11653F+11454F、東上線から東武本線に転属へ

2013-03-20-032013-03-14-10

本日3/28、森林公園検修区所属だった10030系6両固定車の11653Fと4両固定車の11454Fが秩父鉄道経由で南栗橋車両管区・南栗橋本区まで回送されました。共に50番台車でありリニューアル対象外であることや回送先が南栗橋であることから、検査を受けて本線への転属が濃厚です。

3/16のダイヤ改正により、東武本線では6両運用が減少して4両運用が増えました。そのため11653Fに関しては転属先が春日部ではなく、何かと話題の七光台になることも考えられますね。

今般の11653F・11454F転属により森林公園検修区の総合在籍数は678両になりました。このうち10030系は160両となります。

次は30000系が本線から転属してくる番ですね。先日運用を開始したばかりの31604F+31404Fを早く見たいです。そして南栗橋で検査を受けているリニューアル車の11032Fもなかなか帰還しませんね。

コメント

非公開コメント

No title

今年初の10030系転属ですね。
11653Fは初の本線配属、11454Fは1999年2月に本線から東上線に転属して以来、14年ぶりの本線帰還となります。
なお、過去に本線から東上線に転属した10030系の4連が本線に帰還するのは、今回が初めてです。

今後の配属先ですが、11454Fは新製配属先でもあった春日部支所に復帰と見て良いと思います。
11653Fは、昨今の伊勢崎・日光線ダイヤ改正の影響や、野田線8000系置き換えが急務であることなどから、私も七光台支所ではないかなと予想しております。

南栗橋と言えば、11032Fが検査ではなく工事線で制御器総取っ払いを受けているみたいですね。
一部モハの主電動機用通風器も撤去されているらしく、これはもしかするとVVVF化があるかもしれません。

No title

>11634様
コメントありがとうございます。
11032F、やはりVVVF化ですかね。最近の10030系は11640F+11440FがLCD搭載車となり、11632FがLED照明搭載車となりました。そして11032FがVVVF化ということで、色んなバリエーションが出てきましたね。

東武鉄道10030系動向

東武東上線11653Fは野田線転属で11454Fは本線ですかね?それから春日部支所所属の11632F野田線転属準備中であり、

11632Fが電連・連結幌・渡り板を撤去 された状態となっています。七光台支所の11652F同様の 改造内容なことから野田線転属準備と思われます。 11632Fはダイヤ改正以降この場所から動いていませんで したが、先週確認した時には特に改造は行われていません でした。 ダイヤ改正により40両弱余剰が発生したと思われるため、 これ以外にも転属編成が発生するものと思います。但し6 両編成は余剰となったものの朝ラッシュの大半が6+2の組 成となったため2両編成が不足気味で4+2が組めない4両編 成が余っている状況なので、11457F・11458Fのような浅 草対策車が他にも出ないと余剰全て生かせる状態にはなら ないと思われます。ダイヤ改正以降11632Fの他には11663F も動いていない状況であり、今後の動向が気になります。本線口が2両が不足で8両もドアカットで浅草口が入線可能であることからもしかしたら東武東上線の11801F+11201Fと11802F+11202Fもトレード転属の対象になりますかね?推測ですが?鴨志田尚樹

No title

>鴨志田尚樹様
コメントありがとうございます。
野田線所属車となる10030系は11632F、11652F、11653Fの3本が確定しそうですね。

東武11653F+11454F転属

今回、東武11653F+11454Fが転属回送され、今後11653Fは七光台へ11454Fは春日部へ転属と思われます!この編成は東上線営業運転されているとき、それぞれの統合型保安装置が撤去されていたので予想通りこの編成が転属されました!今後も転属される前は統合型保安装置が撤去されると思うので注目したいと思います!いよいよ11652Fが青帯に変更されつつあります。どれも今後の動向に注目したいです!

No title

>快速上板橋行き様
その件に関しましては既に記事にしてあります。

No title

東武野田線の11652Fの帯色が貼り付けられた模様です?青い帯一色と上部の細帯が黄緑になり、60000系をイメージした色となったようです?もしかしたらこれから定検に入る野田線8000系も同様の帯色に変更されるか注目したいところです!

No title

>鴨志田尚樹様
コメントありがとうございます。
さすがに8000系は今後の寿命のことを考えれば塗装変更はしないでしょうね。

No title

東武野田線の11632Fと11652Fと11653Fが七光台配属と決定的であれば修繕中の11631Fも完了後は春日部→七光台転属もあり得るかもしれません?館林の津覇車両で11631Fが野田線色で姿を現したら野田線決定になりますね! 恐らく10030系の方が営業運転は早いかと思います?

No title

>先川元啓様
コメントありがとうございます。
野田線仕様の10030系をどのくらい揃えるのか気になるところです。60000系と並行して8000系を置き換えることになるため今後が気になりますね。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-