新潟地区の車両取替え計画

2013-06-23

ジェイアール東日本労働組合新潟地方本部が発行する組合報「JR東日本ユニオン新潟」第94号の記事内で車両取替え計画(新潟支社管内中心)についての詳細記事を発見しました。発行が昨年6/29で1年前になるため更なる計画変更もあるかもしれませんが、簡単に考察してみたいと思います。

【電車】
①115系は2013年度から211系が新車化転用されて一部が廃車。さらに2014年度から新型車両E129系を投入して置き換えを進行。

②E127系は2013年度から機器更新を実施して当面使用継続。

③485系は2013年度から2014年度までにE653系を転用していなほ運用を順次置き換えへ。北越・くびき野運用については引き続き485系を使用。

④189系は2014年度末の北陸新幹線開業に伴う並行在来線の第三セクター化で使用用途消滅のため廃車。

【気動車】
⑤キハ40・47・48系は2013年度から新型気動車キハE140系を投入して順次廃車。只見線向け(仙台支社)は2015年度から投入。

⑥キハ110系は2013年度以降に機器更新をして当面使用継続。飯山線向け(長野支社)は2017年度から施行。

⑦キハE120系は当面使用継続。

【新幹線】
⑧上越新幹線のE2系0番台とE4系は2015年度からE2系1000番台が東北から転用され一部が廃車。

⑨長野新幹線のE2系0番台は2016年度からE7系増備車投入によって廃車。

【私見】
①については一足先に今年3月から長野支社管内の115系を211系3000番台(元幕張車)で置き換えており現在も順次転用改造中となっていますが、先月あたりから211系2000番台(元田町車付属編成)が中間サハを抜いた2M2Tの4両編成に組成されて長野入場中となり、これらが新潟地区向けの115系を置き換えることになると思われます。塗装はやはり新潟色になると思います。現在115系の4両固定車は14本在籍しており、元田町車の211系付属編成も14本で数もぴったりです。「新車化」ということで209系2100番台のような機器更新も期待できそうですね。E129系については数年前から投入の噂がありましたが、設計的にはE721系の直流版といった感じの2両or3両固定車となりそうですね。E127系との協調運転があったら面白そうです。

②についてはE127系の投入時期が209系や701系と重なっていますから、機器更新は妥当ですね。ただ、JR東日本唯一の東洋GTO-VVVFが消滅することになりますね。長野地区の100番台もいずれはIGBT化することでしょうね。

③については噂が実現ということで既に動きがでていますね。元カツK301編成が郡山に入場しており、塗装変更と1000番台化が確認されています。編成は7両のままとなっており、先頭車両がグリーン車に改造されました。モノクロス特急だったE653系に「クロ」が誕生することになります。置き換え対象の485系は1000番台の上沼垂色が消滅しそうですね。

④については仕方ない結果ですかね。波動用車両の中でも特に人気のあるあさま色編成もあと2年程の活躍。妙高や臨時のあずさ・かいじ運用をしっかり記録しておきたいですね。

⑤については初めて知りました。新潟地区にはキハE120系が新型気動車として投入済みで、いずれはこれを増備するのかと思っていました。形式名が変わるということで仕様変更がどの程度あるのか注目です。

⑥についてはキハ110系を延命させるということですね。水郡線ではキハE130系を投入してキハ110系を東北地区に転属させましたが、新潟地区では体質改善をしたキハ110系が登場しそうですね。

⑦については変化なしですが、キハE140系投入後の新潟地区の気動車の運用整理があるかと。

⑧についてはE2系0番台・E4系ともに暫定運用ですね。これは兼ねてからお伝えしてきましたが、E1系に続いてE4系も廃車決定でMaxは全滅。東北がオールE5系化して余剰となるE2系1000番台が上越の主力となることでしょう。

⑨については長野折り返しのあさまを設定した上で、E7系との運用効率化を図るためにもいずれは廃車になるのでしょう。E2系N編成には一部機器更新車がありますが、東芝+シーメンスの共作GTO-VVVFも数年後には聞けなくなりそうです。北陸新幹線開業1年後くらいからE7系の増備が本格化してE2系が姿を消しそうです。

