル搭載をしている8730Fも録音したいため、合わせて今冬の都営~京王が盛り上がりそうです。

コメント

非公開コメント

No title

9月中旬に営業運転ですか。
恐らく種別は京王9000系と同じ色になると思います。
LCDは東京メトロ16000系や東急5050系4000番台と同様のアニメーションです。
最近は埼京線や東武野田線など、新車路線が多いですね。

No title

>東急5155F様
コメントありがとうございます。
そうですね。最初は10-500形になるのかと思っていましたが、車番的には10-300形の連番となりました。でも各種仕様がかなり異なるため運用開始が楽しみです。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-