インドネシアを走る日本の電車

8/21発売の「鉄道ピクトリアル2013年10月号」を早速購入しました。もちろん特集の東上線記事が目的だったのですが、それとは別で「インドネシアを走る日本の電車」という記事も掲載されており、興味深く拝読中です。各形式の譲渡後の編成表もあって情報整理に役立ちそうです。

そこで今回は、2013年5月現在の各形式の在籍数を簡単にまとめてみました。

■都営6000形
≪在籍数≫合計72両
 8両×5本…40両
 6両×4本…24両
 保留車…8両
≪譲渡車両≫
 現地改造を多くしているため割愛

■JR東日本103系
≪在籍数≫合計16両
 4両×4本…16両
≪譲渡車両≫
 ケヨE20,E21,E22,E27編成

■東急8000系
≪在籍数≫合計24両
 8両×3本…24両
≪譲渡車両≫
 8003F,8007F,8039F

■東急8500系
≪在籍数≫合計84両
 8両×8本…64両
≪譲渡車両≫
 8604F,8607F,8608F,8610F,8611F,
 8612F,8613F,8618F

■東京メトロ5000系
≪在籍数≫合計30両
 8両×3本…24両
 保留車…6両
≪譲渡車両≫
 5809F,5816F,5817F

■東葉高速1000形
≪在籍数≫合計30両
 8両×3本…24両
 保留車…6両
≪譲渡車両≫
 1061F,1081F,1091F

■東京メトロ7000系
≪在籍数≫合計40両
 8両×4本…32両
 保留車…8両
≪譲渡車両≫
 7117F,7121F,7122F,7123F

■東京メトロ05系
≪在籍数≫合計80両
 8両×8本…64両
 保留車…12両
≪譲渡車両≫
 05-102F,05-104F,05-105F,05-107F,
 05-108F,05-109F,05-110F,05-112F

■東京メトロ6000系
≪在籍数≫合計130両
 8両×13本…104両
 保留車…26両
≪譲渡車両≫
 6105F,6106F,6107F,6111F,6112F,
 6113F,6115F,6123F,6125F,6126F,
 6127F,6133F,6134F

■JR東日本203系
≪在籍数≫合計50両
 8両×5本…40両
 保留車…10両
≪譲渡車両≫
 マト51,52,66,68,69編成

最多数は千代田線の6000系となりましたね。そして営団・東京メトロからの譲渡車両が一番多いことも改めて分かりました。

今後はJR東日本から205系が10両×18本譲渡予定のようです。現地では8両化されて8両×18本に再組成されそうですね。近年の統一カラーである赤と黄色のラインになる205系、想像しただけで楽しみですね。

コメント

非公開コメント

こんばんは。現地の方のブログによるとKCJでは10両での運行がいずれは始まるようです。ただメトロ6000が電子機器関連の不調が相次ぎ予備車両や103から部品取りをしておりメトロ6000での10両化はしない見込みとか。さらに現地ではEkonomiという非冷房だが安い料金で乗れる種別が突然廃止になりその種別向けの古い車両が相次いで廃車となっているようです。要は車両不足状態ですね。埼京205は10両で運行する路線に投入されると思われます。長野での解体車両は部品取りに備えた解体とみることもできるでしょう。

No title

>ふじかわ様
コメントありがとうございます。
10両編成での運行が始まるかもしれないのですか。そうなると埼京線の205系はオール4ドアの状態に再編した上での譲渡になりそうですね。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-