というわけで、電車・気動車・新幹線と各部門ともに信越エリアは賑やかになりそうですね。

コメント

非公開コメント

No title

 こんにちは、記事を拝見させて頂きました。数日前、たまたま見た、「長野車両センター」の日々の観察が題材のブログによると、短編成化されて、酒田・仙台等各地に疎開され、ここのところ長野へ戻されている、元田町所属の211系が転用改造されずに、解体されていると耳にしました。クハ・モハ共々、編成単位で容赦なく解体されてしまった編成が実際にあるとの事です。

 211系より車歴の古い115系がまだ、各所に残っている段階で、211系を潰してしまうという話は、にわかに信じがたいのですが…如何思われますか…?

 

No title

>ktamno15様
コメントありがとうございます。
私もその211系の件は気にしていました。各地に疎開していたのも解体の順番待ちということだったと考えるしかないですね。もったいない気もしますが、なかなか転用計画の全容が見えてきません。とりあえずは元幕張車の改造が優先のようですからもう少しすれば新たな動きが出るかもしれませんね。

No title

 やはり、御存知だったのですね…E233系7000番台投入で、捻出の川越車セの205系で、高崎地区の115系の置き換え等、計画変更されたのでしょうか…?ただ、両毛線・信越線の横川駅・吾妻線ならともかく、上越線渋川駅以北、水上駅まで205系のスペックで、運行可能なものでしょうか…?

 それとも、改造費用との兼ね合いで、いっそのこと、E233系3000番台の再生産、あるいは2~3両編成の新形式導入といった感じになるのでしょうか…?

No title

>ktamno15様
コメントありがとうございます。
それを実現させるには205系に耐雪対策が必要となりますが…。高崎地区は211系付属編成や107系がまだ頑張りそうな気がします。高崎支社の方針はなかなか読めませんが…。

こんばんはm(_ _)m
まず②は新潟の三セクに10編成の譲渡が決まりました。2編成だけ新潟に残すのも効率が悪いのでこの点は変更と見ていいでしょう。この分は新車導入でしょう。問題は①ですが東チタ4連の解体に過ぎず入れ替わりに高タカ211が疎開されているので高タカ211が新ニイ転属になる可能性もあります。東チタの場合暖地仕様で改造の手間がかかりますが高タカなら寒冷地仕様なので長野の幕張車の手入れ程度ですむとの判断でしょう。こうなると中央東用とされる6連も解体でもおかしくないと個人的には思います。長ナノ115系6連は立川小淵沢間の運用が大半なので八トタにE233近郊6連を14本置いたほうが効率的です。JR東が新津とJ-TRECの連動を謳っており東急など私鉄車両の製造も例年になく少ないです。収益も一時期よりは改善してるので転用改造の比率を抑え新車を増やす方向かもしれませんm(_ _)m

No title

>ふじかわ様
コメントありがとうございます。
旧型車の保守の手間を考えれば、新車を大量生産したほうが効率がよいということですね。211系に関しては全ての115系を置き換える気はなさそうですね。豊田、長野、高崎、新潟と、今後どのくらい変動があるか予想は難しいです…。

こんばんはm(_ _)m
埼京205系のお話が出てますね。個人的には転用なら大改造しない武蔵野南武止まりと思います。むしろ国内外を含めた他社譲渡がどれほど出るかです。地方譲渡は京王が捻出なしで西武も101は一段落し東急は恩田が手一杯です。またインドネシアの動向も注目です。新車比率をあげても転用改造も技術力維持などから必要ではあるので高タカ115置換えで埼京205の玉突きで捻出される南武205生え抜きや横浜205の一部を種車にすることはあるかもしれません。富士急6000やえちぜん119のケースもありますしね…ときに昨夜西浜松から東海119の3両がトレーラーで搬出されたようです。後日残りを搬出の後大阪の工場でえちぜん7000になる模様ですm(_ _)m

No title

>ふじかわ様
コメントありがとうございます。
JR東日本はインドネシアへの車両譲渡は消極的です。実際、103系や203系は少数に留め、営団車や東急車が主力になっていますしね。JR東海の119系がえちぜん7000系になった時はVVVF化等も含めて大改造
されて驚きましたね。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-