埼京・高崎線ミニ撮り鉄

今日は友人と大宮周辺をぶらぶらしてきました。何しろ暑くて過去に2回熱中症も経験している私ですから、無理はせずに軽く埼京線と高崎線を楽しんできました。

今朝は川越で東上線から川越線に乗り換えたのですが、初めて川越線区間でE233系7000番台に乗ることが出来ました。

2013-08-13-01
▲205系0番台ハエ16編成

まずは北与野にて。

2013-08-13-02
▲205系0番台ハエ18編成

この編成の6扉車のうち1両は元ハエ8編成のサハ204-11が組み込まれており、ある意味でレア車ですね。川越車両センターに単独留置されている6扉試作車2両もいずれは廃車でしょうかね。

2013-08-13-03
▲E233系7000番台ハエ101編成

2013-08-13-04
▲205系0番台ハエ9編成

大宮では総武線からの転用車同士であるハエ7・9編成が並ぶ光景も見られました。

2013-08-13-05
▲205系0番台ハエ13編成

2013-08-13-06
▲205系0番台ハエ20編成

2013-08-13-07
▲E233系7000番台ハエ123編成

増備が続くE233系7000番台。新津製はハエ111編成、J-TREC製はこのハエ123編成が最新となります。

2013-08-13-08
▲205系0番台ハエ26編成

疎開が相次ぐ昨今、6扉車未連結編成も貴重になってきましたね。

2013-08-13-09
▲205系0番台ハエ25編成

2013-08-13-10
埼京線オリジナルの駅名標。グレーもあるので「埼京・川越線」ということになりますね。

2013-08-13-11
▲205系0番台ハエ12編成

2013-08-13-12
▲205系5000番台ケヨM35編成

大宮に向かうとむさしの号が到着。今日はレア車が充当されていました。

2013-08-13-13
▲E233系3000番台タカL14編成

この後は少し久々の行田へ。

2013-08-13-14
▲EF210-115

桃太郎が来ました!広島にいるEF210-300番台も見てみたいです。

2013-08-13-15
▲211系3000番台タカC16編成

211系もしっかり記録。

2013-08-13-16
▲E231系近郊タイプ コツK-11編成

2013-08-13-17
▲E233系3000番台タカL04編成

E233系、最近は2000番台と5000番台がご無沙汰です…。

2013-08-13-18
▲E231系近郊タイプ コツK-18編成

2013-08-13-19
▲E231系近郊タイプ ヤマU539編成

上野発着のE231系は基本的に小山車ですが、今日は珍しく国府津車が充当されている列車を見ました。

2013-08-13-20
▲185系200番台オオOM07編成

草津を撮影したところでお昼休憩。

2013-08-13-21
▲70-000形Z02編成

午後は再び北与野で少しだけ。

2013-08-13-22
▲E233系7000番台ハエ109編成

2013-08-13-23
▲E233系7000番台ハエ110編成

今日はこれにて撮影終了。帰りの川越線は205系でした。新旧が混在している今の時期が一番面白いですね。

さて、私もお盆休みに入りました。改めて残暑お見舞い申し上げます。連日うだるような酷暑の日々ですので、お体には十分お気を付けください。

コメント

非公開コメント

No title

横コツのE231系1000番台(付属S編成)の上野口運用についてですが、走行距離調整の関係やらで少しだけ存在すると聞いたような気がします。東海道線で本格運用を開始する前に数編成が上野口運用に入っていましたからね。その名残と関係があるのかもしれません。

E233系ですが、1000番台も意外とご無沙汰かもしれないですよ。このところは0番台や3000番台や7000番台しか撮影なさっていないようなので。1000番台は僕もご無沙汰なのですがね。

No title

>小田急F-TrainⅡ様
コメントありがとうございます。
E233系1000番台はわりと乗るのですが撮影はしていないです。

こんにちは。夏バテにはご注意ください。さて私も近場の南武ウォッチを本日しました。やや気になるのが南武205のナハ36やナハ37といった初期車の側引戸下部の床滑り止めが黄色の新しいものに変更されていることです。ふと転用なり譲渡の予約でも入ったかと思ってしまいました。

No title

>ふじかわ様
コメントありがとうございます。
私も先日の訪問時に確認しました。あと最近はナハ46の編成札の件が話題になっていますね。

ナハ46の件は当該車両で起きた人身事故の影響と聞いてます。置き換えが決まっているにしては205に手を入れてますね。矢野口ホームで上下とも少し観察しましたが40分ぐらいで4編成近く目にしました。いずれも山手転入の初期車でした。ちなみにあの滑り止めは多摩モノレールと同じだった気がします。そんなにお安くない工事とは思いますが…。

No title

>ふじかわ様
コメント&情報ありがとうございます。
E233系が横浜線向け6000番台は当初予定より前倒しして2014年春に投入され、南武線向け8000番台はその後の2014年度投入ということで、205系の使用もまだ続くことから手を入れているのかもしれませんね。

南武線は最寄りですが普段使うのは京王なので毎日は乗りません。とはいってもわざわざ出かけて乗り鉄というほどでないし高架化工事の進展も折々にのぞくつもりなので205や209のことも今後気付いた点があればまたお知らせしようと思います。

No title

>ふじかわ様
コメントありがとうございます。
私も南武線は大好きなので、また撮影に行こうと思っています。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-