新潟車両センター所属のE653系が誕生

2012-03-17-30

今年2月頃に郡山総合車両センターに入場して改造工事を受けていたE653系トップナンバーの元カツK301編成ですが、工場内で新塗装化された姿が確認されているようです。元々は梅をイメージした赤い塗装でしたが、なんと新色のクリーム&オレンジになっているようです。何をイメージしたのでしょうか?

所属表記も「水カツ」から「新ニイ」に書き換えられており、遂に新潟車両センター転属が確定しました。いよいよ485系の置き換えが始まることになるでしょう。

E653系の転属は中間のサハを抜いた4M2Tにするという噂もありましたが、今回の改造でサハも塗装変更されていることからフレッシュひたち時代と同じ4M3Tの姿で引き続き7両編成を保っている模様です。

この他の改造内容は不明ですが、寒冷地を走ることになるため耐寒耐雪構造にしたようで番台区分が1000番台に改番されました。これで現在でも勝田区に配置されている波動用車両や未改造編成はE653系0番台と呼ぶことになりますね。この調子で行けばE653系1000番台を使用したいなほは秋か冬頃にデビューかもしれず、今後の新潟支社からの発表に注目ですね。

2012-09-02-10

置き換え対象の485系についてですが、現在6両×17本が新潟区に在籍中。このうちリニューアル車の3000番台R編成7本は残存するはずですから、1000番台で上沼垂色(T18編成のみ国鉄色)になっているT編成8本がE653系1000番台で置き換えられることになるかと。数的にもE653系の基本編成がちょうど8本ですしね。ムーンライトえちごで使用されている国鉄色のK1・K2編成は置き換え対象外かと思われます。

あと気になるのはグリーン車について。E653系は元々グリーン車なしのモノクロス特急だったため、もしかしたら1000番台化改造時にクハがクロハになっていたりして…。

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。いろいろと謎が多いE653系ですね。まさか新潟にE653系が引越ししてくるのは思いませんでした。

No title

>西武30000系様
コメントありがとうございます。
以前から新潟への転属は濃厚でしたが、確定ということでいよいよという感じですね。E653系は波動性が高く、50/60Hz対応ですから電化区間ならどこでも走れるという特性があり、新潟を拠点にその威力を発揮してくれることでしょう。

No title

北越・くびき野には使用しません
いなほのみです
基本編成8本が全部転属しても、いなほ運用しかありませんので

No title

>ニイ様
コメントありがとうございます。
E653系1000番台はいなほ専用となるのですね。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-