東上線T運用早見表・3/16ダイヤ改正版

2012-11-18-29

東上線のT運用早見表の最新版を作成しました。これまでどおり和光市で折り返す運用や新木場と元町・中華街の両方に入線する運用もありました。

なお、東上線内での列車記号が変わりました。これまでは志木発着がC、川越市発着がD、森林公園発着がEでしたが、今改正で上下関係なく運番基準で列車番号を表示するようになり、上下で同じ数字が被らないようにするため以下のようになりました。

志木始発…A
志木終着…B
川越市始発…C
川越市終着…D
森林公園始発…E
森林公園終着…F

つまり志木で折り返す列車はメトロ線内と同じ列車番号となります。

そして私が気になった点は以下のとおりです。

★平日05T・17Tは午前中の1往復運用
★平日19Tは豊洲到着後、新木場へ回送?
★平日21Tは日中に和光市へ回送?
★土休日03Tは1往復運用で、新木場で約13時間停泊あり
★土休日17Tで、元町・中華街での折り返し時間がわずか1分の列車あり

それでは全てのT運用の行路をご紹介します。車両追跡の際にお役立てください。
--------------------
【資料】東武東上線T運用早見表
≪平日T運用一覧≫
■平日01T運用
森林公園511→新木場655
新木場706→川越市824
川越市838→新木場1004
新木場1016→和光市1110
和光市1128→新木場1221
新木場1230→川越市1352
川越市1409→新木場1533
新木場1542→和光市1635
和光市1643→新木場1735
新木場1744→和光市1837
和光市1953→新木場2044
新木場2049→森林公園2238

■平日03T運用
森林公園517→新木場705
新木場716→和光市808
和光市821→新木場919
新木場928→和光市1020
和光市1028→新木場1121
新木場1130→川越市1252
川越市1309→新木場1433
新木場1442→和光市1535
和光市1631→新木場1725
新木場1736→川越市1902
川越市1912→元町・中華街2054(F=通急→TY・MM=通特)
元町・中華街2058→森林公園2304(MM・TY=通特→F=通急)

■平日05T運用
森林公園529→元町・中華街736(F=通急→TY・MM=急行)
元町・中華街740→森林公園949(MM・TY=通特→F=通急)

■平日07T運用
森林公園542→新木場727
新木場736→川越市856
川越市913→新木場1034
新木場1045→和光市1140
和光市1158→新木場1251
新木場1300→川越市1422
川越市1439→新木場1603
新木場1612→和光市1704
和光市1713→新木場1805
新木場1816→和光市1911
和光市1921→元町・中華街2046(F=各停→TY・MM=急行)
元町・中華街2051→森林公園2308(MM・TY=急行→F=各停)

■平日09T運用
森林公園553→元町・中華街759(F=通急→TY・MM=急行)
元町・中華街801→和光市921(MM・TY=急行→F=通急)
和光市929→新木場1022
新木場1031→川越市1152
川越市1209→新木場1333
新木場1342→和光市1435
和光市1458→新木場1551
新木場1600→川越市1722
川越市1749→新木場1910
新木場1920→森林公園2110

■平日11T運用
森林公園602→新木場750
新木場759→和光市852
和光市902→新木場958
新木場1011→和光市1103
和光市1428→新木場1521
新木場1530→川越市1652
川越市1720→新木場1840
新木場1848→森林公園2039

■平日13T運用
森林公園618→元町・中華街829(F=通急→TY・MM=急行)
元町・中華街831→志木957(MM・TY=急行→F=通急)
志木1026→新木場1127
新木場2240→森林公園032

■平日15T運用
森林公園634→新木場826
新木場1900→川越市2022
川越市2033→元町・中華街2209(F=通急→TY・MM=通特)
元町・中華街2213→森林公園012(MM・TY=通特→F=通急)

■平日17T運用
森林公園644→元町・中華街851(F=通急→TY・MM=通特)
元町・中華街855→森林公園1113(MM・TY=通特→F=各停)

■平日19T運用
森林公園703→豊洲849
新木場1945→和光市2038
和光市2049→新木場2143
新木場2155→森林公園2349

■平日21T運用
森林公園713→元町・中華街921(F=通急→TY・MM=通特)
元町・中華街925→渋谷1005(MM・TY=急行)
渋谷1605→和光市1648(F=各停)
和光市1703→新木場1755
新木場1804→和光市1859
和光市1913→新木場2010
新木場2019→森林公園2210

■平日23T運用
森林公園719→新木場913
新木場930→川越市1053
川越市1109→新木場1233
新木場1242→和光市1335
和光市1358→新木場1451
新木場1500→川越市1622
川越市1640→新木場1800
新木場1812→川越市1941
川越市1953→新木場2119
新木場2135→森林公園2323

