小田急線⇔常磐緩行線、メトロ車以外も相互直通対応へ

2012-07-28-032011-11-04-07

現在、東京メトロ千代田線は綾瀬から常磐緩行線で我孫子・取手まで、代々木上原から小田急線で唐木田・本厚木まで相互直通運転を実施しており、このうちメトロ車となる16000系、06系、6000系はJR・メトロ・小田急の全区間を走行することが可能になっています。

しかし、JRの車両は小田急への乗り入れが出来ず、小田急の車両はJRへの乗り入れが出来ない状態であり、運用上の制約があるのが課題でした。

ところがこの度、JR東日本と小田急がお互いの車両を相互直通運転対応にさせることで合意し、今年4月から3年かけて対応改造工事を実施することも明らかになりました。

具体的にはE233系2000番台に小田急の機器を取り付け、4000形にJRの機器を取り付けることになります。これにより我孫子方面からの多摩急行がメトロ車以外でも運用可能となります。なお、209系1000番台は対象外になっています。

データイムの千代田線のダイヤを確認してみると、現在は6分間隔でのダイヤでA線は30分間隔で多摩急行唐木田行きとなり、それ以外は代々木上原行き。B線は綾瀬行きと我孫子行きの交互運転となっています。

JR、メトロ、小田急の車両が相互乗り入れ対応になる3年後、常磐緩行線~千代田線~小田急線の直通ダイヤにどのような変化が生じるか気になりますね。

JR側はデータイムの常磐緩行線が常磐快速線より少ない12分間隔であること、小田急側は多摩急行として乗り入れる列車が30分間隔であることなど、決して乗り入れ本数は多くありません。この辺りを解消できるといいですね。

コメント

非公開コメント

以前から噂になってた話が本格的になりましたね。共通設計のE233系が工事の対象ですか。これで209系はどうなるのでしょうかね?千代田線乗り入れ限定運用になるのか、他線に転属になるのか動きに注目ですね。

No title

>ガム様
コメントありがとうございます。
209系1000番台は機器更新でもして残りそうな気もしますね。

No title

つまり小田急4000形にATS-Pを、E233系2000番台にOM-ATSとD-ATS-Pを設置するということでしょうね。小田急4000形にはJR無線の設置準備工事がなされているので、いつ3線相互直通運転が行われるかこっそり注目してました。(かつての1000形にもJR無線の設置準備工事がなされていたのですが。)実現すれば4000形が千葉県と茨城県を、E233系2000番台が神奈川県を走行することになりますね。常磐緩行線に4000形、小田原線・多摩線にE233系2000番台がやって来るとなると相当の違和感が・・・。

4000形の運用範囲が広くなりそうで探すのが難しくなりそうですね。現時点での4000形の地下鉄直通運用を以下に調べてみたのでぜひ参考にしてほしいです。

あ、あとあなたのブログのリンクをさせていただきました。東武鉄道の情報についてはいつも感謝しております。
僕のは小田急中心です。あなたのご好意でリンクしていただけるならばぜひよろしくお願いします。→http://e233-3000tokaidoline.blogspot.jp/


小田急4000形地下鉄直通運用(「~レ」は小田急線内での列車番号)

<平日91E運用>
海老名 06:50→綾瀬 08:32 B691E 4100レ
綾瀬 08:49→代々木上原 09:31 A891E
代々木上原 09:45→綾瀬 10:23 B991E
綾瀬 10:29→代々木上原 11:08 A1091E
代々木上原 11:21→綾瀬 11:59 B1191E
綾瀬 12:05→代々木上原 12:44 A1291E
代々木上原 12:57→綾瀬 13:35 B1291E
綾瀬 18:35→唐木田 19:51 A1891E 3749レ
唐木田 20:02→綾瀬 21:19 B2091E 3742レ
綾瀬 21:27→唐木田 22:47 A2191E 3761レ

<平日92E運用>
本厚木 06:58→綾瀬 08:45 B692E 4102レ
綾瀬 08:53→唐木田 10:11 A892E 3709レ
唐木田 10:58→綾瀬 12:11 B1092E 3708レ
綾瀬 12:17→唐木田 13:30 A1292E 3723レ
唐木田 13:58→綾瀬 15:11 B1392E 3720レ
綾瀬 15:17→唐木田 16:30 A1592E 3735レ
唐木田 18:09→綾瀬 19:23 B1892E 3736レ

<平日93E運用>
本厚木 07:25→綾瀬 09:12 B793E 4104レ
綾瀬 09:26→霞ヶ関 09:52 A993E
綾瀬 12:29→代々木上原 13:08 A1293E
代々木上原 13:21→綾瀬 13:59 B1393E
綾瀬 14:05→代々木上原 14:44 A1493E
代々木上原 14:57→綾瀬 15:35 B1493E
綾瀬 15:41→代々木上原 16:20 A1593E
代々木上原 16:28→綾瀬 17:07 B1693E
綾瀬 17:15→唐木田 18:34 A1793E 3743レ

<平日94E運用>
本厚木 07:38→綾瀬 09:25 B794E 4106レ
綾瀬 09:34→本厚木 11:29 A994E 4303レ

<平日95E運用>
本厚木 08:07→綾瀬 09:53 B895E 4108レ
綾瀬 11:17→唐木田 12:30 A1195E 3719レ
唐木田 12:58→綾瀬 14:11 B1295E 3716レ
綾瀬 14:29→代々木上原 15:08 A1495E
代々木上原 15:21→綾瀬 15:59 B1595E
霞ヶ関 16:53→綾瀬 17:18 B1695E
綾瀬 17:36→唐木田 18:51 A1795E 3745レ
唐木田 22:10→綾瀬 23:25 B2295E 3750レ

