今日の東上線…5/21

今日の帰りの撮影は若葉にて15時台後半を少しだけ…。

2013-05-21-01
▲10000系11006F・1246レ

2013-05-21-02
▲10000系11802F・4122レ

2013-05-21-03
▲8000系8175F・1248レ

8000系といえば、昨日はちょうどこの時間帯に8181F+8560Fが試運転しているのを目撃しました。スジは1248レと1036レの間でした。

話は今日に戻って、下りの目撃編成は以下のとおりでした。

1235レ:31611F+31411F
4121レ:11003F
1039レ:11005F

6編成ある10000系のうち4編成を見た帰りの撮影でした。

2013-05-21-04
▲50000系51008F・1237レ

ところで、5/18の東上線は凄かったですね。9103F、9106F、9152F、51071F、51075Fと5本も地上運用していました。土休日は01T~17Tまでの9本がメトロ直通で使用。9102Fが故障中のため、純粋な予備車は1本だったことになりますね。

続いて10030系ですが、11637F+11456Fと11639F+11442Fが組成変更され、以下のようになっています。

【資料】10030系組成表 5/21現在

11031F
11032F★☆
11634F+11455F◇
11637F+11442F
11638F+11446F◆
11639F+11456F◇
11640F+11440F★
11641F+11445F★
11642F+11438F★
11643F+11439F◆
11644F+11451F
11654F+11448F
11657F+11453F
11661F+11441F◇
11666F+11443F◇
11667F+11460F

《凡例》
★…更新車
☆…機器更新車
▲…改造中
◆…転落防止幌設置(未更新車)
◇…転落防止幌設置(片方の編成のみ)
※11666F・11667F・11456F・11460FはATC非対応

余談ですが、今日5/21はあの感動的な金環日食からちょうど1年。そして私の誕生日でもありました。

コメント

非公開コメント

No title

18日の地上運用はすごかったですね。9103Fは夕方前まで09T運用でしたが遅れ?でしょうか、途中から地上運用を担当していた9108Fが09T運用に入り、9103Fが地上運用になったみたいです。

それと10030系で組成変更が行われたようで、11637F+11442F、11639F+11456Fになったようです。今週は10030系の本線回送が設定されています。その関係の組成変更なのか気になりますが…

No title

>ガム様
コメントありがとうございます。
9000系の車両交換についてですが、珍しいこともあるんですね。あと10030系の組成変更情報ありがとうございます。31608F+31408Fが到着しましたし、本線への転属回送ですかね。

こんばんは。
いつも楽しい記事と運用調査お疲れ様です。
今回10030の組成変更があったとの事で調べた所、11637F+11442Fは検査時期がバッチリ合うんですよね。
ガム様のコメントから、臨時回送があるとの事で、もしかしたらこの編成がリニューアルするのかもしれません。
10030の6両方で検査が一番近く、リニューアル→検査と考えると転属よりはリニューアルかなぁと思います。
臨時回送様はこの組成変更をどうみますか?

No title

11637F+11442Fになりましたか。
30番台+30番台で、次回検査入場時期に最も近く、かつ検査時期が両編成ほぼピタリなので、このままリニューアルかな?とも思いますが、31608F+31408Fの転属に伴う10030系の転属回送が未実施なのと、中間運転台部への転落防止幌が未設置という点が引っ掛かるんです。

この両編成に関しては、リニューアル施行後に本線転属というパターンも考えられるのではないでしょうか。

No title

>たけちゃん様
コメントありがとうございます。
11637F+11442Fということで30番台同士の組成になりましたね。リニューアルも十分考えられます。回送先次第で結果が明らかになることでしょうね。

>11634様
コメントありがとうございます。
リニューアル後に本線転属というのもあり得ますね。順番的には次は本線への転属とも思っていたのですが、本当に10030系の動きの予想が難しくなってきました。

10030系の組成変更とリニューアル編成の予測

こんばんは。
10030系の組成変更で11637Fのパートナーが11442Fになった件ですが、検査時期が近いことを考えるとこのままリニューアルになるかもしれません。
今年度東武鉄道が事業計画で最も力を入れるのは、恐らく野田線8000系の置き換えだと考えられます。野田線はこれまで新型車両への置き換えが全くと言っていいほどなされてきませんでした。従って老朽化した8000系を早く置き換えていかないといつまでたってもサービスが向上しないので、今年度の10030系リニューアル編成は野田線への配属も視野に入れていいと思います。
実は調べたところ、本線区間の自動放送や次駅案内表示機で出口案内をするようになったのは東上線が初めてだそうです。今の東上線は10030系のリニューアル車が少なくても、充分にサービスを提供することができると思います。もしかしたら東上線の10030系が本格的にリニューアルするのは、野田線の車両置き換えが落ち着いてからになるかもしれません。ただし、主観になりますが11638F+11446Fと11643F+11439Fも組成変更がある可能性を考えると、11031Fもリニューアルされる可能性があると見込んでいます。11031Fの検査時期が不明で何とも言えないので、是非検査時期を教えていただけるとありがたいです。
今後も東武鉄道の車両全体の動向に注目ですね。

No title

>t-b1074様
コメントありがとうございます。
60000系投入や10030系転属で七光台支所が賑わうようになり、今年度は野田線を中心に車両関係が動きそうな予感ですね。たとえリニューアルが確定しても、その後の所属先がどこになるのか気になりますね。先週転属された11632Fは既に塗装変更が終了間近であり、今後も8000系の捻出が急務になりそうですね。

お誕生日おめでとうございます!

No title

東武11637Fの編成組換は驚きました!検査時期が近いということで修繕されるのかもしくは転属なのか気になるとこです!ちなみに11031Fは去年の8月に検査が終わっているため修繕はまだ先だと思われます!11637F+11442Fに関してはまだ統合型保安継電器の改修工事とホーム検知搭載工事がまだ行われていないため工事が行われれば転属の可能性は低いと思われます!今後の動向に注目したいです!

No title

>SeriesN1000様
どうもありがとうございます!

>快速上板橋行き様
コメントありがとうございます。
11031Fはもうしばらく未更新の姿を保ちそうですね。

No title

本日11638F+11446Fが修繕工事のため津覇入場されました。これにより森林公園検修区所属の10030系修繕車は5編成になりました。果たして11032F同様に制御機器更新されるのか注目したいです。ちなみに津覇入場中の11631Fはあと少しで修繕工事が終わる模様です。11631Fは津覇出場し栗車管へ全検されたのち七光台へ転属されます。後今日下板橋留置線にて停泊中の11637F+11442Fを見かけました。この編成も今後どうなるのか注目していきたいと思います!

No title

>快速上板橋行き様
コメントありがとうございます。
11638F+11446Fの回送は昨日でしたね。ともに転落防止幌を設置しているため10両化が濃厚ですね。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-