小田急、2013年度の事業計画を発表

2013-03-27-21

小田急電鉄が2013年度の事業計画を発表しました。投資額は258億円となります。

施設・設備面では、東北沢~世田谷代田間における複々線化事業や将来の各駅停車の10両編成化に向けたホーム延伸工事を推進して輸送力の増強を図ります。

車両面では8000形のリニューアルを引き続き推進。今年度は4両×2本で実施するとのこと。8059Fと8061Fが当該になることでしょう。これらがリニューアルされると8000形の4両固定車は全て三菱IGBT化され、残る界磁チョッパ車は6両固定車の8251Fと8255Fのみとなります。これらのリニューアル時期は不明ですが、小田急の通勤車VVVF化100%は数年後に達成しますね。

なお、新造車両についての明記はありませんでした。60000形や4000形は増備終了ですかね。

コメント

非公開コメント

No title

車両面についてですが、2009年度増備車の4000形4058F~4061Fが登場して1000形10両固定編成を置き換えたことによって2007年に製造された4051F~4057F(元直通対応車の1000形1251F+1061F~1256F+1066F置き換え用:現在は1061Fが箱根登山カラー車)とともに地下鉄直通運用の予備編成が間に合っていることと4062F~4065Fが5000形の置き換え&小田原線・江ノ島線増発用として増備されているので、4000形については現時点で増備完了ではないかと考えて差し支えないでしょう。ただ複々線化後と千代田線・常磐緩行線との直通運転が実現する年度に増備されるかは期待したいです。MSE60000形については予備車の問題があるので6両編成、4両編成ともに増備されるかどうかは不透明です。ただ三角印(LSE7000形orEXE30000形orMSE60000形)の運用はEXE30000形でまかなうことができるのでこれ以上の増備はないだろうと推測しています。

8000形リニューアルについてですが、8000形8060Fは2012年リニューアル編成として扱われたようです。2012年リニューアル編成は検査周期の関係からか8066F、8055F、8062F、8060Fという順番だったので、今年度は8061F、8059Fの順にリニューアルされます。(現在8061Fがリニューアル入場中であるため。)今年度の計画では8251Fと8255Fの2回目のリニューアル(VVVFインバータ化)について明記されていませんでしたがおそらく来年度以降に実施されるだろうと推測しています。ちなみに30日時点で8059Fは3265Fと連結して運用に入っています。今年度には8000形未更新編成が消滅するので、できるだけ頑張って記録を増やすつもりです。

ホーム延伸工事の対象駅は小田原線参宮橋、多摩線五月台、黒川の3駅です。

No title

>小田急F-TrainⅡ様
コメントありがとうございます。
複々線化やホーム延伸、そして将来の千代田線系統の輸送体系見直しで小田急線の車両状況も一変しそうですね。千代田線直通の各駅停車が誕生するという噂もありますし。

No title

とうとう発表されましたね。
車両増備しないのは意外ですね。
梅ケ丘~和泉多摩川の7駅に行先案内装置を設置するそうです。
最近未設置駅の設置に力を入れているのか、行先案内装置の更新が2011年以来ないですね。
小田急で古い行先表示装置を使用している町田と中央林間の更新はいつになるのでしょうか。

No title

>東急5155F様
コメントありがとうございます。
昨年度に続いて4月末の発表となりましたね。今年度は車両関係は地味ですが、駅設備の更新に力を入れそうですね。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-