首都圏のVVVF搭載車一覧≪2013年版≫

吊り掛け駆動、抵抗、電機子チョッパ、界磁チョッパ、
界磁添加励磁と進化を続けている鉄道車両の制御装置。そして現代では可変電圧可変周波数制御が主流となりました。いわゆるVVVFインバータ制御のことです。

VVVFインバータは昭和末期から平成にかけて普及し始め、当時は豪快な変調音を発するGTO素子でスタートしました。そして改良を重ねて近年ではIGBT素子(2レベルor3レベル)になり、より走行音が静かになりました。遮音性に優れてものすごく音が静かなタイプもありますね。

現在、日本の鉄道車両向けにVVVFインバータ制御装置を製造しているメーカーは日立製作所、東芝、三菱電機、東洋電機、富士電機の国内5社。以前は補聴器のメーカーとしてもお馴染みのドイツ・シーメンス社製のものもありましたが、現在は輸入されていません。

GTO・IGBTでそれぞれ音は異なり、同じメーカーであっても製造時期による仕様変更等で全く変調音が異なるため、音鉄にはたまりません。特に日立IGBTや三菱IGBTのバリエーションは豊富です。

そこで今回は主な鉄道車両に搭載されているVVVFインバータ制御装置のメーカーをご紹介したいと思います。全国を取り上げると膨大な量になるため、首都圏に限らせていただきます。乗り鉄や録音の際には是非参考にしてください。

この記事は昨年9/19作成分の最新版となります。最近は機器更新をする車両も多いため、録音オフシーズンの春先ながらまとめてみました。

※日立IGBTの▲印は全電気ブレーキ搭載車を表します。停止寸前に「プーン」というソの音を発するのが特徴です。三菱の純電気ブレーキというシステムもあるのですが、このような特徴音はしません。

※東芝IGBTの△印は永久磁石同期電動機(PMSM)を搭載したタイプの車両です。

【JR東日本・一般車両】
・E127系0・100番台…東洋GTO
・205系5000番台…東洋IGBT
・209系0番台…三菱GTO(南武線ナハ32編成のみ)
・209系500・1000・3000・3100番台…三菱GTO
・209系2000・2100・2200番台…三菱IGBT
・E217系…三菱IGBT
・E231系0・500・800番台…三菱IGBT
・E231系900番台…三菱IGBT+日立IGBT
・E231系近郊タイプ…日立IGBT
・E233系0・1000・2000・5000・7000番台…三菱IGBT
・E233系3000番台…日立IGBT▲
・253系1000番台…東洋IGBT
・255系…東芝GTO
・E257系0番台…日立IGBT
・E257系500番台…東芝IGBT
・E259系…日立IGBT▲
・E331系…東芝IGBT△(休車状態)
・E351系…日立GTO・日立IGBT
・E491系…日立IGBT
・E501系…東芝IGBT
・E531系…日立IGBT▲
・E653系…日立IGBT
・E655系…日立IGBT▲
・E657系…日立IGBT▲
・E995系…日立IGBT
・キハE200系…日立IGBT
・HB-E300系…日立IGBT
・EV-E301系…日立IGBT?

【JR東日本・新幹線車両】
・E2系…日立GTO・東芝+シーメンス共作GTO・日立IGBT・三菱IGBT・東芝IGBT
・E3系…日立GTO・日立IGBT
・E4系…三菱IGBT
・E5系…日立IGBT
・E6系…日立IGBT
・E926形…日立GTO

【東武鉄道】
・100系…日立GTO
・250系…日立IGBT
・9050系…東洋GTO
・10030系…日立IGBT▲(11032Fのみ)
・10080系…日立IGBT▲
・20050系…東洋GTO
・20070系…東洋GTO
・30000系…日立IGBT▲(31602FのみPMSM試験搭載)
・50000系…日立IGBT▲
・50050系…日立IGBT▲
・50070系…日立IGBT▲
・50090系…日立IGBT▲
・60000系…日立IGBT▲

【西武鉄道】
・2000系…三菱GTO(2097Fのみ)
・6000系…日立GTO
・8500系…日立IGBT
・9000系…日立IGBT▲
・10000系…日立IGBT(10112Fのみ)
・20000系…日立IGBT▲
・30000系…日立IGBT▲

