東上線の51077F・51096Fが新たなヘッドマーク車に

2012-05-25-01

5/7の54レ~より50090系51096Fに、また5/8のE507Tレ~より50070系51077Fに「東京スカイツリータウン開業1周年記念」のヘッドマークが掲出されました。特に予告はなかったため掲出期間は不明ですが、早めに撮影しておきたくなりました。ともに50000系列の中で最新編成ですし、51077Fへのヘッドマーク掲出は初めてとなりますね。

ところで、3/16のダイヤ改正で増発されたTJライナー。現在は平日10本・土休日6本が運転されています。そこで今回は運用表をご紹介します。ヘッドマーク車も登場しましたので追跡のご参考になれば幸いです。

運用数は平日・土休日ともに5本で、50090系は1本が予備車となります。TJライナーに加えて送り込みの快速急行や森林公園検修区への入庫を兼ねた普通列車もありますが、今改正では1本だけクロスシートの状態で運転される急行(平日1064レ)も登場していてレア運用です。

■平日54レ~100レ
[TJライナー]1・6号に充当
54レ 森林公園1658→池袋1749
1レ 池袋1800→小川町1904
60レ 小川町1917→池袋2019
11レ 池袋2030→小川町2131
100レ 小川町2149→森林公園2201
終(森林公園入庫)

■平日3レ~102レ※
[TJライナー]2・7号に充当
回送 下板橋→池袋
3レ 池袋1830→小川町1931
62レ 小川町1945→池袋2049
13レ 池袋2100→小川町2201
102レ 小川町2216→森林公園2228
終(森林公園入庫)

■平日56レ~104レ
[TJライナー]3・8号に充当
56レ 森林公園1758→池袋1849
5レ 池袋1900→小川町2005
64レ 小川町2017→池袋2120
15レ 池袋2130→小川町2231
104レ 小川町2253→森林公園2306
終(森林公園入庫)

■平日7レ~102レ※
[TJライナー]4・9号に充当
回送 下板橋→池袋
7レ 池袋1930→小川町2031
66レ 小川町2045→池袋2149
17レ 池袋2200→小川町2303
終(小川町留置)

■平日58レ~19レ
[TJライナー]5・10号に充当
58レ 森林公園1858→池袋1949
9レ 池袋2000→小川町2105
1064レ 小川町2121→池袋2237
19レ 池袋2250→小川町2350
終(小川町留置)

■土休日56レ~106レ
[TJライナー]1・5号に充当
56レ 森林公園1600→池袋1649
1レ 池袋1700→小川町1800
64レ 小川町1814→池袋1919
9レ 池袋1930→小川町2031
106レ 小川町2050→森林公園2103
終(森林公園入庫)

■土休日58レ~100レ
[TJライナー]2号に充当
58レ 森林公園1700→池袋1749
3レ 池袋1800→小川町1900
100レ 小川町1921→森林公園1933
終(森林公園入庫)

■土休日60レ~102レ
[TJライナー]3号に充当
60レ 森林公園1730→池袋1819
5レ 池袋1830→小川町1931
102レ 小川町1953→森林公園2006
終(森林公園入庫)

■土休日62レ~104レ
[TJライナー]4号に充当
62レ 森林公園1800→池袋1849
7レ 池袋1900→小川町2003
104レ 小川町2021→森林公園2034
終(森林公園入庫)

■土休日66レ~108レ
[TJライナー]6号に充当
66レ 森林公園1900→池袋1949
11レ 池袋2000→小川町2100
108レ 小川町2129→森林公園2143
終(森林公園入庫)

※印の運用は下板橋留置線から池袋に送り込む運用で、同日朝に以下の一般運用で停泊を兼ねて50090系が充当されています。

■平日3200レ~1018レ
3200レ 森林公園534→池袋639
1009レ 池袋645→小川町757
1018レ 小川町818→池袋933
終(下板橋留置)

■平日3202レ~1020レ
3202レ 森林公園546→池袋655
1011レ 池袋700→小川町815
1020レ 小川町831→池袋947
終(下板橋留置)

(2013/05/08追記)
(2013/05/15訂正)

コメント

非公開コメント

ご無沙汰しております。同じHMが51077Fにも貼られた様ですね…。本日8日は07Tとの事です。

No title

>川越市民様
ご無沙汰しております。そしてコメントありがとうございます。
今回は51096Fと51077F、ともに最新編成が同じヘッドマーク車ということですね。これは是非とも撮影したいです。

本日5/8のレア車運用ですが

51071F…05T
51072F…15T
51077F…07T
4110F…55K(明日は57K)

となりますね。

No title

スカイツリー開業1周年HMを付けるんですね。50090系はわかる気がしますが、50070系に付けたのは意外ですね。51072Fと共に東横線沿線にスカイツリーのアピールも兼ねているのでしょうかね。11634Fにも付いてほしかった気もしますが。

50090系の運用で自分が休日ほとんど見る運用ですが
小川町回送→1012レ→715レ→720レ→723レ→728レ→4105レ→4108レ→765レ→770レ→1235レ
3200レ→709レ→712レ→519レ→530レ→1209レ
3202レ→3309レ→3310レ→1213レ
この3運用はほとんど50090系での運用で見かけます。たまに違う時もあるようですが…その他にも充当運用があるのですが、日によって違う車両になるみたいなので。
良かったら参考にしてみてください。

No title

>ガム様
コメントありがとうございます。
50070系と50090系に同じヘッドマークを掲出するのは数年前の川越まつり以来ですね。それと50090系の一般運用情報非常に助かります。土休日のは全く分からなかったので参考になります。

東京スカイツリー開業1年目

両車両に東京スカイツリー開業1年目のヘッドマークを付けるのも、1年は早いものですね!これからのスカイツリー2、3年目に期待したいですね!

No title

>亀井刑事いかりや長介様
「1年目」では表現がおかしいです。「1周年」と書いてください。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-