JR南関東撮り鉄

今日はわりと過ごしやすい一日で天気も安定しており、絶好の撮り鉄日和。というわけでJRで神奈川方面にぶらっと行ってきました。本格的な撮り鉄は約3か月振り。今回はとにかくいろんなところで撮影してきました。それではご報告します。

2013-08-03-01
まずは北朝霞からスタートなのですが、今日から運転が始まった快速「はちおうじやまどり」を早速目撃できました。八王子~万座・鹿沢口の往復運転となっています。

2013-08-03-02
▲485系タカYD01編成

2013-08-03-03
▲115系300番台トタM40編成

ホリデー快速鎌倉は前回のリベンジに成功。

2013-08-03-04
▲205系5000番台ケヨM29編成

2013-08-03-05
▲183系マリ31編成

ホリデー快速富士山。やっぱりあずさ色はいいですね。

2013-08-03-06
▲205系5000番台ケヨM22編成

2013-08-03-07
▲205系5000番台ケヨM25編成

2013-08-03-18
▲205系5000番台ケヨM35編成

むさしの号で大宮へ。今回はメルヘン顔なのに東洋IGBTになっているレア車のケヨM35編成がむさしの号運用になっていました。しかも対向の八王子行きとすれ違ったのですがそちらは209系500番台でした!

2013-08-03-09
▲E5系+E6系

この後は北与野へ。

2013-08-03-10
▲205系0番台ハエ32編成

埼京線ですが、205系は走行距離調整なのか、小山疎開編成が頻繁に変更されていますね。

2013-08-03-11
▲205系0番台ハエ15編成

長野に配給されたハエ8・27の両編成は解体されるようですが、今後は武蔵野線への8両×2本の転属とは別で、10両×18本がインドネシアに譲渡されるようですね。さすがに6扉車は持っていかないと思いますが…。

2013-08-03-12
▲E233系7000番台ハエ101編成

2013-08-03-13
▲E233系7000番台ハエ108編成

2013-08-03-14
▲E233系7000番台ハエ104編成

埼京線向けE233系は12本が落成し、すっかり見る回数が増えてきましたね。今後も新津とJ-TRECで交互に製造することでしょう。

2013-08-03-15
▲70-000形Z10編成

2013-08-03-16
▲E233系7000番台ハエ103編成

2013-08-03-17
▲205系0番台ハエ24編成

ハエ24編成といえば、6年前の川越線内踏切事故でモハユニットが大破し、ケヨ21編成のものが組み込まれたことで知られる地味なレア編成ですね。

2013-08-03-18
▲E233系7000番台ハエ103編成

E233系がデビューして1か月が経過。これまでに何度か撮影はしましたが、ようやく乗ることができました。LED照明の様子は夜に乗った時どう見えるか興味深いです。

2013-08-03-19
▲E231系500番台トウ508編成

さて、都内での撮影も久しぶり。まずは恵比寿で山手線を少し。

2013-08-03-20
▲E231系500番台トウ513編成

2013-08-03-21
▲E231系500番台トウ537編成

2013-08-03-22
▲E231系500番台トウ551編成

E235系投入で捻出されるE231系はどこへ…。

2013-08-03-23
▲E231系500番台トウ545編成

「みどりの山手線ラッピングトレイン」は外回りでの運用でした。昨日から掲出されているリラックマを早速撮影成功。8/16まで掲出されているようです。

2013-08-03-24
このトウ545編成は8/24の午後に団体列車として山手線を一周しますね。その日は毎年恒例、東京総合車両センターの一般公開。私は5年ぶりに参加予定です!

2013-08-03-25
▲E259系クラNe009編成

2013-08-03-26
▲E231系近郊タイプ ヤマU584編成

2013-08-03-27
▲70-000形Z10編成

山手線の後は隣りホームの山手貨物線を撮影することに。

2013-08-03-28
▲E231系近郊タイプ コツK-25編成

2013-08-03-29
▲EH500-76

山手貨物線を走る数少ない貨物列車。

2013-08-03-30
▲E233系7000番台ハエ122編成

恵比寿でのE233系はもちろん初撮影。そして後続の湘南新宿ラインに乗車しました。

2013-08-03-31
▲E259系クラNe004編成

2013-08-03-32
▲E231系近郊タイプ ヤマU6編成

今後は武蔵小杉にて。J-TRECで製造されたE233系7000番台の出場試運転を是非ともここで撮影してみたいです。

2013-08-03-33
▲E217系クラY-15編成

エアポート成田。

2013-08-03-34
▲E231系近郊タイプ ヤマU524編成

定期回送でしょうか?

