しなの鉄道、次期主力車両を導入か

2010-01-11-13

しなの鉄道が第三次中期経営計画(2013年度~2017年度)を発表しました。今後は2014年度末に開業する北しなの線(現在の信越本線長野~妙高高原間)の運行も控えており、保有する路線が拡大します。その関係で様々な事業展開が予想されますが、車両面に関する記載もありました。

間もなく引退する169系の置き換え用として、2013年度に115系2両×7本をJR東日本より購入。既に3/16のダイヤ改正以降、しなの鉄道色と長野色の115系が連結する運用が誕生して注目されていますが、しなの鉄道に譲渡された115系が塗装変更するのかどうか気になりますね。

さらに、長野以北の北しなの線運行に必要な車両として、115系3両×5本をJR東日本より購入するようです。

しなの鉄道色として使用している115系既存車両については、これに代わる次期主力車両の導入に向けて準備を進めていくようです。数年前に新型車両を導入するという噂もありましたが、やはりJR東日本からの譲渡になるのでしょうか。

さて、2014年度末に北陸新幹線長野~金沢間が開業し、並行在来線となる信越本線と北陸本線の一部区間がJR東日本から第三セクターになります。

長野~妙高高原間はしなの鉄道の北しなの線、妙高高原~直江津~市振間はえちごトキめき鉄道となり、転換後の輸送体系が注目されますね。

一方で信越本線は高崎~横川間、篠ノ井~長野間、直江津~新潟間と3つに分離されます。えちごトキめき鉄道が導入する気動車も気になりますし、妙高、はくたか、北越、サンダーバードの存在も危ないです。あとはE7系を使用して運転される北陸新幹線の愛称にも注目ですね。

コメント

非公開コメント

こんばんはm(_ _)m
確たる裏付けもありませんが高崎115購入の話もあるとか。にしても115を購入しながら手持ちの115を淘汰しようというのはわかりません。個人的にはJR東日本との関係の深さもわかりますが東海の211あたりが御殿場入線の経験もありしなのには適任とおもいます。えちぜんの119導入はお見事で計画もしっかりしています。他方であららと思う地方私鉄もあります。こうしたものと比較しながら見るとまた興味深いと思いますm(_ _)m

No title

>ふじかわ様
コメントありがとうございます。
私もえちぜん鉄道への119系譲渡はビックリ&感動しました。VVVF化もされて塗装も違うため面影なしですね。しなの鉄道も115系を115系で置き換えるという微妙な置き換えしか出来ないのがちょっと・・・といった感じですね。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-