埼京線205系ハエ8編成、長野に配給される

2013-05-22-47

本日、埼京線の205系ハエ8編成がEF64-1030牽引で南古谷から長野に配給回送されました。これまでに疎開をしている編成はありましたが、E233系投入後の205系長野配給は今回のハエ8編成が初となりました。転用される予定がなければ廃車になるかもしれませんね。

今回長野に向かったハエ8編成は6扉車を抜いた8両に加え、ハエ27編成のサハ205-172を連結した9両の状態で輸送されました。

先月、ハエ18編成の6扉車故障に伴い、一時的にサハ204-48とサハ204-901を抜いて8両の状態で疎開中のハエ27編成で単独留置されていたサハ205-172・サハ205-173を挟んでオール4扉車の状態でハエ18編成は運用に復帰。

その後ハエ27編成の中間車を再び抜き、サハ204-48とハエ8編成のサハ204-11を組み込んで再び6扉車を連結したハエ18編成として現在に至っています。

これによって6扉試作車であったサハ204-901(元ハエ18組み込み)とサハ204-902(元ハエ8組み込み)は現在単独留置となり、ハエ27編成から捻出された4扉車であるサハ205-172もハエ8編成8両と一緒に長野送り込みとなりました。同じくハエ27編成に組み込まれていたサハ205-173も用途消失のためいずれは廃車されるのかもしれませんが、6扉試作車2両の処遇も気になりますね。

現在の埼京線205系現状ですが、ハエ6は10両疎開中、ハエ27は8両疎開中、ハエ8は長野配給ということで、残るは29本(うちオール4扉車は6本)となりました。

一方でE233系ですが、ハエ101編成に掲出されていたデビュー記念のヘッドマークは昨日の午前で撤去されています。また、国府津に疎開されていたハエ103編成も返却済みですが、豊田にいるハエ105、新習志野にいるハエ106の各編成は進展なさそうですね。

余談ですが、川越車両センターにEF64-1000が入線するのも珍しいですね。今後はE233系の新津からの配給、205系の長野への配給と新旧輸送が忙しくなりそうですね。

【資料】埼京線205系編成表
2013-07-17
※画像をクリックすると別ウィンドウで拡大表示されます。

コメント

非公開コメント

No title

宮ハエ8編成、とうとう長野送りになりましたね・・・。サハ以外は転用できそうですが・・・。もしくは宮ハエ8編成に4扉車サハを連結して運用復帰させる手もあったはずでは・・・。

6扉車の試作車はいずれも冷房装置の故障による運用離脱ですし、E233系7000番台宮ハエ110編成が首都圏にやってきたあとに入れ替わりでこのまま長野送りになるかもしれません。

No title

>小田急F-TrainⅡ様
コメントありがとうございます。
205系については色々とややこしい状態になっていますが、ハエ18よりも古いハエ8が先に廃車となりましたね。

こんばんはm(_ _)m
とうとう始まりましたね。わざわざ4扉サハを1両だけ組み込んだのが気になりますがどんな処理をするか観察するとしましょう(^_^;)

No title

>ふじかわ様
コメントありがとうございます。
サハはたいてい使い道がないですが、過去に先頭化されてクハorクモハ化されたこともありますし、色々期待したいですね。まっすぐ解体線に向かったら意味ありませんが…。

追加でざっと概観をm(_ _)m
埼京205の処遇はファンの間で様々なようですが差し当たり武蔵野メルヘン2本捻出はやるんだろうと思います。このハエ8とハエ27が現在8両編成なので候補でしょうか。宇都宮日光は9本改造出場し10本目も間近みたいなので当初の計画どおり205でいくだろうと思いますが…。そして北関東ですが新潟の129を3年かけるので当分新車は期待薄です。205か211の転用車両で置き換えか231あたりの捻出まで115と107据え置きかというところでしょう。あとは国内外を含む譲渡先の有無が注目ですm(_ _)m

No title

>ふじかわ様
コメントありがとうございます。
武蔵野メルヘン置き換えは有力ですね。でも4両×12本の600番台を作るならどうしてケヨ11・12を廃車させてしまったのかが疑問ですね。

高崎地区の115系・107系置き換えはまだ先になりそうですし、205系・211系の転用の全貌はなかなか見えてきませんね。

No title

埼京線205系でも廃車が始まってしまいましたね。
私は凄く悲しんでいます。
ハエ8編成は長野に行ってそのまま解体されるのでしょうか? それとも転用改造工事でも行われるのでしょうか?
ハエ27編成も転属するのでしょうか?

No title

>東京メトロドリーム様
コメントありがとうございます。
ハエ8編成の処遇は気になりますね。あっさり廃車というのもありえますが…。ハエ27編成は8両化されていますから、武蔵野線への転属があり得そうです。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-