【京成電鉄】
・3600形…東洋GTO(3668編成のみ)
・3700形…東洋GTO
・AE100形…東洋GTO
・3000形…東洋IGBT
・3050形…東洋IGBT
・AE形…東洋IGBT

【京王電鉄】
・1000系…東洋GTO・東洋IGBT・日立IGBT・日立IGBT▲
・7000系…日立IGBT▲
・8000系…日立GTO(8730Fのみ日立IGBT▲+東芝IGBT△)
・9000系…日立IGBT▲

【小田急電鉄】
・1000形…三菱GTO
・2000形…三菱IGBT
・3000形…三菱IGBT
・4000形…三菱IGBT
・8000形…三菱IGBT
・30000形…東芝IGBT
・50000形…東芝IGBT
・60000形…東芝IGBT

【東京急行電鉄】
・300系…三菱IGBT
・1000系…東洋GTO
・2000系…日立GTO
・3000系…日立IGBT・東芝IGBT
・5000系…日立IGBT▲
・5050系…日立IGBT▲(4000番台含む)
・5080系…東芝IEGT※
・6000系…東芝IGBT
・7000系…東芝IGBT
・7600系…東洋GTO
・7700系…東洋GTO
・8500系…日立GTO(8642Fのみ)
・9000系…日立GTO
※IEGT素子はIGBTよりも新しい素子です。

【京浜急行電鉄】
・600形…東洋GTO・三菱GTO
・1500形…東洋GTO・三菱GTO・東洋IGBT・三菱IGBT
・2100形…シーメンスGTO・東洋IGBT(シーメンスGTO車は絶滅危機)
・新1000形…シーメンスGTO・シーメンスIGBT・三菱IGBT・東洋IGBT(1405編成のみ東芝IGBT)

【東京メトロ】
・01系…三菱SiC※・東芝IGBT△(最終増備車のみ)
・1000系…東芝IGBT△
・02系…三菱IGBT・日立IGBT・東芝IGBT・東芝IGBT△
・03系…三菱IGBT・日立IGBT
・05系…三菱IGBT・日立IGBT・東芝IGBT(05-114Fのみ東芝IGBT△)
・06系…東芝IGBT
・6000系…三菱IGBT・日立IGBT
・07系…三菱IGBT・日立IGBT
・7000系…三菱IGBT・日立IGBT
・08系…三菱IGBT
・8000系…三菱IGBT
・9000系…日立GTO・三菱GTO・日立IGBT・三菱IGBT・東芝IGBT(9101Fのみ日立GTO+三菱GTO混在)
・10000系…三菱IGBT
・15000系…三菱IGBT(15106FのみPMSM試験搭載)
・16000系…東芝IGBT△
※SiC素子はIGBTよりも新しい素子です。

【相模鉄道】
・新7000系…日立GTO
・8000系…日立GTO
・9000系…東洋GTO(9702Fのみ日立IGBT)
・10000系…三菱IGBT
・11000系…三菱IGBT

【都営地下鉄】
・5300形…三菱GTO
・6300形…三菱GTO・三菱IGBT
・10-300形…三菱IGBT
・10-500形…三菱IGBT?
・12-000形…日立GTO・日立IGBT
・12-600形…日立IGBT

【北総鉄道】
・7300形…東洋GTO
・7500形…東洋IGBT
・9100形…東洋GTO
・9200形…東洋IGBT

【新京成電鉄】
・8000方…三菱IGBT
・8800形…三菱GTO
・8900形…三菱GTO
・N800形…東洋IGBT

【横浜高速鉄道】
・Y000系…東芝IGBT
・Y500系…日立IGBT▲

【横浜市営地下鉄】
・3000形…三菱GTO・三菱IGBT
・10000形…三菱IGBT

【首都圏新都市鉄道】
TX-1000系…東芝IGBT
TX-2000系…日立IGBT▲

【その他】
・東葉高速鉄道2000系…三菱IGBT
・東京臨海高速鉄道70-000系…三菱GTO・三菱IGBT
・埼玉高速鉄道2000系…三菱IGBT
・埼玉新都市交通2000系…東洋IGBT
・東京モノレール2000形…日立IGBT
・江ノ島電鉄500形…東洋IGBT
・湘南モノレール5000系…三菱IGBT
・横浜新都市交通2000形…東洋IGBT

この他に首都圏では都電荒川線、東京臨海新交通ゆりかもめ、多摩都市モノレール、日暮里・舎人ライナー、千葉都市モノレールでVVVF車が在籍していますが、いずれもメーカー未確認です。舞浜リゾートラインもVVVFかな?

