E3系0番台R1編成、7/20引退へ

2012-05-19-02

E3系からE6系への置き換えが進行中の秋田新幹線。既にE3系はR5~R8編成が運用から離脱して廃車となっていますが、トップナンバーのR1編成についても7/20でこまち運用から離脱することが明らかになりました。

R1編成はこまちの先駆けとして18年前に登場した元祖E3系の量産先行車で、落成時はS8編成を名乗っていました。試作的な要素が強く、前照灯の位置が異なることでもお馴染みでしたが、遂にそれも見納めとなりました。

当日は秋田駅で引退セレモニーを実施し、こまち36号として秋田新幹線最後の運用をします。この列車は盛岡からE5系のはやてに連結し、東京からの折り返しはやまびこ215号になるようです。大人から子どもまで幅広い年齢層に人気のあった“E3系こまち”がどんどん減っていきますね。まだ後期車の日立IGBT編成は元気ですが、やはり解体なのでしょうか。本当にもったいないですが他に使用用途がないわけですから仕方ないですね。

余談ですが、E6系の増備状況を確認すると、川重ではZ13・Z14が姿を現しているようですね。簡単にこれまでの動きをまとめてみました。

■E6系の製造・輸送履歴
Z1(S12)…川重/海上
Z2…川重/海上
Z3…川重/海上
Z4…川重/海上
Z5…川重/海上
Z6…川重/海上
Z7…川重/海上
Z8…川重/海上
Z9…川重/甲種
Z10…日立/海上
Z11…川重/甲種
Z12…日立/海上
Z13…川重/甲種?
Z14…川重/甲種?

川重の工場ではJR東日本のE7系(S13編成?)やJR九州の新型寝台特急「ななつ星」の客車も製造しているようです。登場が楽しみですね。

(2013/06/21訂正)

コメント

非公開コメント

No title

こまちは昨年何度か利用する機会があったのですが、残念ながら先行編成には当たらずじまいで終わりそうです。今春の秋田行きはE6系に乗ってしまいましたし(苦笑)。
末期増備車は減価償却が済んでませんから、簡単に廃車できないはずです。ここでまさかの展開があったらおもしろいですけど…。とりあえずは夢でもみておきます。

No title

>さちかぜ様
コメントありがとうございます。
私もE3系はなすの運用、やまびこ運用、こまち運用とひと通り乗りましたがR1編成には当たりませんでした。増備車についてはE6系増備完了ギリギリまで使用するでしょうね。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-