しなの鉄道、来夏に観光列車投入へ

2013-06-29-20

8/28付の信濃毎日新聞の記事によると、しなの鉄道で来夏をめどに観光列車を導入すると報じています。

現在は篠ノ井~軽井沢間で路線運営をしているしなの鉄道ですが、2015年春の北陸新幹線金沢延伸開業に伴う並行在来線の第三セクター化に伴い、現在の信越本線長野~妙高高原間がしなの鉄道北しなの線となり、これらを視野に入れた新たな経営戦略を図るようです。

車両は既存の115系のうち3両×1本を改造し、車内では食事の提供も予定しているようです。デザインの詳細や料金設定が気になるところです。

2014年夏にデビューするこの観光列車は主に土休日や長期休み中をメインに長野~軽井沢間で運転される計画とのこと。思えばしなの鉄道に継承されたとは言え、115系の観光列車化改造というのはこれまでに例がなく非常に興味深いですね。現在しなの鉄道の115系3両固定車はS1~S4・S6~S11までの合計10本が在籍していますが、どの編成が当該になるのかも気になります。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは。地方の三セクの大半は今後観光要素を取り込みのは経営上不可避です。ただしなのの場合一方で169と共に115も廃回しているのは115老朽化は認識しているのでしょう。それなら115の内装にかかる予算で169に代わる特急型車両を…とは思ってしまいます。木製にするのは水戸岡デザインでお馴染みになりましたし一種類だけではわりとすぐに飽きられる気もします。

No title

>ふじかわ様
コメントありがとうございます。
肥薩おれんじ鉄道の「おれんじ食堂」のような感じになるのですかね。あと169系は特急型ではなく急行型ですね。115系が1本廃車になっていますが、改造する編成は状態のいいものを選ぶか体質改善させた上でのリニューアルでしょうかね。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-