秋田新幹線のE6系Z9編成が甲種輸送中

2012-10-14

5/31から6/2にかけて、秋田新幹線のE6系Z9編成の甲種輸送が兵庫→秋田間で実施されています。これまでJR東日本向けの新幹線車両は仙台港まで海上輸送され、仙台港から新幹線総合車両センターがある利府まで陸送されるのが定番でしたが、今回からは輸送先が秋田車両センターになったためダイレクトに在来線経由での甲種輸送になったものと思われます。10年くらい前にE3系でも同じようなことがありましたが、斬新的なデザインであるスーパーこまちの車両が機関車牽引で在来線の線路を通過する光景はインパクトありそうですね。ちなみに次のZ10編成の甲種輸送は6/21兵庫発のようです。

今回の甲種輸送のスジを見てみると、首都圏はちょうど朝~日中になるため撮影者で賑わいそうですね。

兵庫1043→(9892レ)→神戸貨タ1052-1331→(9866レ)→吹田タ1418-54→米原操1646-1708→稲沢1920-2152→新所原012→西浜松033-54→(8860レ)→静岡貨242-606→沼津656-702→熱海757→新鶴見信1101-21→(9781レ)→大宮操1218-31→熊谷タ1335-2039→(9777レ)→高崎操2154-2348→水上058-100→土合110→南長岡322-429→(8561レ)→新津518-20→酒田944-47→(9561レ)→秋田1338

コメント

非公開コメント

No title

在来線をE6系が(機関車に)けん引されて走るということ自体が相当の違和感とインパクトのダブルパンチですね(笑)。東海道線熱海以東ですとダイヤからしてE6系が見られるのはラッシュ時間帯みたいですね。こりゃ鉄道ファンじゃない一般客からでも注目の的になることは必至ですね!

No title

>小田急F-TrainⅡ様
コメントありがとうございます。
E6系は24本揃う予定ですから、今後しばらくはこのような流れが続くかもしれませんね。

こんばんはm(_ _)m
本日最寄りの駅で見ました。EH200牽引でした。撮影の方々それなりに多かったですね。

No title

>ふじかわ様
コメントありがとうございます。
私も撮影してきました。今朝も羽越本線区間は早朝から賑わっていたようですね。

教えてください

何でこんなに手間かけてまで新幹線車両を秋田まで運搬しなければならないのか????です。
完成車両を新幹線ルートで運んだ方がずっと人も金もかからないと思うんだけど???

ご存知でしたら教えてください。

No title

>渡部泰治様
コメントありがとうございます。
普通の電車なら製造メーカー最寄駅から車両基地まで貨物列車扱いにして在来線経由で輸送するのですが、新幹線の場合はそうはいかないのです。

今回の秋田新幹線のようなミニ新幹線規格の場合はちょっと大型の特急列車ということで在来線経由で輸送されましたが、通常のフル規格新幹線の場合は重量の関係もありますし、1435mmの標準軌から1067mmの狭軌にする仮台車への履き替えも難しいのでしょう。それに新幹線は東海道と東北・上越系統で線路も繋がっていませんし、直接新幹線の線路を使用しての輸送は現実的に難しいのです。

新幹線の製造を現在しているのは愛知の日本車両、山口の日立製作所、兵庫の川崎重工と限られていますしね。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-