広瀬川原車両基地一般公開イベント報告

今日は埼玉県熊谷市にある秩父鉄道の広瀬川原車両基地一般公開イベント「わくわく鉄道フェスタ2013」に友人と行ってきました。2005年から始まった毎年恒例イベント。今年で9回目の開催となりました。ちなみに私は3年ぶり3回目の参加となりました。簡単にご報告したいと思います。

まずは友人と待ち合わせている寄居に向かいます。八高線で行く方法もありますが、バスとの接続が微妙で、結局は本数が多くて安い東上線で向かいました。

寄居到着後は広瀬川原行き臨時列車に乗車。今回は1000系で最後まで残った原色塗装の1010Fが充当されました。

2013-05-18-01
会場には11時前に到着。既に多くの人で賑わっていました。臨時列車で来た人たちの分の記念品がない…。

2013-05-18-02
旅客駅ではないですが、年に一度の公開イベントの際に見ることができるのが「広瀬川原駅」の駅名板ですね。一応ここは大麻生~ひろせ野鳥の森間に位置します。

午前中はグッズや昼食等を購入し、その後はじっくり撮影をすることに。

2013-05-18-03
まず目に入ったのは5004F。2年前の2011年11月1日昼前、秩父鉄道野上~樋口間で上りの普通列車が踏切に立ち往生していたダンプカーと衝突し、電車が横転・脱線する大きな事故が発生し、その時の当該がこの5004Fでした。羽生方のデハ5004は廃車となっているようですが、損傷が少なかったデハ5104とクハ5204は今でもこのように留置されている状態です。恐らく現役の5000系3本への部品取り用にしているのかもしれませんね。

2013-05-18-04
元々は都営三田線の6000形だったこの車両。現役なのは秩父鉄道、熊本電鉄、そしてジャカルタですね。

2013-05-18-05
5004Fの隣にはモーターカーに牽引された貨車の展示コーナー。そしてその右奥には…。

2013-05-18-06
電気機関車のデキ101の姿が!デキ100は一番古いELで8両が在籍しています。ちなみにそのうちのデキ107・108は岩手県の松尾鉱業鉄道出身です。

2013-05-18-07
次は秩父鉄道の看板列車「SLパレオエクスプレス」を牽引するC58-363。昨年は色々とありましたが、今はすっかり元気になりました。私はフリー切符を持っているので年内に乗車予定です!

2013-05-18-08
このC58-363ですが、今回から形式表示がないタイプのナンバープレートと新しいデフを装備しています。いつもと違う姿でファンを喜ばせました。国鉄の「JNR」マークに懐かしさを感じます。

2013-05-18-09
こちらは保線車両のマルタイこと、マルチプルタイタンパー。以前は1000系と同じ青い帯でしたが、いつの間にか7000系列と同じ緑の帯になっていました。

2013-05-18-10
そして人気の電気機関車たちのエリアへ。

2013-05-18-11
こちらは茶釜のデキ505と青釜のデキ301。貨物列車の牽引だけでなく、東武向け新型車両の甲種輸送時にもお世話になっているELですね。

2013-05-18-12
そしてこちらは茶釜のデキ201と赤釜のデキ103。デキ201は基本的にパレオエクスプレスの回送指定機として広瀬川原~熊谷間を走行します。以前は緑塗装でしたが、昨年の12系客車リニューアルに合わせて同じ塗装に一新されました。他のデキと違って唯一のゴールド帯が格好いいですね。

2013-05-18-13
電気機関車の全景。デキ505、デキ301、デキ201、デキ103とカラフルな並びになりました。

2013-05-18-14
デキ103の赤釜は特に目立ちますね。4形式あるデキのうちデキ100だけがヘッドライト1灯というのも特徴的ですね。

さぁ、次はいよいよメインの電車撮影エリア。今年度限りで引退することが決まっている1000系が大集合しました。

2013-05-18-15
スカイブルーの1001Fとオレンジバーミリオンの1003F。こうして見ると首都圏なら京浜東北線&中央線、関西圏なら阪和線&大阪環状線という感じですね。

