ダイヤ改正後初の森林公園検修区敷地外観察レポート

今日の午後は森林公園検修区の敷地外観察をしてきました。私にとっては3か月ぶりでダイヤ改正後初の訪問です。

2013-03-23-02
▲51072F

特に大きな目的はなかったのですが、偶然にも東京スカイツリーのラッピング車となっている51072Fを見ることが出来ました。

2013-03-23-012013-03-23-10
このラッピング車は6月中旬まで運行予定です。私はまだ運用中の姿は見ていないので、どれだけ側面や車内が派手になったか見てみたいです。

2013-03-23-03
▲51092F

2013-03-23-04
▲51091F

2013-03-23-05
▲51002F

50000系列の留置が目立ちました。

2013-03-23-06
▲8506F・9102F・8199F

8000系が9000系系をサンドイッチしているように見えたこの並び。

2013-03-23-07
9102Fには「使用休止中」の札が下げられていました。1月に和光市のメトロ引上線付近で発生したパンタグラフ破損事故に伴い運用離脱中です。故障の状態から2か月が経過しますが、運用復帰して東横線方面にも姿を現す日が早く来るといいですね。

2013-03-23-08
▲81107F・81120F・8184F・8197F

こちらにはワンマン車の8000系が4本留置されていました。

2013-03-23-09
今回はこの辺で観察を終了しました。曇っていて寒くもなく暑くもなく、穏やかな土曜の午後でした。

コメント

非公開コメント

No title

 臨時回送様、こんばんは、森林公園検修区のレポ、拝見させて頂きました。そのうちの数枚の50000系列の画像のフロントマスクを見て感じた事が…

 先日から甲種輸送等、様々な話題で鉄道系サイトを賑わしている、野田線用の60000系ですが、フロントマスクは当然、50000系列の意匠を継承するものと思っておりましたが、なんだか、名鉄の最近の通勤用車両のフロントマスクに酷似していると感じるのは、小生だけ…?でしょうか。

 個人的には、50000系列のアルミとオレンジを使ったデザインは気に入っているのですが、60000系のアルミに濃いブルーと鮮やかなグリーンのデザインも、様になっていると思いますが…臨時回送様の御感想を拝聴できましたら、幸いです、それでは。

No title

>ktamno15様
コメントありがとうございます。
名鉄瀬戸線の4000系のことでしょうかね。50000系列は登場して8年となりだいぶ浸透してきた車両ですが、それを上回る60000系には色々と期待したいですね。

No title

おはようございます。
30000系について新しい情報がありました。
昨日、東上線仕様に改造を受けていた31604F+31404Fが営業運転を開始したようです。
これで現在東上線で運行している30000系は6本になりました。この後も転属本数が増えると思いますが、そうなると後期車がメインになるのでしょうか。31602F+31402FはPMSMの試験車両でもありますから、転属は最後になると思うのですが・・・

No title

>t-b1074様
コメント&情報ありがとうございます。
遂に31604F+31404Fが運用を開始しましたね。今度は10030系の転属でどの編成が本線に行くのか気になりますし、南栗橋で検査を受けている11032Fの帰還も楽しみです。

30000系についてはこれまで前期車と後期車が交互に転属してきましたがその法則が崩れたため、今後は予想が難しいですね。

この前東横線に録音をしに行きましたが東武・西武の車両に全く会えませんでした(T_T)運が悪いだけなんでしょうか?

あと東上線から転属した11652Fの先頭と側面の車番が青文字になったみたいですね
帯は8000と同じになるんですかね?

No title

>南春日部様
コメントありがとうございます。
東横線内での東武車・西武車の運用は少ないですから、事前にT運用とM運用を調べておくといいですね。

11652Fの帯変更は気になりますね。8000系のように青と水色の2色になるのか注目です。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-