埼京線集中撮影in北与野

午前中から昼過ぎにかけては東武線を楽しんできましたが、午後から夕方にかけては埼京線を楽しんできました。

野田線から埼京線に乗り換える途中、何やら怪しげな放送が聞こえたので急いで19番線に向かってみると…。

2013-05-22-39
ちょうどE233系7000番台の乗務員訓練運転に遭遇できました!そしてようやく実車を見れて嬉しかったです。これの折り返しが来るまでの間、隣の北与野に行ってみることにしました。

2013-05-22-40
▲205系0番台ハエ23編成

E233系7000番台が既に5本落成済み。来月の運用開始で一気に205系が捻出されることになるため出来る限り記録しておきたいです。

2013-05-22-41
とここで上りの通過放送があったと思ったらMUE-Trainが通過!!しかもその直後に新幹線のEast-iも東京方面に通過していきました。試験車と検測車の同時通過という光景に感激しました~!

2013-05-22-42
▲205系0番台ハエ32編成

205系のラストナンバー。全32本のうち6扉車未連結は6本あります。

2013-05-22-43
▲205系0番台ハエ29編成

2013-05-22-44
▲205系0番台ハエ17編成

2013-05-22-45
▲205系0番台ハエ10編成

2013-05-22-46
▲205系0番台ハエ2編成

2013-05-22-47
▲205系0番台ハエ8編成

この編成には6扉試作車が連結されています。

2013-05-22-48
▲E233系7000番台ハエ101編成

約1時間20分、先ほどのハエ101編成が折り返してきました。初めて見た埼京線の新車に興奮しました。

2013-05-22-49
あっという間に増備完了予定ですが、新旧が混在する時期が一番楽しいのでこれからしばらく撮影が面白そうです。

2013-05-22-50
▲E926形S51編成

East-iも折り返してきました。

2013-05-22-51
▲205系0番台ハエ4編成

当初の予定ではE233系7000番台を見たら帰るつもりでしたが、先ほどのMUE-Trainも折り返してきそうなのでもうしばらく粘ることに。

2013-05-22-52
▲70-000形Z08編成

2013-05-22-53
▲70-000形Z02編成

2本連続で東臨車。どうしてロゴマークが2種類あるのか未だに疑問です。

2013-05-22-54
▲205系0番台ハエ13編成

2013-05-22-55
▲205系0番台ハエ5編成

2013-05-22-56
▲70-000形Z10編成

2013-05-22-57
▲209系0番台ハエMue編成

遂に折り返してきた多目的試験車「MUE-Train」!!川越車両センターまつりでは撮影したことがありましたが、このように試運転の姿を撮影したのは初めてでかなり嬉しかったです。今日は南古谷~大崎間を1往復したようですね。

2013-05-22-58
▲205系0番台ハエ31編成

2013-05-22-59
▲205系0番台ハエ32編成

2013-05-22-60
▲205系0番台ハエ29編成

結局この北与野には約2時間も滞在しましたが、205系の記録やE233系7000番台&209系MUE-Trainと試運転2連発でとっても充実しました。

来月は野田線と埼京線の新車がデビューということで大宮が熱くなりそうです!

余談ですが、この後まっすぐ川越に向かうと東上線が人身事故で運転見合わせとのこと。川越・八高線経由で帰ろうかと思ったのですが、接続が悪く川越で足止めを食らいながら運転再開をひたすら待ちました。無事に夜7時半に帰宅しましたが立ちっぱなしで足が痛い…。それにしても大収穫な一日でした。1日遅い自分への誕生日プレゼントになったかな?

コメント

非公開コメント

No title

その日はたまたま僕も板橋で埼京線の205系の記録のために撮影に行っていました。そのときに「MUE-Train」も見ました。おそらく試9352M→試9353Mのようです。

E233系7000番台宮ハエ101編成は乗務員訓練に奔走してますね。そのためかLCDは稼働してませんでした。LCDは東京地下鉄16000系のようなアニメーションになっているみたいです。なんとか実車を見れてよかったですね。自分は宮ハエ101を新宿で撮りました。新宿15時前到着(試9470Kのとき)のようです。

No title

>小田急F-TrainⅡ様
コメントありがとうございます。
MUE-Trainの試運転は5/14にもあったみたいですね。そしてハエ101編成の写真も撮れてよかったです。

ハエ121編成までの配給予定日が分かりました。どれか見に行ければと思っています。

ハエ106… 6/ 3(月)
ハエ107… 6/12(水)
ハエ108… 6/26(水)
ハエ109… 7/11(木)
ハエ110… 7/25(木)
ハエ111… 8/ 8(木)
ハエ112… 8/27(火)
ハエ113… 9/10(火)
ハエ114… 9/24(火)
ハエ115…10/ 7(月)
ハエ116…10/22(火)
ハエ117…11/ 5(火)
ハエ118…11/19(火)
ハエ119…12/ 3(火)
ハエ120…12/16(月)
ハエ121… 1/ 9(木)

No title

臨時回送様

では水曜日に行われる1往復のみの試運転(9300K→9401K:新宿14時前くらいに到着)の狙い目は112, 113, 114, 116, 117, 118, 119編成(現時点で)のときということになりそうですね。情報提供感謝します。この先の試運転観察のために一応参考にしてみたいと思います。

あなたの誕生日祝いに東武鉄道60000系、東日本旅客鉄道209系MUE-Train、E233系7000番台という豪華なラインナップ(ビッグプレゼント)ですよ!うらやましいですなぁ。

No title

>小田急F-TrainⅡ様
コメントありがとうございます。
来月以降になれば順次運用開始するE233系7000番台ですが、やはり配給輸送翌日の試運転も見てみたいです。昨日は本当にレア車続出な一日でした。

No title

試運転日よりだったのでしょうかとても羨ましいです。209系MUE-TrainとEast-iが両方見れるとはとても良い誕生日プレゼントですね。お誕生日おめでとうございます。

昨日の東上線人身事故の関係で15Tに4105Fが入りそのまま森林公園入庫で今日、21Tに入り元住吉入庫で車両交換したみたいです。久々に東急車が森林公園まで来たみたいですね。

No title

>ガム様
コメントありがとうございます。
E233系7000番台の試運転は連日あったので確実に見れると思っていましたが、MUE-TrainやEast-iといった突発的な試運転をダブルで見れたのは奇跡的でした。

昨日の東上線ですが、当該は4127レの51075Fだったようですね。午前中17T運用で午後から地上運用だったとか。それと4105Fの出来事には驚きました。場合によってはそれが4110Fということも…。

こんばんはm(_ _)m
あと数日で埼京233デビューで楽しみですね(^O^)さて205についてまずは4編成ほど離脱でしょうか??解体でも短編成化でも一旦長野配給となると思ってましたが最近長野に各疎開地から211系元東チタ付属が8編成戻され地元ファンの方々のブログでは廃車置場が満杯になりつつあります。205が後に続く中どう切り盛りするのか注目でしょうか。211は新潟向け新系列化改造と言われてますが209や日光205と疎開車両の集め方が違うし廃車置場の占拠期間が長期になるので私個人は本当に改造するの??と思ってます(-.-;)

No title

>ふじかわ様
コメントありがとうございます。
来月のE233系7000番台運用開始に伴い、205系は少なくとも4~5編成は運用離脱ですね。大量疎開が相次ぎそうな予感です。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-