サロ185が相次いで廃車に

2013-07-24-02

7/23、185系のグリーン車4両が大宮→長野間で配給輸送されました。元7両固定車であった波動用車両の組成変更に伴い捻出したサロ185ですが、用途消失による廃車と思われます。

今回配給されたのはサロ185-204+サロ185-205+サロ185-207+サロ185-216の4両で、順番にB2・B3・B4・B7編成に組み込まれていました。

185系は元々10両×8本・7両×16本・5両×7本の在籍でしたが、7両固定車のOM・B編成を中心に波動用車両にするためグリーン車を抜いたモノクラス編成に組成変更されています。

B2編成はグリーン車を抜いた代わりにB7編成のモハユニットを組み込んで8両化、OM03・B3~B6の各編成はグリーン車を抜いて6両化、B7およびC7の両編成は4両化されました。B7編成はグリーン車を抜いてモハユニットをB2編成に移植して4両化され、C7編成も4両化の際にサハ185-7が廃車になっています。

今回のグリーン車4両廃車により、残る組成外車両はサロ185-206(元OM03)、サロ185-210(元B5)、サロ185-212(元B6)の3両となりました。これらもいずれは廃車となって、一連の185系の動きは落ち着くものと思われます。

10両×8本・8両×1本・7両×9本・6両×5本・5両×6本・4両×2本とバリエーション豊富な形式になりましたね。

【資料】185系最新編成表
2013-07-24-01
※画像をクリックすると別ウィンドウで拡大表示されます。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

これが一昔前ぐらいだと、どんなジョイフルトレインの種車になるのか、などと想像したりもできたのでしょうけどね>外されたサロ185
編成表まとめを拝見すると、200番台は田町からの今春転属組が主に波動用になったようですね。過去の走行距離が影響しているのでしょうか。
今後は183・189系の動きにも要注意ですね。最高120キロのスジかJR他社乗り入れでなければ185系で立て替えられるでしょうから。

No title

>さちかぜ様
コメントありがとうございます。
かつては485系が波動用になる際、一部がJT車化されてそのたびに注目されていましたね。185系の固定編成の種類が増え、183・189系以上に柔軟な運用ができそうですね。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-