<平日97E運用>
綾瀬 07:16→唐木田 08:33 A797E 3701レ
唐木田 08:55→綾瀬 10:11 B897E 3700レ
綾瀬 10:18→唐木田 11:32 A1097E 3715レ
唐木田 11:58→綾瀬 13:11 B1197E 3712レ
綾瀬 13:29→代々木上原 14:08 A1397E
代々木上原 14:21→綾瀬 14:59 B1497E
霞ヶ関 18:16→綾瀬 18:41 B1897E
綾瀬 19:01→唐木田 20:18 A1997E 3751レ

<平日99E運用>
綾瀬 06:39→霞ヶ関 07:05 A699E
綾瀬 07:45→本厚木 09:35 A799E 4301レ


<土曜休日91E運用>
本厚木 06:39→綾瀬 08:26 B691E 4300レ
綾瀬 08:46→唐木田 09:59 A891E 3707レ
唐木田 11:58→綾瀬 13:11 B1191E 3718レ
綾瀬 13:17→唐木田 14:30 A1391E 3725レ

<土曜休日92E運用>
綾瀬 15:29→代々木上原 16:08 A1592E
代々木上原 16:22→綾瀬 17:00 B1692E
綾瀬 17:16→唐木田 18:30 A1792E 3741レ
唐木田 20:38→綾瀬 21:51 B2092E 3746レ
綾瀬 21:56→唐木田 23:11 A2192E 3751レ

<土曜休日93E運用>
本厚木 07:08→綾瀬 09:00 B793E 4302レ
綾瀬 11:29→代々木上原 12:08 A1193E
代々木上原 12:21→綾瀬 12:59 B1293E
綾瀬 13:05→代々木上原 13:44 A1393E
代々木上原 13:57→綾瀬 14:35 B1393E

<土曜休日94E運用>
唐木田 10:58→綾瀬 12:11 B1094E 3714レ
綾瀬 12:17→唐木田 13:30 A1294E 3721レ
唐木田 13:58→綾瀬 15:11 B1394E 3726レ
綾瀬 15:17→唐木田 16:30 A1594E 3733レ
唐木田 18:06→綾瀬 19:20 B1894E 3742レ

<土曜休日95E運用>
綾瀬 11:41→代々木上原 12:20 A1195E
代々木上原 12:45→綾瀬 13:23 B1295E
綾瀬 13:29→代々木上原 14:08 A1395E
代々木上原 14:21→綾瀬 14:59 B1495E
綾瀬 15:05→代々木上原 15:44 A1595E
代々木上原 15:58→綾瀬 16:37 B1595E
綾瀬 16:46→唐木田 18:00 A1695E 3739レ

<土曜休日98E運用>
唐木田 09:58→綾瀬 11:11 B998E 3710レ
綾瀬 11:17→唐木田 12:30 A1198E 3717レ
唐木田 12:58→綾瀬 14:11 B1298E 3722レ
綾瀬 14:17→唐木田 15:30 A1498E 3729レ

<土曜休日99E運用>
唐木田 09:28→綾瀬 10:41 B999E 3708レ
綾瀬 11:05→代々木上原 11:44 A1199E
代々木上原 11:57→綾瀬 12:35 B1199E
綾瀬 12:41→代々木上原 13:20 A1299E
代々木上原 13:45→綾瀬 14:23 B1399E
綾瀬 14:29→代々木上原 15:08 A1499E
代々木上原 15:21→綾瀬 15:59 B1599E
綾瀬 16:17→唐木田 17:30 A1699E 3737レ

No title

>小田急F-TrainⅡ様
コメントありがとうございます。
ブログはこちらからもリンクさせていただきました。

前々から噂されていたことが実現しますね。小田急側では千代田線からの直通で各駅停車を運転するという話もありますが、3線間での相互直通運転開始で千代田線系統にどのような変化が起きるか期待したいです。

4000形は90番台のE運用であることは知っていましたが、いくつか欠番があるみたいですね。試運転スジとかですかね。

追記です

おそらく不定期回送や試運転列車でそうなっている可能性があり得ます。平日99Eの霞ヶ関行きA699EのB線方面折り返しなど、綾瀬(C-19)到着後から霞ヶ関(C-08)始発運用への折り返し回送や霞ヶ関到着後から綾瀬始発運用への折り返し回送は定期回送です。

自分で調べてても思ったのですが平日・土曜休日96Eがないのが不思議です。

No title

>小田急F-TrainⅡ様
コメントありがとうございます。
運用を調べるのは色々と発見があって面白いですね。4000形の霞ヶ関行きはレアですね。

8月13日E233系2000番台マト11が小田急アンテナ取り付けを完了し大崎発山手貨物線経由で松戸に向かいました。これからは小田急線で試験運転の上、小田急社員の訓練運転を重ねて、年末頃にはJR車による取手~唐木田間の営業運転に入るかも知れませんね

No title

>三毛猫様
コメントありがとうございます。
現在のダイヤでは取手~唐木田間の全区間を走行する列車はメトロ車を使用するS運用しかありませんが、代走という形でE233系2000番台を充当させるかもしれませんね。

No title

こんにちは

先日の大井工場の一般公開で見たところ
まだ仕様が仮のものらしく、使用できる状態にはなっていないようです。


プログラムとか必要最小限のものしか手を入れてないと紹介されていました

代走やテストでも運用開始はもう少しかかるのでは
来年以降かな

No title

こんにちは

先日の東京総合セの一般公開で見たところ
まだ仕様が仮のものらしく、使用できる状態にはなっていないようです。


プログラムとか必要最小限のものしか手を入れてないと紹介されていました

代走やテストでも運用開始はもう少しかかるのでは
来年以降かな

No title

>yokohamas様
コメントありがとうございます。
現段階では準備工事という状態のようですね。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-