深夜試運転が続く相鉄9702Fの制御装置について

2013-05-03-48

相模鉄道の主力車両の一つである9000系。本来なら東洋GTOなのですが、今年に入ってから9702Fが運用から離脱して機器更新工事を実施。現在は日立IGBTとなっており、深夜の試運転が実施されています。相鉄の車両では新7000系や8000系で日立GTOを搭載していますが、日立IGBTの車両は同社としては9702Fが初搭載となります。

相鉄と言えば直角カルダン駆動が有名であり、日立IGBT化された9702Fの走行音を聴いてみるとやはり変調音と同時に独特な重低音が響いており、音鉄派としても大注目の編成です。

気になる音なのですが、機器更新直後から春頃までは低音タイプで、停車寸前に聞こえる全電気ブレーキ音は東武60000系にそっくりでした、しかし、最近になって同じ日立IGBTでも種類が変わって高音タイプになり、起動音が京王9000系に似ています。

これら低音・高音のどちらのタイプが本格装備されるか楽しみですが、検証を含めた試運転はまだまだ続きそうですね。
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コメント

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No title

9000系9702Fの運用復帰はまだまだ先みたいですね。運用復帰時にどちらの日立IGBTになっているか注目したいです。

No title

>小田急F-TrainⅡ様
コメントありがとうございます。
どちらのタイプが採用されるか凄く楽しみですね。

No title

9702Fですが、11月上旬頃より営業運転に復帰しました。
また、9706F、9707Fも日立IGBTに更新されています。
今後9000系全編成が更新されると思われ、8000系についても更新するか注目されます。

No title

>東急5155F様
コメント&情報ありがとうございます。
9000系の機器更新、一気に進行中みたいですね。全7編成が在籍しているため、東洋GTOの未更新車はあと4本ということになりますね。この冬にどちらも録音したくなりました。
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(2015/05/06追記)

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