関東大手私鉄在籍車両数ランキング

2013-06-11-12

編成表を整理するついでに、なんとなく各社の在籍車両数をまとめてランキングにしてみましたのでご紹介します。

【資料】関東大手私鉄在籍車両数ランキング
いずれも2013年6月11日現在の数値です。※印の形式は変動中のため暫定数値となります。営業車両のみを対象としました。

01:西武2000系…436両
02:東武8000系…376両※
03:東武10030系…364両
04:メトロ10000系…360両
05:メトロ02系…336両
05:メトロ03系…336両
07:小田急3000形…332両
08:東急5050系…308両
09:メトロ05系…300両
10:京急新1000形…282両※
11:京王9000系…264両
12:東急8500系…260両
13:西武6000系…250両
14:京王8000系…244両
15:メトロ01系…216両※
16:東急5000系…212両
17:小田急1000形…196両
18:メトロ6000系…193両
19:メトロ8000系…190両
19:京王7000系…190両
21:東武50050系…180両
21:メトロ7000系…180両
23:京成3000形…168両※
24:メトロ16000系…160両
24:小田急8000形…160両
26:京急1500形…154両
27:東武30000系…150両
27:小田急4000形…150両
29:京王1000系…145両
30:西武20000系…144両
31:メトロ9000系…138両
32:メトロ15000系…130両
33:西武30000系…124両※
33:京成3700形…124両
35:相鉄8000系…120両
36:東武10000系…118両
37:京急800形…114両※
38:東武20000系…104両
39:東武50000系…90両
40:京急600形…88両
41:西武10000系…84両
42:東武9000系…80両
42:西武9000系…80両
42:京急2100形…80両
45:東急3000系…78両
46:東急9000系…75両
47:京成3500形…72両
47:小田急2000形…72両
49:東武50070系…70両
49:小田急30000形…70両
49:相鉄10000系…70両
49:相鉄9000系…70両
53:西武3000系…68両
54:京成AE形…64両
55:東武6050系…62両
56:東急5080系…60両
56:メトロ07系…60両
56:メトロ08系…60両
56:東武50090系…60両
60:東武100系…54両
61:東武200系…54両
61:京成3600形…54両
61:京急2000形…54両※
64:相鉄新7000系…50両
64:相鉄11000系…50両
66:西武4000系…48両
66:京成3050形…48両
68:東武20050系…40両
66:西武101系…40両
76:京成3400形…40両
71:東急6000系…36両
72:京成AE100形…32両
72:小田急60000形…32両
74:東武800系…30両
74:東武850系…30両
74:東急2000系…30両
74:東急7700系…30両
78:東急1000系…27両
79:東急8590系…25両
80:東武20070系…24両
80:相鉄7000系…24両
82:小田急7000形…22両
83:東急7000系…21両
84:東武9050系…20両
84:小田急50000形…20両
84:東急300系…20両
87:メトロ1000系…18両※
88:京成3300形…16両※
89:東武300系…12両
89:東武350系…12両
89:西武8500系…12両
89:東武60000系…12両※
93:メトロ06系…10両
94:東武1800系…6両
94:東武250系…6両
94:東急7600系…6両
94:メトロ5000系…6両
98:東武634系…4両
98:東武10080系…4両

(2013/06/12訂正)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

興味深いランキング作成ご苦労様です。ちなみに小田急電鉄では1000形が2番目に多い数値ですが、19編成が4両編成であるのと可動式ホーム柵非対応のワイドドア車6編成が含まれています。ワイドドア車は平日・土曜休日ともにA運用オンリーで新宿入線がまれであるのと、4両編成は箱根登山カラー車の4編成を除いてブツ8でB運用に使用されることが多く、優等運用に入ることが少ないので優等種別運用(地上運用のみ)の主力は8000形が多いかなといった感じです。(いうまでもなく各駅停車以下の種別の主力は3000形ですが。)

No title

>小田急F-TrainⅡ様
コメントありがとうございます。
小田急1000形は8両固定車が1本のみというのも貴重な存在ですね。

No title

東武10030系が486両となっていますが、486両は広義の10000系列全ての合計ですね。
10030系単体ですと、30番台が10連2本、6連14本、4連18本の計176両。
50番台が6連18本、4連11本、2連18本の計188両で、30番台と50番台を合計すると364両です。

No title

>11634様
ご指摘ありがとうございます。
数値の計算をうっかりしてました。訂正済みです。また番台区分別の両数はもちろん把握しております。車庫別ですと春日部が180両、七光台が24両、森林公園が160両ですね。

No title

こんにちは。
東武8000系は私鉄でも最大両数が製造され、現在廃車・800系への形式変更が出ているというものの、まだ大手私鉄の中では非常に多い両数ですね。
私はHNのところに住んでいて、上京時にはワンマンの8000系を必ず利用しています。
原形顔の車両も営業引退し、さらに小川町以南はATC導入によりもうすぐ8000系引退で、東上線系統で残る8000系は、越生線と東上線末端区間のみとなります。でも油断せずに、8000系に乗る機会を大事にしていく必要があるなと感じています。
これからも8000系には、長く活躍してほしいものです。
長文失礼しました。

No title

>tojo-37様
コメントありがとうございます。
「私鉄の103系」と言われ712両が製造された8000系は今でも東武の代表車両ですね。私は越生線ユーザーでもあるため常に8000系に乗っていますが、あの柔らかい椅子や抵抗制御の豪快な走行音がたまりません。非常ブレーキの音やドア開閉音も最高です。在籍数は減っていますが、まだ数年は頑張りそうですね。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-