埼京線向けE233系、来年1月にも増備完了へ

2010-10-16-02

車内LCDを用いた「トレインチャンネル」を配信しているJR東日本企画の2013年版広告料金表内に、埼京線に関する記述がありました。

埼京線向けのE233系7000番台は6月に運用を開始し、205系からの置き換えを加速化。E233系の投入は9月時点で50%、12月時点で80%となり、来年1月に100%となる予定とのことです。

元々JR東日本は車両の置き換えが早いですが、やはり新津一括製造であることもあって一気に埼京線がE233系化しそうですね。この調子で行けば月に3編成のペースで配給輸送がありそうです。全31編成が出揃うまでどのくらいかかるかと思っていましたが、予想以上の早さにびっくりです。

現在E233系7000番台は3編成が落成済みで、このうち一番新しいハエ103編成が国府津に疎開中といった状況です。そして今後は205系の大量捻出が予想されますね。南武線との絡みもあるのでこちらも気になるところです。

コメント

非公開コメント

No title

今は205系だけですが、来年1月にはE233系だけになりますね。JR東日本はスピードが早いですね。置き換え完了後の2014年春には横浜線用のE233系が営業運転開始しますが、こちらの方も埼京線同様の形になりそうですね。

No title

>東急5155F様
コメントありがとうございます。
横浜線の205系も28本の置き換えですからあっという間にE233系化しそうですね。埼京線と合わせて205系の6扉車が見納めになりますね。

E233系7000番台の導入

こんばんは。
E233系7000番台の導入のスピードがかなり速くなっていますね。
どうしてJRはこんなに新型車両を導入するのが早いのか気になります。
205系も今のうちに沢山乗って、思い出をしっかり焼き付けておきたいですね。

No title

>t-b1074様
コメントありがとうございます。
JR東日本は新車にすることで省エネや乗客へのサービス向上を図る意識が高く、また自社の製造工場である新津車両製作所もありますし大量投入が可能なのです。

私鉄各社は古い車両もリニューアルして延命していますし、新車投入もその都度製造メーカーへの発注や甲種輸送による納入作業等もありますから、JRのようにすんなり置き換えというわけにはいかなおいのでしょう。でも新旧の車両が混在している点では私鉄のほうが長く楽しめますね。JRは新車だらけになるとある意味つまらないですし。京葉線もE233系になる前は様々な車両が行き来して楽しい路線でしたしね。

No title

前回はE233系7000番台の試運転情報をお伝えしたのですが、ゴールデンウィークの関係で宮ハエ104編成(クハE233-7004以下10両)の配給時期が予想より遅れたようですね。そうなると火曜日に配給輸送&水曜日に試運転という法則が崩れたかもしれません。この先は(たぶん変更はないと思われますが)列車番号次第では試運転列車の撮影が難しくなる可能性がありそうなので動向に注意してください。

埼京線205系0番台は行先表示器がLED式なので転用は確実ですね。南武線205系は1200番台以外幕式なので置き換えられるでしょうし、横浜線205系0番台は側面だけ幕式なので転用されるかどうか不透明ですね。(ただしサハと埼京線一部のモハが廃車か)

こんにちはm(_ _)m
先月JR西のウグイスの103に乗車しました。関東で103全盛の時代には103に憤慨してましたが時間が経つと懐かしくドアの開閉などを見て当時を思い起こしました。あれが本当の「みどりの山手線」です(^_^)205はまだ主力で当時の103同様憤慨も多いでしょうが時が流れ数が激減すれば平成ヒトケタの時代の象徴になるはずです。京葉のが富士急や日光という観光路線に配置され人気も出ているので埼京205もこれに続くとよいですね(^O^)

No title

>小田急F-TrainⅡ様
コメントありがとうございます。
ハエ104編成のことは気になっていました。まあ来月には運用開始ですから、慌てなくても今後たっぷり撮影出来るとは思いますが…、でもやっぱり試運転は撮りたいです。

>ふじかわ様
コメントありがとうございます。
大阪エリアでは大阪環状線の朱色1号、関西線の黄緑6号、阪和線の青22号の103系が現役ですね。このうち大阪環状線は新型車両の投入が予定されており、長らく続いた103系の活躍も数年後には見れなくなることでしょうね。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-