今後気になるVVVF車は北陸新幹線のE7系・W7系、ゆりかもめの7300系、箱根登山鉄道の3000形ですね。

(2013/08/29一部訂正)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

横浜市交通局の3000形にはまだ三菱電機製のGTO車がいますよ。東京地下鉄6000系にソフト変更後の日立IGBT車は存在しないはずでは…?

ちなみに東京臨海新交通ゆりかもめは7211F(第21編成)からが三菱電機製のIGBTで舞浜ディズニーリゾートラインは日立製作所製のIGBTです。ディズニーリゾートラインは中間車のみが電動車になっていて本当に聞こえないくらい静かな走行音になっています。

No title

>小田急F-TrainⅡ様
コメントありがとうございます。
膨大な量で一部誤りがあしましたが訂正済みです。
ディズニーリゾートラインは形式名がないんですよね。

ディズニーリゾートライン

臨時回送様

ディズニーリゾートラインに形式名はないですが車両自体には2ケタの数字で表記されています。通常は3編成が動いています。

ブルー:第1編成 11〜16
イエロー:第2編成 21〜26
パープル:第3編成 31〜36
グリーン:第4編成 41〜46(「ハピネス・ライナー」ラッピング編成)
ピーチ:第5編成 51〜56

左側の2ケタの数字は展望できる先頭車です。検査とかは京成電鉄(たまに新京成電鉄)グループに委託しているようで、宗吾参道工場で行っているようです。

No title

>小田急F-TrainⅡ様
コメント&解説ありがとうございます。
色分けされていることは知っていましたが、車番的なものは存在するんですね。

No title

 今回の記事、大変興味深く拝見させて頂きました。自分は、さほど、”音鉄”ではありませんが…地元柄、E231近郊形とE233-3000に乗車する機会が多々、ありますが、両方共に日立のIGBT機器と知り、驚きました!E231のいわゆる”墜落音”とE233-3000では全く異なる音なので…日々の技術の進歩ってすごい事だと感心させられます。

 将来的に、更に技術が進歩すれば、VVVF機器、あるいは、全く別物の機器は、ほとんど音がしなくなり、”音鉄”を泣かせるような状況はやってくるのでしょうか…?

No title

>ktamno15様
コメントありがとうございます。
なかなか音鉄の方でも制御装置のメーカーまで気にされる方はおりませんね。私も初めは分かりませんでしたが、今では同じメーカーでも歯車比や加速度、ソフト変更されたり製造時期によって変調音が異なるので録音する楽しみになっています。もちろん電車に乗る時は必ずM車の台車付近を選んでモーター音を味わっている次第です。

さて、せっかくなのでE231系近郊タイプとE233系3000番台の日立IGBTを解説します。

E231系近郊タイプの墜落モーターは登場時とても話題になりましたね。この日立IGBTは中央・総武緩行線のE231系900番台の千葉寄りの台車に試験搭載されたものの量産化という感じです。JR九州の817系も変調音が似ています。

そしてE233系3000番台の日立IGBTはJR東日本としてはE531系で初搭載されたタイプの日立IGBTであり、後にE655系やE259系でも採用されています。

E231系・E233系に共通して言えることは、通勤路線向けが三菱IGBT、近郊路線向けが日立IGBTということですね。

他の鉄道車両としては新幹線や電気機関車ももちろんVVVFですし、最近ではハイブリッド気動車が出始めてエンジンとモーターの共演があって面白いです。

GTO、IGBTに次ぐ新型素子の登場があるかも知れず、今後に期待したいですね。

No title

大変興味深い資料、有難うございます。

03系機器更新や、PMSMの普及も気になりますね。

しかし、60000系にはPMSMが搭載されなかったのが少し残念です。

やはり、31602FのPMSMは試験だけで終わってしまうのでしょうかね・・・

No title

>ジャム様
コメントありがとうございます。
03系の機器更新は4分の1が終了しましたね。全25本が三菱IGBT化するにはあと数年かかりそうですね。

東武の60000系に関して、PMSMの採用を見送ったことは残念ですが、VVVFインバータ装置がE233系3000番台に似たものになっている点が興味深いですね。50000系列とはまた違った変調音が聞けるので楽しみです。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-