05系の北綾瀬支線転属決定か

2011-09-12-06

東西線への15000系投入に伴い置き換えられた05系初期車。大半の編成がインドネシアに譲渡されましたが、一部は深川検車区に留置されていました。

そして「鉄道ダイヤ情報」2013年7月号を参照すると、7/6に中野→綾瀬間で05系6両の甲種輸送が予定されていることが判明。どうやらずっと前から噂のあった05系の北綾瀬支線転属が実現しそうですね。

当該は05-101Fと05-103Fで、3両固定車を2本作るのでしょう。改造工事は綾瀬で施行しそうですが、どんな姿になるのかも注目です。緑帯への変更や機器更新も予想されますね。

現在、同支線では5000系2本、6000系ハイフン車1本の合計3本が使用されていますが、05系2本で置き換えとなると1本足りません。ただ、北綾瀬は10両化対応ホームにしたり3年後の千代田線全体の輸送体系見直し等もありますから、線内折り返しは2本で足りるような運用にするのかもしれませんね。いずれにせよ、今後の動向に注目です。

コメント

非公開コメント

No title

東京メトロ05系幕編成全13編成は東西線で運用離脱して、
他の編成は海外に譲渡してしまいましたね。
そこで05‐101F・05‐103Fが北綾瀬支線に使われるってことですね。
北綾瀬支線転属に伴いVVVF化してしまいますが、東京メトロ03系の機器更新車と同じモーターでしょうか?
05‐101F・05‐103Fが東京メトロ5000系・6000系ハイフン車を置き換えてしまうってことですね?
今走っている東京メトロ5000系・6000系ハイフン車が置き換わることによって、
東京メトロ千代田線の車両は全部VVVF車になってしまいますね。

No title

>東京メトロドリーム様
コメントありがとうございます。
機器更新後のVVVFですが、三菱IGBTが妥当ですかね。もしかすると東芝IGBTのPMSMになったりして…。

No title

個人的予想ですが、置き換えられるならメトロ5000系5951Fと5952Fだけだと思います。6000系は(VVVF化すれば)まだまだ活躍できそうです。

05系の甲種輸送のルートとダイヤが気になりますね。深川検車区から中野(T-01)までは自走回送でしょうか。05系の緑帯に違和感を覚えそうです。

No title

>小田急F-TrainⅡ様
コメントありがとうございます。
支線の車両は5000系2本を置き換えるのではと私も直感しました。6000系ハイフン車も貴重な存在ですからどうなるか分かりませんが…。

05系6両の姿も気になりますね。中野までは自走、そこから綾瀬までは中央・武蔵野・常磐線経由が妥当かと。

No title

一応05系で3両化されているのは106Fと113Fもですが甲種の組み合わせはどうなんですかね。

そして甲種輸送は旅客が走っていない時間帯に行われるらしいので走行写真は難しそうですね…。
越谷タで1日ぐらい止まってるらしいですがそれも撮れるかどうかわかりませんし…。

No title

>ヒーハー様
コメントありがとうございます。
綾瀬着の甲種輸送はたいてい深夜の設定ですね。

こんばんはm(_ _)m
05系の綾瀬行きは順当なのですが甲種輸送を使うのは意外ですね。トレーラーでもいい気がしますが…。中野駅にEF65なりDE10なりの入線も珍しいですね。深夜といえば以前に偶然新松田駅で小田急の新車納入を見たことがあります。小田急線内の新松田までまでEF65が入って来るのですがあの時はまさか小田急線の駅でEF65を見るとは思いませんでした(^_^;)

No title

>ふじかわ様
コメントありがとうございます。
乙種でなく甲種にした理由が何かしらあるのでしょうね。中野や綾瀬はメトロ関連の甲種がないとELやDLの乗り入れはありませんから貴重な光景になることでしょうね。

分岐線車両の置き換え!

千代田線の分岐線車両の入れ替えが本格的に動きだしましたね。6000系ハイホン車は6月に定期検査を受けたので先に5000系アルミ車が廃車になる公算が高いですね。ちなみに05-101は深川車両管理所では無く行徳の車両管理所に移動して江戸川土手から見る事が出来ます。来週から甲種回送準備の為建屋内移動するみたいですね。ちなみに行徳の管
理所では05系の解体をやっており解体部品盗難防止為警備が厳重になっており金網に近ずくと警報機が作動します。自分は金網越し撮影をしたら警報機が鳴りメトロの職員が4~5出て来て厳重注意をされました!

No title

>永谷2円様
コメントありがとうございます。
今回の05系は3両化の際に2M1Tとなりそうですね。ということは、05系初の制御電動車の登場ですね。

あと敷地外観察には十分お気を付けくださいね。

No title

この北綾瀬⇔綾瀬間はどの車両に置き換えるか気にはなってはいましたが05系なんですね!?最初は廃車済みの6133F~6135Fが支線用になる噂もありましたね!16000系色なるのでしょうかね!

No title

>小田急野田線様
コメントありがとうございます。
2010年頃から05系の転属話が浮上しましたが、ついに実現しますね。

千代田支線への転属

おはようございます。
05系の千代田支線への転属、びっくりしました。
ところで、現行の5000系と6000系は置き換え後やはり廃車になってしまうのでしょうか?
いずれにしても転属本数が2本なので、どちらかが残りそうな気がします。

No title

>t-b1074様
コメントありがとうございます。
6000系ハイフン車も試作編成であり存続が保証できかねますが、やはり5000系は東西線時代の活躍もありましたし、老朽化が進んでいますね。個人的には5000系2本を05系で置き換えるのではないかと予想しています。

分岐線車両の置き換えについて

千代田線分岐線車両の05系置き換えですが、分岐線増発を考えて最終的には4編成?になるのではとは思いますが。5000系アルミ車の方が6000系ハイフン車より早く廃車になると思いますが、綾瀬工場に動態保存の3000系同様に1編成は解体は免れるでは無いかと思っています。

5000系の動進について

千代田線分岐線車両の05系置き換えですが、分岐線増発を考えて最終的には4編成?になるのではとは思いますが。5000系アルミ車の方が6000系ハイフン車より早く廃車になると思いますが、綾瀬工場に動態保存の3000系同様に1編成は解体は免れるでは無いかと思っています。

No title

>永谷2円様
コメントありがとうございます。
記事内にも記載しましたが、今後北綾瀬は10両化工事を実施するため、千代田線の本線と一体化したダイヤになることも予想されます。支線区間の折り返し列車に4本も必要ないかと思いますが…。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-