長野・名古屋方面旅行報告【6/27・2日目】

2013-06-29-26
長野・名古屋方面旅行、2日目となる6/27のお話です。前日は一日中雨でしたが、2日目は朝から晴れていました。太陽は暑いですが、風が涼しく湿気も少なく、とても爽やかな朝でした。

2013-06-29-272013-06-29-28
朝食バイキングをたくさん食べてホテルを出発。長野のホームで189系あさま色を見ていると、私たちが乗るしなの8号の383系が入線してきました。いつか乗ってみたかった383系ということでしたが、やっぱりこの東芝GTOは最高ですね。JR東海の特急は数年ぶりの乗車でした。

2013-06-29-292013-06-29-30
しなのは約3時間かけて長野から名古屋に向かいます。篠ノ井線区間では姨捨の車窓を楽しみ、塩尻から先の中央西線は初めての乗車でした。昨日はあずさで中央東線を経由したため、この2日間で中央本線全区間を制覇しました!

2013-06-29-312013-06-29-32
しなのの高速運転を楽しんでいるうちに終点の名古屋に到着しました。長野は3年ぶりの訪問でしたが、名古屋は6年ぶりの訪問でした。しなのの383系から降りると、隣には快速みえのキハ75系が停車していました。キハ75系は後ほど乗ります。

2013-06-29-332013-06-29-34
2013-06-29-352013-06-29-36
2013-06-29-372013-06-29-38
2013-06-29-392013-06-29-40
昼食はあんかけパスタを食べて、その後はひたすら乗り鉄です。午後は近鉄を楽しんできました!時間の関係で遠くまでは行けなかったため、名古屋~伊勢中川間を特急で往復してきました。近鉄特急に乗ったのはなんと12年ぶり。以前は往復ともにビスタカーであり、それ以外の車両に乗りたいということで往路は23000系の伊勢志摩ライナー、復路は22000系のACEを選びました。ともに制御装置は三菱GTOですが、若干変調音が異なるため音的にも面白かったです。特に伊勢志摩ライナーは一新されて塗装変更されたということで黄色と赤、どちらが来るか楽しみでしたが、今回は赤の編成に当たりました。帰りの名古屋では3/21にデビューした新型観光特急「しまかぜ」の50000系を目撃。実車はかなりの迫力で、デッキがかなり明るいことにびっくりしました。しまかぜで賢島まで行ってみたいなぁ。

2013-06-29-412013-06-29-42
2013-06-29-432013-06-29-44
近鉄特急を楽しんでいるうちに夕方になり、この後はホテルで簡単に食事を済ませて夜のJRミニ乗り鉄をしてきました。色んな種別を楽しむということで、名古屋→[普通]→金山→[快速]→大垣→[新快速]→名古屋→[区間快速]→大府→[普通]→名古屋と回ってきました。このエリアは青春18きっぷでよく乗っていたので懐かしいです。東京から博多まで新幹線や特急を使わないでずっと乗り継いで行ったこともありました。またやってみたいなぁ。

車両は313系5000番台やキハ75系に乗車。211系や311系には当たりませんでした。キハ75系についてはかつて急行かすがで乗車したことがありましたが、武豊線直通列車では初めての乗車。しかもしっかり録音したのも初めてで、豪快なエンジン音と高速走行を楽しめました。武豊線は将来電化されるため、キハ75系が東海道線を走行する姿もそのうち見納めになるでしょうね…。

こうして2日目の予定は全て終了しました。このお話は3日目に続きます。

余談ですが、2日目に宿泊した名古屋のホテルでは盲導犬の募金箱があったので私もしてきました。可愛い盲導犬のぬいぐるみストラップもあったのでゲットしました!

コメント

非公開コメント

No title

長野で見た183・189系は長ナノN102か長ナノN103ですかねぇ。もしかしたらこっそり国鉄色の長ナノN101を期待していたりとか?(笑)

近畿日本鉄道23000系についてですが、乗車したのは23103Fだったのでしょうかね?奇数の編成がおそらく赤色だと聞いたので。近畿日本鉄道は系列が多すぎて覚えきれないですよ。(汗)

No title

>小田急F-TrainⅡ様
コメントありがとうございます。
伊勢志摩ライナーは23103Fでした。黄色編成も途中で見かけました。本当に近鉄の形式が細分化されていますね。一般車はなかなか覚えられないです…。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-