11631F、本線から野田線に転属へ

6/24、館林でリニューアル改造と塗装変更を実施していた元春日部支所所属の11631Fが出場し、南栗橋に回送されました。検査をして七光台支所に転属回送されるものと思われます。この編成も以前から転属される噂がありましたが、遂に野田線に活躍の場を移すことになりました。

今般の11631F転属により、七光台支所の総合在籍数は270両になりました。内訳は8000系234両、10030系24両、60000系12両となります。

11652F、11632F、11653F、11631Fの順に七光台所属となった10030系。とりあえず噂のあった4編成が出揃いました。第5弾はどの編成になるのでしょうか。

そして8000系の廃車が進行しそうですが、61601Fの調子が悪いようで気になりますね。今後の野田線を担う新型車両ですから、なんとしてでもこの初期トラブルを回避してほしいところです。

(2013/06/25訂正)

コメント

非公開コメント

土曜日に61602Fにやっと乗れました。かなり快適で野田線って感じがしません(^_^;
61601Fについては今朝運用に就いてたようです。改善しては運用の繰り返しなんでしょうかね?

No title

>南春日部様
コメントありがとうございます。
61601Fはなかなか安定走行していませんが、とりあえず運用復帰してよかったですね。

No title

とうとう11631Fが南栗橋に回送され、野田線転属が決定しましたね!車内はLCD横長サイズが設置されたか11632F同様にLED照明で車内表示は従来型のままか気になりますね!11631Fの転属に寄り野田線からまた8000系が去りそうですね?

No title

>小田急野田線様
コメントありがとうございます。
11631Fの細かな仕様変更が気になりますね。

東武野田線11631F

東武野田線の11631Fはやはり8000系を無くす為の転属なんでしょうか?60000系がデビューし、しばらくは駅構内に詳しい60000系の時刻表が貼ってありましたが!

No title

管理者さんへ!東武野田線の61601Fに先程乗りましたが先日の問題であった振動障害はほとんどありませんでした!どうやら解消したのかも知れませんね?

No title

>桜庭吉久様
コメントありがとうございます。
今後の野田線は60000系の投入と10030系の転入によって8000系の置き換えを進める計画です。

No title

>小田急野田線様
ご報告ありがとうございます。

No title

東武10030系11631Fが野田線に転属してしまうとはちょっと残念ですね。
どうしても本線には来てほしかったのですが…、
今後リニューアルされる予定の東武10030系11633Fは、どうしても野田線じゃなくて本線に来てほしいと思います。

No title

>東京メトロドリーム様
コメントありがとうございます。
11633Fはもうしばらくは未更新状態を保ちそうです。ただ、6両固定車であることから七光台への転属というのも今後あり得ますね。

No title

11631F、あっさりと七光台へ転属となりましたね。
11631Fに限らず、東武の場合はトップナンバーが転属すると、そのグループの大多数が転属する傾向にあるんですよね。
(例えば、8101Fが七光台に転属後、8000系6連の殆どが七光台に転属してますし、31601F+31401Fが森林公園に転属後、地上用30000系の全てを森林公園に転属させることが発表されています。)

今回の11631F転属により、他の30番台6連で、森林公園に残留が決定している編成以外の全てが七光台へ転属する可能性がありそうです。

ここからは本線情報になりますが、11454Fが伊勢崎・日光線で営業を開始しました。
また昨年6月に森林公園より転属してきた11444Fに浅草ドアカット装置が取り付けられました。
これにより6+2がまた1本、4+4に差し替えられたことから、押し出しで11635Fが七光台へ転属する模様です。

No title

>11634様
コメントありがとうございます。
11635Fの七光台転属は驚きました。これで野田線の10030系は5本目となりますが、春日部所属の本線用10030系で更新車は11636Fのみになってしまいますね。

No title

ほかのページサイトで11635Fの野田線転属情報確認しました!今、春日部所属の11636Fや検査明けの新しい11655Fも今後は野田線転属あり得るかも知れませんね?一時噂のあった11601~11609Fは春日部残留の様な感じに見えます!

No title

>小田急野田線様
コメントありがとうございます。
11601F~11609Fについては特に動きはなさそうですね。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-