関東甲信越、JRの車庫別近況

E233系7000番台が埼京線で運用を開始して間もなく一週間という中、南武線へのE233系、新潟地区へのE129系投入決定等、新車絡みのニュースが相次いで飛び込んできました。横浜線向けE233系も登場が楽しみですが、首都圏は205系が大量捻出してVVVF化が加速化しそうです。一方で甲信越では211系やE653系の転用が相次いでおり、こちらも目が離せません。

そこで今回はJR東日本の関東甲信越エリアを車庫別にして制御装置をピックアップして近況をまとめてみました。東北エリアについても掲載したかったのですが、701系の機器更新状況が把握できないため割愛します。また、以下の一覧は7/5現在のもので、事業用車・気動車は除いています。

●東トウ…572両
VVVFインバータ…572両(100%)
┗GTO素子…0両(0%)
┗IGBT素子…572両(100%)

●東オク…5両
VVVFインバータ…5両(100%)
┗GTO素子…0両(0%)
┗IGBT素子…5両(100%)

●東マト…465両
VVVFインバータ…465両(100%)
┗GTO素子…20両(4%)
┗IGBT素子…445両(96%)

●八トタ…740両
抵抗…52両(7%)
VVVFインバータ…688両(93%)
┗GTO素子…0両(0%)
┗IGBT素子…688両(93%)

●八ミツ…670両
VVVFインバータ…670両(100%)
┗GTO素子…130両(19%)
┗IGBT素子…540両(81%)

●宮オオ…330両
抵抗…278両(84%)
界磁添加励磁…40両(12%)
VVVFインバータ…12両(4%)
┗GTO素子…0両(0%)
┗IGBT素子…12両(100%)
※185系が変動中

●宮ウラ…870両
VVVFインバータ…870両(100%)
┗GTO素子…0両(0%)
┗IGBT素子…870両(100%)

●宮ヤマ…725両
抵抗…12両(2%)
界磁添加励磁…48両(7%)
VVVFインバータ…665両(92%)
┗GTO素子…0両(0%)
┗IGBT素子…665両(100%)
※205系が変動中

●宮ハエ…450両
界磁添加励磁…340両(76%)
VVVFインバータ…110両(24%)
┗GTO素子…24両(22%)
┗IGBT素子…86両(78%)
※E233系が変動中

●横ナハ…243両
界磁添加励磁…219両(90%)
VVVFインバータ…24両(10%)
┗GTO素子…6両(25%)
┗IGBT素子…18両(75%)

●横クラ…1,065両
界磁添加励磁…224両(21%)
VVVFインバータ…841両(79%)
┗GTO素子…0両(0%)
┗IGBT素子…841両(100%)

●横コツ…912両
界磁添加励磁…52両(6%)
VVVFインバータ…860両(94%)
┗GTO素子…0両(0%)
┗IGBT素子…860両(100%)

●千ケヨ…608両
界磁添加励磁…32両(5%)
VVVFインバータ…576両(95%)
┗GTO素子…34両(6%)
┗IGBT素子…542両(94%)

●千マリ…482両
抵抗…18両(4%)
VVVFインバータ…464両(96%)
┗GTO素子…45両(10%)
┗IGBT素子…419両(90%)

●高タカ…510両
抵抗…115両(23%)
界磁添加励磁…145両(28%)
VVVFインバータ…250両(49%)
┗GTO素子…0両(0%)
┗IGBT素子…250両(100%)
※211系が変動中

●水カツ…784両
抵抗…78両(10%)
界磁添加励磁…99両(13%)
VVVFインバータ…607両(77%)
┗GTO素子…6両(1%)
┗IGBT素子…601両(99%)
※651系・E653系が変動中

●長モト…239両
抵抗…1両(1%)
VVVFインバータ…238両(99%)
┗GTO素子…48両(20%)
┗IGBT素子…190両(80%)

●長ナノ…227両
抵抗…197両(87%)
界磁添加励磁…30両(13%)
VVVFインバータ…0両(0%)
┗GTO素子…0両(0%)
┗IGBT素子…0両(0%)
※211系が変動中

●新ニイ…339両
抵抗…299両(88%)
VVVFインバータ…40両(12%)
┗GTO素子…26両(65%)
┗IGBT素子…14両(35%)
※E653系が変動中
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

来年度には横浜線や南武線のE233系ということで、「横クラ」と「横ナハ」のIGBTの確率がぐんと上がりますね。「宮ウラ」ですが、かつてはGTOオンリーでしたからねぇ。大変な調査お疲れ様です。

No title

>小田急F-TrainⅡ様
コメントありがとうございます。
近年では機器更新も盛んですから、全体的にGTO-VVVFが減少していますね。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-