205系ハエ27編成、3度目の疎開は8両編成の姿に

2011-11-02-12

E233系7000番台投入に伴い、度々留置スペース確保のために205系0番台のハエ27編成が疎開を繰り返していました。これまでに小山・宇都宮と疎開~返却を繰り返していましたが、6/2に再び小山に疎開回送された模様です。ただ今回は中間のサハ205-172・173が抜かれた8両編成の姿になっているようです。何故6M4Tから6M2Tに組成されたのかは不明ですが・・・一部の噂では例の武蔵野線メルヘン車置き換えに使用されるのでは?ともささやかれていますね。

日光・宇都宮線向け205系600番台は京葉メルヘン車が種車となっていますがそれだけでは4両×12本の投入に車両が不足するため、武蔵野メルヘン車の一部も転用が予定されています。その穴埋めを埼京線の205系転属という形で行うのでしょうか。

湘南色になって宇都宮線用になるヤマY11・Y12編成の種車が武蔵野メルヘン車になる予定であり、ケヨM62~M65編成のうちの2本が600番台化に回ることになります。

あくまでハエ27編成は疎開されただけなので今後の展開は現段階では全く予想できませんが、もしこれが実現すれば埼京線から武蔵野線に編成単位で転属するのは初めてとなります。ウラ92編成→ハエ27編成→ケヨM?編成となって新造以来3番目の路線になるのでしょうか?

ところで、E233系7000番台では6/3に配給輸送されたハエ106編成が翌日は不発弾処理の関係で6/5に試運転を実施。その他の編成ではハエ103編成が国府津疎開中、ハエ104編成がりんかい線貸し出し中で変化はありませんが、6/4にハエ105編成が豊田に疎開回送されました。元祖E233系の0番台と最新シリーズの7000番台の並びも面白そうですね。

(2013/06/05訂正)

コメント

非公開コメント

No title

宮ハエ27編成が8両編成になったというのが謎ですね。LED幕車ですから武蔵野線(千ケヨ)に転属となれば武蔵野線の205系で初めて行先幕がLED化された編成が誕生しますよ。南武線関連とともに今後の動きに要警戒です。

No title

>小田急F-TrainⅡ様
コメントありがとうございます。
そうなりますね。武蔵野線を走る205系LED車というのも実現したら撮影したいです。

こんばんはm(_ _)m
まず武蔵野への2編成程度の転用は順当でしょう。宇都宮日光はあくまでメルヘン205の導入で発表しましたから現状ではこれで武蔵野メルヘンを捻出するしかありません。その後南武その他の動きが出てくると思いますm(_ _)m

No title

>ふじかわ様
コメントありがとうございます。
埼京・武蔵野・横浜・南武の205系に注目ですね。転入・転出の動きが出てくるのが楽しみです。

No title

205系ハエ27編成(元ウラ92編成)が武蔵野線に転属してしまいますか。
噂によれば南武線に転属して205系1200番台を置き換えるみたいですが…、
もし205系ハエ27編成(元ウラ92編成)が武蔵野線に転属するとしたら、
5000番台に改造されてケヨM37編成になるのでしょうか?
武蔵野線205系メルヘンも引退がうわさされているようですが、引退はいつになるんですか?

No title

>東京メトロドリーム様
南武線の205系1200番台は置き換え対象外でしょう。わざわざ中間先頭化改造した車両をそんな簡単に捨てることも考えにくいですから、生え抜き0番台のナハ2~16が置き換え対象になるかと。

武蔵野線転属についてですが、ハエ27は8両になると6M2Tでメルヘン車と同じ比率になりますからVVVF化する必要もないでしょう。メルヘン車についてはあくまで600番台化される2本を除いて置き換える必要もなく、特にVVVF車になっているケヨM35は今後も生き残るはずです。

No title

>快速急行様
コメントありがとうございます。
ケヨ11・12を廃車にした理由は不明です。調子が悪かったという話も聞かなかったです。

No title

宮ハエ27が8両化になったとのことですが
武蔵野転属ですか つい最近西船橋で客のかばんが戸袋に挟まったおかげで
ドア故障した編成がでましたからね
それの置き換えを目的になりえますね

No title

>バンチョウ様
コメントありがとうございます。
205系5000番台についてはVVVF車ですからよほど故障が多くない限り置き換えはしないでしょう。今回はあくまで界磁添加励磁制御の0番台メルヘン車が対象です。

No title

こんばんはです。
>ハエ106編成が翌日は不発弾処理の関係で6/5に試運転を実施。
ハエ106編成は6月5日に南古谷~新宿間で行われました。

また、りんかい線に貸出中のハエ104編成ですが、本日からりんかい線内で試運転「乗務員訓練」が開始されました。

No title

>ToMo「iritaku」様
情報ありがとうございます。
ハエ104編成も本格的に試運転するようになっていよいよという感じですね。

こんばんはm(_ _)m
205系1200番台ですが1203の編成が数年前に4連化され3100番台になり仙石線に転用されたのはご承知と思います。先の震災で2編成ほど被災しているようなので埼京205転用なより南武から1から2編成ほど1200番台を捻出し郡山にキープしておくなり東京で改造を済ませ仙石送りにするなりはありうるでしょう。ただ路線の完全復旧がまだまだなんですがねm(_ _)m

No title

>ふじかわ様
コメントありがとうございます。
ナハ48編成のことですね。仙石線の103系を完全に置き換えるためにセンM19編成となりました。転属の際、中間のモハユニットを当時MG損傷で調子の悪かったナハ4編成に組み込んだため、南武線で唯一の大窓・小窓混在編成となったことでもお馴染みです。

仙石線はセンM9編成が被災して現地解体となり、センM7編成は現在J-TRECに入場中ですね。

震災前のダイヤに戻るまでどのくらいかかるか分かりませんが、もし仙石線に予備車を必要とするのであれば南武線から再び1200番台を捻出して3100番台化するということもあり得ますね。

LED車なので

埼京線205系はLED方向幕車なので最大限に転用して欲しいですね。
@kisekisw

No title

>如月瑞穂様
コメントありがとうございます。
そうですね。LED化されてからまだ10年程ですしね。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-