2013-08-03-35
▲E217系クラY-38編成

この後はあの長い通路を歩いて南武線へ。

2013-08-03-36
▲209系0番台ナハ32編成

武蔵新城で撮影開始。そしていきなりやってきたのが唯一の純粋な209系0番台となっているナハ32編成でした。この三菱GTOは他の209系よりもかなり音が上がるため、E233系8000番台で置き換えられないうちにしっかり録音しておきたいです。

2013-08-03-37
▲205系0番台ナハ34編成

2013-08-03-38
▲205系0番台ナハ6編成

2013-08-03-39
▲205系0番台ナハ11編成

2013-08-03-40
▲205系1200番台ナハ46編成

中間先頭化改造車の1200番台は3100番台化して仙石線へ?

2013-08-03-41
▲205系0番台ナハ36編成

2013-08-03-42
▲205系0番台ナハ37編成

2013-08-03-43
▲205系0番台ナハ44編成

3本連続で山手線からの転用車!

2013-08-03-44
▲205系0番台ナハ15編成

2013-08-03-45
▲205系0番台ナハ12編成

2013-08-03-46
川崎に向かう途中、矢向で下車して留置線を眺めてみることに。ナハ35・16の2編成が並んでいました。

2013-08-03-47
ナハ35編成をピックアップ。この電車はかつてヤテ19編成でした。

2013-08-03-48
▲205系0番台クラH14編成

夕方になって風が心地よくなってきました。そんな中訪れたのは大口。ここで降りたのは約15年ぶりでした。横浜線の撮影地で気になっていたところだったのですが、なかなか気に入りました。

2013-08-03-49
▲205系0番台クラH8編成

2013-08-03-50
▲205系0番台クラH7編成

2013-08-03-51
▲205系0番台クラH6編成

H8~H6まで、偶然にも逆連番でやってきました。

2013-08-03-52
▲205系0番台クラH23編成

2013-08-03-53
▲205系0番台クラH17編成

今は205系オンリーですが、早くE233系6000番台も撮影したいです。

2013-08-03-54
▲205系0番台クラH16編成

今回は生え抜き編成ばかりでしたが、レア車であるクラH26~H28の各編成もしっかり撮りたいです。

2013-08-03-55
▲E231系0番台ミツB82編成

2013-08-03-56
▲E231系0番台ミツB9編成

本日最後は総武線。両国に来てみるとフロントガラスに夕日が映り込む時間帯でした。

2013-08-03-57
▲E231系0番台ミツB32編成

2013-08-03-58
▲E231系0番台ミツB4編成

ここに来る時に偶然チーバくんのラッピング車に乗れました。

2013-08-03-59
▲E257系500番台マリNB-11編成

ここでの目的はこの新宿わかしお92号のE257系の撮影です。緩行線なのに通過放送があるのは凄く違和感ありますね。

2013-08-03-60
▲E231系0番台ミツB34編成

これで今日のスケジュールは全て終了。1日で7個所も撮影したのは初めてかな。帰りの山手線は再びトウ545編成を狙い、そのあとのTJライナーではキャンペーン期間中ということで東上線のシールをもらいました。

今日は各線区で様々な205系に乗れましたが、これらも来年の今頃にはE233系に占領されそうです。

コメント

非公開コメント

No title

お疲れ様でした。色んなレア車を見ることができたようですね。

横浜線ですが、僕の方はレア車をすべて収めることができました。横クラH26編成は車番を見ない限りレア車だとは分かりにくいですからねぇ。南武線ですが、僕もいつもの撮影場所に(武蔵)新城を選んでいます。横ナハ15編成は生え抜き車なのに編成番号札がステッカー式になっていること、横ナハ35編成は転属車なのに編成番号札になっていることがいまだに不思議ですよね。中央・総武線のチーバくんラッピング車ですが、僕が覚えている限りでは八ミツB29編成と八ミツB33編成が該当のようです。どちらかに偶然乗れたのではないでしょうか。

No title

>小田急F-TrainⅡ様
コメントありがとうございます。
クラH26編成は約20年前にウラ5編成の転用で誕生しましたね。6扉車だけ新造したのが特徴的でした。

No title

1日で7箇所とは贅沢ですね。この記事も見ごたえがありました。
E231系で「定期回送でしょうか」とありましたが、列車番号を見ると9000番台なので臨時かもしれませんね。
また、205系10連18本がインドネシアへ譲渡と聞き、大半が解体ではなくてよかったです。

No title

>快速急行様
コメントありがとうございます。
205系のインドネシア譲渡は妥当でしょうかね。以前JRは車両の海外譲渡を渋っていましたが、103系、203系に続いて3形式目となりますね。

こんばんわ。色々回られたようですね。さて、鉄道インフラの輸出が成長戦略の1つと位置付けられJR東も今では確かシンガポールあたりに拠点を置き東南アジアに注目しています。もとより205など中心的な事象ではありませんが京葉205の時よりは出しやすい環境なんだろうと思います。それにもともとKRLは205を大変欲していたようですm(_ _)m

No title

>ふじかわ様
コメントありがとうございます。
これまで古い車両は改造してローカル線区にお下がりとして転用していましたが、最近は地方向けの新車も投入したりと考え方が変わってきましたね。旧型車両も遠慮なく海外譲渡になる傾向なのかもしれません。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-