今日の東上線…8/20

今日は約二週間ぶりの東上線撮影をしてきました。なんと言っても今注目を浴びているのは10030系の更新車で、同系列初の機器更新が実施された11032Fですね。昨日の1252レから運用を開始し、今朝は2100レのスジでした。その折り返しが211レになるのでそれを北坂戸で見てから仕事に行くつもりが…。

越生線が一本松で長時間の停車。交換待ちで来るはずの下り電車がなかなか入線せず、しばらくすると列車無線が賑やかに。その後放送による案内があり、若葉で人身事故が発生したとのこと。当該は1016レの11654F+11448Fで、いつも私が利用する1本前の上り急行だったようです。

越生線は遅延している東上線との接続を取ったため坂戸に10分の遅れで到着。東上線は上りが運転見合わせでいつも乗る1018レの50090系がホームに停車中でした。下りは約10~15分の遅延で運転を継続しているということで、とりあえず1019レの9108Fで北坂戸に行ってみました。坂戸にいても暇ですし、動いている下りを撮りながら上りの運転再開を待つことにしたのです。

2013-08-20-01
▲10030系11032F・211レ

無事に運転されているかヒヤヒヤしましたが、なんとか211レに充当されている11032Fを撮ることができました。なお、6分の遅延でした。制御装置の日立IGBT-VVVFは確かに60000系と同じ変調音(つまりE233系3000番台と同じ)でした。

2013-08-20-02
▲10030系11443F・1021レ

というわけで上りが運転再開するまでひたすら下りの撮影を継続します。こちらは1分遅延。

2013-08-20-03
▲30000系31405F・213レ

2013-08-20-04
▲10030系11460F・1201レ

2分遅延。上りホームはどんどん人が増えてきました。

2013-08-20-05
▲10000系11004F・215レ

1分遅延。

2013-08-20-06
▲8000系8560F・1023レ

4分遅延。当初は9時30分頃の運転再開と案内していましたが、上りは全然来ません…。

2013-08-20-07
▲50070系51072F・F3705T

1分遅延。この編成は東京スカイツリーラッピング車になって5か月が経過しました。

2013-08-20-08
▲9000系9101F・1025レ

1分遅延。

今朝はこんなに撮影するつもりではなかったのですが、色々と見れて有意義な暇つぶしになりました。結局、運転再開は9時50分頃で、私がいつも乗る1本後の1020レ(今日は51091F)が60分の遅延でやっと上りが到着。若葉進入時は徐行運転となり、線路には荷物の中身が散乱していました。それを片づける職員の方々、本当にご苦労様です。この時期はただでさえホームも暑いため、運転再開を待った皆さん、お疲れ様でした。

11032Fは211レで森林公園に入庫し、その後は東上線が昼前まで遅延が続いて運用変更多発。午後のスジも読めなくなり、ダメもとで帰り際の若葉撮影を挙行してみることに。

2013-08-20-09
▲30000系31608F・1034レ

2013-08-20-10
▲10000系11004F・4120レ

2013-08-20-11
▲10030系11032F・1244レ

おっ、なんと1244レで11032Fが再出庫してきました!せっかくなので霞ヶ関まで乗ってみましたが、足回りが界磁チョッパからVVVFインバータに交換されて加速度が2.5km/h/sから3.3km/h/sに向上されたのを実感しました。外観は10030系そのものですが、内装や乗り心地からすると新車と言っても過言ではありませんね。

細かいことになりますが、自動放送の調子が悪く、LCDとの連動もされていませんでした。車内照明についてですが、ドア付近がLED化されたものの座席付近は従来の蛍光灯のままで違和感ありました。11632FのようにオールLED化すればよかったのに…。

今日は時間の関係で短区間での乗車でしたが、11032Fが改めて大好きになりました。冬の録音も楽しみです!

2013-08-20-12
▲8000系8181F・1246レ

霞ヶ関で所用を済ませて再び若葉に向かい、撮影再開。

2013-08-20-13
▲10030系11634F・4122レ

2013-08-20-14
▲50000系51005F・1248レ

今日の撮影はこれで全て終了しました。なお、この時間帯の下りは以下の編成でした。

1231レ:51005F
4119レ:11667F+11460F
1233レ:9108F
1235レ:51002F
4121レ:8185F+8505F
1039レ:11642F+11438F
1237レ:31610F+31410F

11032Fが約10か月振りに東上線で見れるようになり、更新車は4本になりました。11638F+11446Fが入場中ですが、個人的には次のリニューアル&機器更新は11031Fではないかと予想しています。11032F同様に10両固定車ですしね。

それにしても今朝はやれやれでしたが、11032Fを楽しめて埋め合わせ出来た感じの一日でした。

コメント

非公開コメント

さっそく11032Fが撮影・乗車できたんですね。羨ましいです。
人身事故は困りますね。

No title

>快速急行武蔵嵐山様
コメントありがとうございます。
2100レで出庫だったので順調に行けば今夜は上福岡留置だったはずです。人身事故の影響で午後から別のスジでの再出庫となり、1244レ→815レ→822レ→827レ→834レ→3353レ→3352レ→1255レ→3226レ→3223レと流れているはずです。

No title

撮影お疲れ様です。
11032Fも車内の案内表示器は横長のLCDでしたね。
11032FのVVVFを聴いてみてどうでしたか?
ちなみに東武50070系51072Fの東京スカイツリーラッピングトレインはまだ走っているんですね。
運転期間はまだまだ続くのでしょうか?

No title

>東京メトロドリーム様
コメントありがとうございます。
11032Fに乗った感想ですが、やっぱりVVVF化されて感動的でした。加速度が向上した10030系というのも素晴らしかったです。

51072Fは当初6月で掲出終了でしたが、このまま延期となると掲出期間の契約が半年になったのかもしれず、来月までは見れそうな気がします。

11032Fの撮影お疲れ様でした。
早速素敵な写真とコメントで、見ていて本当に楽しいです。
次の入場の車両が気になりますね。
最近はことごとく予想が外れている私は、ズバリ11639F+11443Fと予想します。
毎回コメントは出来ませんが、毎日訪問させて頂いております。
熱中症に気を付けて、撮影・報告頑張ってください。

No title

11032Fが運用開始しましたが、連結器は密自連のままなんですね。
密連化するには胴受けの改造などが必要になり、コスト高になるのでしょう。

これで10030系に次の動きがありそうですね。

No title

>たけちゃん様
ご無沙汰しております。そしていつも温かいコメントありがとうございます。とても励みになっています。
11032Fの運用開始がビックニュースになっている東上線ですが、今後のリニューアル編成やトレードで本線に転属する編成を予想するのは難しいですね…。

>11634様
コメントありがとうございます。
リニューアルと機器更新を実施した11032Fはコストがかかる改造は省略したのかもしれませんね。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-