2013-05-18-16
そしてこちらが撮影会全景です。1001F、1003Fに加えて原色の1010Fも展示。こうやって見るとやっぱり前パンはいいですねぇ。よく見ると1001Fだけ赤い臨時幕でした。

毎年のようにこれら展示車両が往復の臨時列車にも充当されています。また、各編成それぞれ異なるヘッドマークを掲出していました。

2013-05-18-17
1000系たちの脇を影森行き普通列車の7504Fが通過。まさに「後は任せたぞ!」といった光景でした。

2013-05-18-18
時刻は12時半。この後は休憩車両になっている12系客車に乗車して昼食タイム。昨年リニューアルされた客車内は綺麗になっていました。

2013-05-18-19
この記念弁当、ボリューム満点でとっても美味しく頂きました!具だくさんな幕の内弁当で子どもも大人も楽しめる工夫が感じられました。

2013-05-18-20
実は私たちが乗車していたところからちょうど展示車両の1000系の反対側がよく見えて穴場の撮影ポイントになっていました!

約40分の休憩タイムですっかり満腹に。この後は午後1時半からの立川真司ものまねライブを楽しみました。この頃口調が杉下右京っぽくなっている…。

2013-05-18-21
時刻は午後2時を過ぎ、友人は熊谷方面に向かう臨時列車に乗るため解散し、私は1人に。ちょうどSLの撮影タイムになっていたのでじっくり眺めてきました。

2013-05-18-22
やっぱり蒸気機関車は迫力がありますね。

2013-05-18-23
こちらが休憩用車両になっていた12系客車です。

私も帰りの臨時列車に乗る時間が来たので乗車。今度はスカイブルーの1001Fが充当されました。

2013-05-18-24
車内から車両基地内を撮影。

2013-05-18-25
こうして無事にイベントは終わり、私は寄居で下車し、東上線でまっすぐ帰宅しました。

かつては秩父鉄道の主力車両として3両×12本が在籍していた1000系も残り3本となってしまいました。以前ウグイスやカナリアイエローのリバイバル編成がいましたが、やっぱり国鉄色というのは人気がありますし私も大好きです。

鉄道博物館には101系900番台が展示されていますが、営業列車として今でも国鉄101系が現役なのは全国でも秩父鉄道だけ。それも間もなく形式消滅ですね。そして今後は7000系列が増備されることでしょう。

さて、中小私鉄のイベントということで運営面で少々問題に感じたことがありましたが、内容的には1000系をしっかり記録することが出来て大満足でした。

今回、このようなイベントを開催してくださった関係者の皆様にこの場を借りて深く感謝いたします。ありがとうございました。

2013-05-18-26
最後に今回の収穫物一覧。新商品としてクリアファイルやノートが出ていたので購入しました。デザインもいいですね。

2013-05-18-28
さらに記念弁当の包み紙が綺麗だったのでスキャンしてみました。SLも1000系も実際と同じデザインのヘッドマークになっていてリアルでした。

【資料】秩父鉄道車両編成表
2013-05-18-27
※画像をクリックすると別ウィンドウで拡大表示されます。

コメント

非公開コメント

No title

5004Fのクハ5204を西台に里帰りをしてほしいですね。これが実現したら熊谷~長津田まで甲種ができて、長津田~西台まで最初で最後の東急田園都市線・大井町線・目黒線・目黒~白金高輪の入線もしてほしいです。それ以外でも高崎にいる西武451系(上信電鉄100型)も横瀬に里帰りをして赤電の保存もしてほしいです。
これとは別に今回のイベントは5年前を再現できています。5年前は中央線・総武線・京浜東北線の並びが再現されて大井工場(現、東京総合車両センター)の夏休みフェアを彷彿して、とくに『秩父路 特別快速』は昔の中央線が再現したのに感激しました。
国鉄101系の完全引退までカウントダウンになったので最後まで頑張ってほしいです。

No title

>大相撲快速様
コメントありがとうございます。
私も2008年のイベントに行きました。ちょうど4色出揃った時でしたね。ウグイス編成は営業列車として使用されていました。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-