残暑私鉄撮り鉄in小田急

3か月以上も東武・西武以外の私鉄に乗っていなかった私。すっかりJRの撮影ばっかりになってしまったので、今日はお盆休みを締めくくる私鉄の撮り鉄をしてきました。メトロ各線も久しぶりに乗車してなんだか新鮮でした。乗り換えも地下通路は涼しいのである意味で避暑地ですね。

2013-08-17-01
▲30000形EXE

というわけで最初に登戸で小田急線の撮影をスタート。

2013-08-17-02
▲3000形3661F

2013-08-17-03
▲60000形MSE

今乗りたいロマンスカーはMSEとVSE。録音するならホームウェイがいいのですが、なにしろ小田急沿線でない私には実現が難しそう…。

2013-08-17-04
▲3000形3653F

2013-08-17-05
▲6000系6117F

千代田線の6000系はチョッパ車が全滅してちょっと寂しいですね。ここで06系も撮ってみたいです。そういえば先日は東京総合車両センターからE233系2000番台のマト11編成が出場し、小田急乗り入れ対応編成になりました。そのうち小田急線内での試運転をし、4000形がこれと正反対で常磐緩行線を試運転する日もいずれはやってくることでしょうね。

2013-08-17-06
▲8000形8256F

8000形といえば、8059Fが最後の未更新車となりましたね。これがいずれ機器更新されれば、小田急の通勤車両がメトロからの直通車両も含めてすべてVVVF化しますね。

そしてこの前、ちょうどこの登戸手前の多摩川橋梁付近で電車に落雷があってとても話題になりましたね。当該は8058F+8261Fだったようです。落雷により小田原方の8261Fが故障し、新宿方の8058Fの動力で回送したようです。もし単独編成運転だったら自走不能になっていたかもしれませんが、4000形のようにE233系と同じ機器の二重化をすればスペアを使えるということもあり得そうですね。8261Fは修理をすると思いますが、組成相手の8058Fは単独で試運転も実施されているようです。

2013-08-17-07
▲3000形3662F

2013-08-17-08
▲4000形4057F

4000形はとりあえず15本で増備完了でしょうか。

2013-08-17-09
▲50000形VSE

デビューから8年を迎えたVSEですが、まだまだ斬新さを感じます。

2013-08-17-10
▲3000形3657F

2013-08-17-11
▲3000形3665F

3000形の大型フルカラーLEDは見やすくていいですね。

2013-08-17-12
▲1000形1092F

1000形の三菱GTOは豪快で最高です!

2013-08-17-13
▲30000形EXE

2013-08-17-14
▲3000形3659F

2013-08-17-15
▲3000形3093F

元「小田急F-TrainⅡ」の編成ですね。F-TrainⅢでないかなぁ…。

2013-08-17-16
▲3000形3664F

2013-08-17-17
▲3000形3663F

さすが小田急の最主力、3000形はよく来るなぁ。

2013-08-17-18
▲7000形LSE

これでロマンスカー4種類を制覇。371系やRSE、HiSEが懐かしいです。

2013-08-17-19
▲2000形2054F

各駅停車で簡単に撮れるだろうと思っていた2000形、今日はこの1枚だけでした。

2013-08-17-20
▲3000形3094F

2013-08-17-21
▲60000形MSE

2013-08-17-22
▲3000形3660F

2013-08-17-23
▲1000形1094F

定期回送でしょうか?

2013-08-17-24
▲16000系16102F

16000系の多摩急行が来たところで小田急線の撮影を終了しました。

つづく

コメント

非公開コメント

No title

大変ごぶたしています、質問です先日アップしたあさぎりは。何号ですか教えて下さい

No title

>レオ&QR&LF大好き様
ご無沙汰しております。8/17の11時過ぎに通過したMSEはあさぎり3号です。

No title

落雷被害に遭った8261Fですが、被害当時は平日E65運用で下り4205レに充当されていたときでした。クハ8561かデハ8511に直撃したようです。テレビでも紹介されていて、沿線民の僕でも物凄い衝撃を受けました。フジテレビの笠井アナウンサーがたまたま停電した小田急電鉄に乗っていたようで、これも紹介されました。8261Fと組んでいた8058Fですが、たまに8264Fと連結して試運転もしていたようです。

8256Fの相手は8056Fですね。最近8000形が同一番号で組むようになってきたので、運用を調べる時にすごく役立っています。入場中の8061Fですが、そろそろ出場しそうな気配がします。未更新の8059Fですが、土曜休日E34運用だったので運悪く見られなかったとだと思われます。ちなみにMSEは最初のメトロはこねが60251F+60052F、あさぎりが60252Fだと思います。

1094Fですが、検査出場して昨日の土曜休日E67運用で復帰したようです。この編成はのちにE31、E32、E66とあれこれ変わりながら運用されていったようです。その間での運用変更による回送だったのだと思われます。ちなみに3093Fは土曜休日E12運用(小田原線メインの運用)でした。

長くなりまして失礼しました。

No title

>小田急F-TrainⅡ様
コメントありがとうございます。
久しぶりの小田急線訪問はとても楽しかったです。最近は組成時の同一番号統一、更新工事、先日の落雷と、いろんな意味で8000形が注目されていますね。

No title

8261Fの件ですが、どうやら落雷が落ちて大野総合車両所で緊急点検をしたところ一部機器が焼け焦げてたようです。
マト11編成とは違いあまり話題になっていませんでしたが、4051FがJR直通対応されたようで、既に営業運転に復帰しています。

No title

>東急5155F様
コメント&情報ありがとうございます。
4051FがJR乗り入れ対応になったということで、今後はJRと小田急で順次改造が進むでしょうね。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-