埼京線向けE233系7000番台が登場

2011-10-22-23

2013年度から順次投入される埼京線向けのE233系7000番台ですが、待望のトップナンバーとなるハエ101編成の配給輸送が4/9に新津→東大宮間で実施されました。夜には南古谷に試運転で回送されて川越車両センターに到着。翌日の4/10には早速日中の南古谷~新宿間を1往復試運転し、川越・埼京線での初走行を果たしました。

205系大国である埼京線もE233系化が始まります。新津一括製造が予想され、あっという間に全31本が出揃うことでしょう。まずは試運転や夏頃の営業運転開始が楽しみですね。

JR東日本の車両としては本格的に車内照明がLED化されたということでこちらにも注目です。制御装置はもちろん三菱IGBT。フルカラーLEDの種別表示が何色になるのかも気になります。各駅停車はたぶん緑。快速や通勤快速の表示で走行する姿も早く撮影したいですし、冬の録音も楽しみです!

E233系は0番台、1000番台、2000番台、3000番台、5000番台と来て埼京線が7000番台となって違和感がありますね。この事実は昨年10月に知りました。そのうち横浜線向けも登場予定でこちらのスペックも注目です。

コメント

非公開コメント

No title

5000番台車ベースということでフルカラーLED(側面)は路線名の下に列車種別が表示されて「りんかい線直通」「新木場行」(その下に次の停車駅)が表示されるパターンじゃないでしょうか。湘南新宿ラインとの誤乗防止につながると思いますし。個人的予想ですが側面のフルカラーLEDの表示で「快速」は赤色、「通勤快速」は紫色になると思います。(5000番台は「快速」が緑色、「通勤快速」が赤色でしたよね。)

ドアエンジンはとある動画で見たのですが、いうまでもなく改良型のリニアモーター式みたいです。製造当初から3000番台高タカと同じドアステッカー(「ドア開閉時には足を挟まれないよう十分ご注意ください」というステッカー)が貼ってあるとか・・・。今回の7000番台車はりんかい線でも乗務員訓練を行わないといけないので運用開始までかなり日数がかかりますね。大学の同級生も新車を楽しみにしているだけに運用開始には相当期待しているようです。

205系0番台の記録をちょくちょく進めているのですが、メトロ01系のように最初に運用離脱する編成がまったく予想できません。検査周期にもよるのですが・・・。

E233系7000番台

こんばんは。今回から東上線以外のことも投稿します。よろしくお願いします。
E233系7000番台、いよいよ来ましたね。乗るのが待ち遠しいです。新津一括製造ということは、205系の離脱も加速して来るのでしょう。子供のころから大好きだった205系が引退するのは寂しいですね。今のうちに乗り心地とスタイルをしっかり焼き付けておきたいです。
ところで、埼京線の205系は今後どうなるのか気になります。管理人さんはどう思いますか?

No title

>小田急F-TrainⅡ様
コメントありがとうございます。
私も川越・埼京線は15年以上お世話になっている第二の通勤路線です。205系とE233系が混在している時期が一番面白いのでこれから楽しみです。

>t-b1074様
コメントありがとうございます。
205系の淘汰がどんどん進んでおり、そのうち緑15号の帯をまとった埼京線タイプも見納めですね。以前別の記事で記載しましたが、埼京線から捻出となる205系の一部は南武線に転属予定です。

こんばんはm(_ _)m
とうとう来ましたね。そしてこれに連動するかのように211の長野配給が連日あり動きが出てきました。209の房総転属も大がかりでしたがこの205や211の転用はまた違う大変さがあるように思いますm(_ _)m

No title

>ふじかわ様
コメントありがとうございます。
205系、209系、211系は新たな人生を歩むために色んな動きがあるので、当分は話題が尽きないでしょうね。

No title

初めまして。東急5155Fと申します。
遂にE233系7000番台、来ましたね。
後1年位で埼京線が205系大国からE233系大国になりますね。
来年には横浜線にもE233系導入。205系の動向にも注目したいですね。

No title

>東急5155F様
はじめまして、コメントありがとうございます。
E233系の勢力が確実に拡大していますね。故障に強い電車ですから性能向上がさらに図られることでしょう。埼京線と横浜線から捻出される205系ですが、6扉車のサハ204に関しては解体になることでしょうね。

No title

個人的には205系は武蔵野線に転属をしてほしいです。
サハ204の廃車はやむえないけど、武蔵野線の輸送力増強を期待したいです。
武蔵野線が府中本町~蘇我まで直通と、違う形で『武蔵野快速』の復活も予想されます。南武線・横浜線に快速があるので武蔵野線にも快速があってもおかしくないので、埼京線・横浜線の205系が武蔵野線に転属してもおかしくないと思っています。
武蔵野線の快速は府中本町・西国分寺・新秋津・北朝霞・武蔵浦和・南浦和・南越谷・南流山・新松戸・西船橋・市川塩浜・新浦安・舞浜・葛西臨海公園(土曜・休日のみ)・新木場・八丁堀・東京で、東所沢・吉川美南で通過待ちをして、西船橋で蘇我行き(上りは各停府中本町行き)に接続して、むさしの号・しもうさ号の増発になることも期待しています。
これは私の武蔵野線の理想のダイヤです。でも、今後の埼京線・横浜線の205系の去就はどうなるのか注目して気になるけど、大量廃車の可能性もあるので205系は予断が許せない状態であることは変わりません。

No title

>大相撲快速様
コメントありがとうございます。
武蔵野線についてはこれ以上の増発は難しいと思われます。もともと合間を縫って走る貨物列車との兼ね合いもありますし。それに快速運転を実現させるためには待避線の新設が必要となるため、そこまで力を入れるかどうか…。先を走る各駅停車を抜けなければ意味がありませんしね。

こんばんはm(_ _)m
武蔵野は問題が多いです。北朝霞のようにホームが狭すぎの駅もありますし車両も205の故障が多発しすぎです。「よくするプロジェクト」も始まり重要視され始めたようですがそれなら埼京横浜の次にE233を投入すべきです。VVVFにはしましたが南武の205に比べてももはや限界が近いと見えるのですが…この辺についてはいかが思われますか??

No title

>ふじかわ様
コメントありがとうございます。
武蔵野線についてはVVVF率は高いですが、車体自体は老朽化が進んでいることは隠せませんね。近年は京葉線内を含めて故障も多いですし、新車への置き換えは私も賛成です。元々貨物線を旅客化して誕生し、これほど利用者が増えることも当時の国鉄は予想しておらずに現在のような窮屈さを感じるようになったのかもしれません。ホームの拡幅や待避線を新設した上での快速運転開始など、いろいろ期待したいですね。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-