今日の八高線…5/19

今日は自宅で過ごしていたのですが、ちょっとしたサプライズが八高線でありましたので簡単にご報告します。

遅めの昼食を摂りながらテレビを見ていた私。自宅前を通過する八高線の音は生活に溶け込み、すっかり慣れてしまった今日この頃。

ところが今日は違いました。14時前に踏切が鳴り始め、何やらキハ110系とは違うディーゼルエンジンの音が聞こえました。音的に上りだったため時刻表でチェックしてみると234Dと236Dの間のスジでした。もしかしたら高麗川で折り返してくるかなと思い、下りの241Dと2263Dの間で通過することを予想し、早速自宅前でひたすら待つことに。

2013-05-19-01
そして待つこと約30分。15時20分頃に私の自宅前を通過したのは「East i-D」のキヤE193系でした!

2013-05-19-02
どうやら今日の日中に八高北線を検測していたみたいです。昨年8/8にも偶然見ることができましたが、今回もバッチリ撮影に成功しました。

2013-05-19-03
せっかくなので後続の2263Dも撮影。キハ111-207+キハ112-207の2両編成でした。3/16改正以降、ワンマン列車拡大や3両編成激減、4/7からの越生駅八高線ホーム棒線化などで寂しい話題が続いていましたが、年に一度の検測車入線に出くわせてラッキーなひと時でした。

関連記事:八高北線を検測車が快走
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんはm(_ _)m
八高線は朱色5号のキハ30の時代には足しげく乗りました。キハ40もいましたね。当時は八王子高崎間を30+35+35のような編成で北も南もなかったです。EV-E導入があるとまた変化があるかもしれません。やはり沿線の方々には高麗川止まりではなく八王子や少なくとも拝島あたりまで直通のご要望が多いのですか??

No title

>ふじかわ様
コメントありがとうございます。
全区間が非電化時代からの沿線住民である私としてもキハ30系列は懐かしいです。新型車両の導入は烏山線か八高線という噂があり、結局は烏山線にEV-E301系導入が決定してしまい、八高線は現状維持が続きそうですね。以前は高麗川~小川町間も電化されるのでは?という噂もありましたが、このまま北線は県内唯一の非電化路線を保つことでしょう。通学客が多い高麗川~小川町間や児玉~高崎間はもう少し増発すれば助かるかと。あと寄居町にホンダの自動車工場ができるため通勤客が増えることを期待したいです。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-