西武5路線、存続なるか

2010-05-17-02

連日ニュースで報じられていますが、西武ホールディングスの筆頭株主であるアメリカの投資会社サーベラスが西武側に対し、TOB(株式公開買い付け)を実施すると明らかにしています。この中で不採算路線の廃止や球団売却を求めたとして波紋を呼んでいますね。サーベラス側は「そのような事実はない」としていますが、路線廃止の一報を受けて西武側は対応に追われ、沿線自治体からも路線存続の訴えが出ています。

不採算路線としてサーベラス側から挙がったのは秩父線、山口線、多摩湖線、国分寺線、多摩川線の合計5路線。この他に特急レッドアローの値上げについても言及されたようです。

経営状況をよくするために赤字路線を切り捨てるという考えは少々乱暴に感じました。利益重視の民間企業とは言ってもある程度の公共性は保ってほしいところ。赤字路線を切り捨てれば黒字になるのは理論的に可能かとは思われますが、その路線を常に通勤や通学で利用する沿線住民にとってはまさに寝耳に水の話です。

今回挙げられた5路線はいずれも支線的な要素があるところですが、秩父線は観光地の秩父へのアクセスにもなり、看板列車であるレッドアローの目的地でもあります。観光資源も工夫次第で十分活かせるはずです。

西武側はこれら5路線の廃止や埼玉西武ライオンズの売却はあり得ないとしています。私の親戚や友人も西武線沿線に住んでいるので一連の動きには注目しています。是非とも存続を祈りたいです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

西武系地方鉄道も?

西武鉄道の赤字路線廃止について取り沙汰されていますが、赤字路線の?西武系の地方鉄道にも廃止を求めてくる可能性が出てくると思います。それと!レッドアローの運行見直しを考えて欲しいですね。

No title

>永谷2円様
コメントありがとうございます。
西武側は否定的な様子ですが、これを機に議論が深まるでしょうね。

横瀬のイベント存続

私は秩父線・国分寺線・多摩湖線・多摩川線・山口線の廃止は猛反対!
もし、秩父線が廃止されると毎年10月恒例のトレインフェスティバルが廃止によって消滅します。
さらに保存車の動向も気になります。
将来は地下鉄直通の新型車両が登場して、元町・中華街~西武秩父までの直通運転を期待しているほか、高崎にいる451系を横瀬に里帰りをして赤電を保存と保谷の保存機の横瀬移動・旧山口線のおとぎ電車の里帰りをして、横瀬に『西武鉄道ミュージアム』を造ることを期待しています。
小手指のイベントは2011年に雪で中止になった後は去年・今年の開催がなく消滅したので、横瀬のトレインフェスティバルも秩父線廃止によって消滅してほしくないです。

No title

>大相撲快速様
コメントありがとうございます。
私も路線廃止は反対です。秩父線は4000系の秩父鉄道直通運転もありますしね。かつて長瀞ではなく寄居までの乗り入れがあった頃が好きでした。

6月の武蔵丘、8月の南入曽、そして10月の横瀬と恒例のイベントがあるのが西武の醍醐味ですから、今後いい方向に話が進むことを祈りたいです。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-