東上線の11638F+11446Fが車体更新へ

2013-04-12-112013-01-15-05

5/23、森林公園検修区所属の11638F(6両固定車)と11446F(4両固定車)が車体更新工事のため秩父鉄道を経由して本線の館林まで回送されました。

先日31608F+31408Fが本線から東上線に転属し、順番的には10030系がトレードで東上線から本線に転属するのがこれまでの流れでしたが、今回は30番台同士の組成車であることや未更新車でありながら転落防止幌を設置していたため、リニューアルと10両化工事をして東上線に戻ってくるものと思われますが…。

もし10両化されずにリニューアルのみとなった場合は11638Fが春日部or七光台、11446Fが春日部へ転属ということもあり得るため現段階ではなんとも言えませんね。

これまで10030系の車体更新では11640F+11440Fで光沢内装およびドア上LCDを搭載し、11632FでLED照明を搭載、さらに11032Fで界磁チョッパから日立IGBT-VVVFに機器更新と様々な試験的要素を付加していましたが、これらがすべて搭載される編成は出てくるのでしょうか?

今年度の事業計画で10030系のリニューアルは26両と発表されていますが、現在入場中で野田線色になった11631Fと今回の11638F+11446Fで16両となり、残り10両が更新対象となりました。恐らく東上線の編成になるかと思われますが、本線の4両固定車はまだ手を付けていませんね。

【資料】10030系組成表 5/24現在

11031F
11032F★☆
11634F+11455F◇
11637F+11442F
11638F+11446F▲
11639F+11456F◇
11640F+11440F★
11641F+11445F★
11642F+11438F★
11643F+11439F◆
11644F+11451F
11654F+11448F
11657F+11453F
11661F+11441F◇
11666F+11443F◇
11667F+11460F

《凡例》
★…更新車
☆…機器更新車
▲…改造中
◆…転落防止幌設置(未更新車)
◇…転落防止幌設置(片方の編成のみ)
※11666F・11667F・11456F・11460FはATC非対応

コメント

非公開コメント

No title

数日前に組成替えした11637F+11442Fが津覇に入場するか、本線に転属すると予想していたので11638F+11446Fの津覇入場とは予想外でした。

No title

>YKTU様
コメントありがとうございます。
そうでしたね。組成変更した編成は走行距離調整の関係でしょうかね。

10030系のリニューアル

こんばんは。
11638F+11446Fがリニューアル対象となりましたか。つい昨日までは11637F+11442Fがリニューアルされると思っていたので、びっくりしました。
しばらく組成変更されていませんでしたし、何よりも11446Fの全検は、平成15年4月に川越市で行って以来10年経過していることもあるかもしれませんね。

ところで、11638F+11446Fが野田線へ転属することはないと思います。すでに16638と11446の前照灯が抜かれていますので、転属させると無駄にコストと時間をかけたことになりかねません。ですから、野田線や本線へは転属しないと考えるのが一番でしょう。

本線の4両編成は6両編成が落ち着いてから本格的に行うと考えています。ちなみに、東上線に確実に残るであろう編成で私が予想したリニューアルの順番は以下の通りです。これは或サイトで全検日を調べ、そこから推測したものです。

11641F+11445F(済)
11642F+11438F(済)
11640F+11440F(済)
11032F(済)
11638F+11446F(決定)
11634F+11443F(予想)
11639F+11441F(予想)
11643F+11439F(予想)
11031F(予想)

今後の動きに注目ですね。

No title

>t-b1074様
コメントありがとうございます。
11638F+11446Fはおとといまで運用されていて翌日に転属回送となりましたね。

予想を拝見しましたが、となると11639F+11441Fと11643F+11439Fはリニューアル時に組成変更ということになりますね。

こんばんは。
11638F+11446Fのリニューアル入場にはビックリしました。
全検と重検が合わない編成をリニューアルするとは。
予想が難しいですね。

No title

>たけちゃん様
コメントありがとうございます。
そうですね。今回の編成予想はかなり意外でした。

No title

前回検査が22-2の11637F+11442Fを飛ばして、22-6の11638F+11446Fが津覇入場しましたか。
この両編成は既にクハ16638とクハ11446の運転台側に転落防止幌が設置されているので、このまま10連化を実施して東上線帰還でしょう。
VVVF化されるかどうかが注目されますね。

これにより、最も検査入場時期が迫っている11637F+11442Fは、今月東上線に転属した31608F+31408Fと交換されて、南栗橋で定検→本線転属となる可能性が極めて高くなったと思われます。

No title

>11634様
コメントありがとうございます。
11638F+11446Fは東上線での5本目のリニューアル車となりそうですね。11637F+11442Fのほうは転属が濃厚ですか。

No title

11638F+11446Fは固定化で11032F同様にVVVFとLED照明になりますかね?東武東上線に半年後に戻ってくる事に期待ですね!早く11032Fも戻って来て欲しいですね!

No title

>先川元啓様
コメントありがとうございます。
本当に11032Fの帰還が待ち遠しいですね。そして早く乗りたいです。

No title

栗車管にて転属された11653Fが野田線の幕へ交換されました!デットマン省令工事が終わり次第七光台へ転属されます!11032Fは未だにいつもの場所にて留置中のためまだ統合型保安継電器の改修工事をしているのかと思われます!11638F+11446Fに関しては11638Fが格納庫内にて修繕工事中で11446Fは外で待機中です!11631Fは修繕工事と帯の張替が終わり通電試験に入りましたがナンバーは未だロイヤルマルーンのままです!11638F+11446Fは落成からずっと森林公園検修区所属のため初の本線走行となりました。次の転属は11637F+11442Fが濃厚ですね!今後の動向に注目です!

No title

>快速上板橋行き様
コメントありがとうございます。
その11653Fですが、今日の夕方に七光台に転属回送されたようですね。野田線色になるのもあっという間ですね。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-