≪土休日T運用一覧≫
■土休日01T運用
森林公園513→新木場703
新木場716→和光市808
和光市823→新木場919
新木場1731→森林公園1915

■土休日03T運用
森林公園520→新木場709
新木場2007→森林公園2150

■土休日05T運用
森林公園533→元町・中華街738(F=急行→TY・MM=急行)
元町・中華街740→和光市901(MM・TY=急行→F=各停)
和光市917→新木場1010
新木場1019→和光市1111
和光市1128→新木場1221
新木場1231→川越市1352
川越市1409→新木場1533
新木場1543→和光市1635
和光市1658→新木場1751
新木場1801→川越市1920
川越市1941→元町・中華街2125(F=急行→TY・MM=急行)
元町・中華街2126→森林公園2334(MM・TY=急行→F=急行)

■土休日07T運用
森林公園555→新木場739
新木場749→和光市843
和光市1948→新木場2039
新木場2049→森林公園2234

■土休日09T運用
森林公園559→元町・中華街800(F=急行→TY・MM=特急)
元町・中華街804→川越市937(MM・TY=特急→F=急行)
川越市952→元町・中華街1130(F=急行→TY・MM=特急)
元町・中華街1134→川越市1307(MM・TY=特急→F=急行)
川越市1323→元町・中華街1500(F=急行→TY・MM=特急)
元町・中華街1504→川越市1637(MM・TY=特急→F=急行)
川越市1648→元町・中華街1839(F=各停→TY・MM=急行)
元町・中華街1841→和光市2006(MM・TY=急行→F=各停)
和光市2030→新木場2121
新木場2135→森林公園2319

■土休日11T運用
森林公園612→新木場757
新木場805→和光市857
和光市1704→元町・中華街1824(F=各停→TY・MM=急行)
元町・中華街1826→森林公園2045(MM・TY=急行→F=各停)

■土休日13T運用
森林公園624→新木場808
新木場816→和光市913
和光市1722→新木場1815
新木場1825→森林公園2015

■土休日15T運用
森林公園647→元町・中華街845(F=急行→TY・MM=特急)
元町・中華街849→川越市1022(MM・TY=特急→F=急行)
川越市1039→新木場1203
新木場1213→和光市1305
和光市1328→新木場1421
新木場2102→森林公園2250

■土休日17T運用
森林公園737→元町・中華街930(F=急行→TY・MM=特急)
元町・中華街934→川越市1107(MM・TY=特急→F=急行)
川越市1123→元町・中華街1300(F=急行→TY・MM=特急)
元町・中華街1304→川越市1437(MM・TY=特急→F=急行)
川越市1453→元町・中華街1630(F=急行→TY・MM=特急)
元町・中華街1634→川越市1805(MM・TY=特急→F=急行)
川越市1815→元町・中華街1955(F=急行→TY・MM=急行)
元町・中華街1956→和光市2116(MM・TY=急行→F=各停)
和光市2122→新木場2213
新木場2225→森林公園011
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

自分も東京時刻表を参考にT運用とK運用を作ってます。
平日、日中の東武車は有楽町線メインで東横線乗り入れは無しですからね…
東武車・西武車の豊洲止まりは日中豊洲の引き上げ線で留置みたいです。
21Tは和光市まで回送になるのか、元住吉に回送になるのか気になりますね。

有楽町線がメインで、副都心線は少なめですね。今後、副都心線の運用が増えると趣味的には楽しいですがw

No title

>ガム様
コメントありがとうございます。
平日の21Tは謎ですね。それ以外は有楽町線メインですが、西武車もやはりこのような感じになっているのか気になります。

>SeriesN1000様
コメントありがとうございます。
東横線方面へは稀に入線という感じになっていますね。

運用ダイヤ

こんにちは。
やはり東横線方面へのT車運用が、平日は極端に少ないですね。
東武車両は他の車両と違って車椅子スペースの位置が違うこともあるので、そのような車両が混在して走ると、特に平日は混乱してしまうのでしょうか。
その分土曜休日は、できるだけ多く東横線に乗り入れるダイヤを組んだのでしょうね。

No title

>t-b1074様
コメントありがとうございます。
東横線内はメトロ車と東急車がメインとなる運用になりましたね。東武車同様に西武車の運用形態も気になります。

初めまして

初めまして、ToMo「iritaku」と申し上げます。
■平日21T運用
この、21T運用については、渋谷行き終了後、武蔵小杉「元住吉」まで回送。元住吉留置をしてから、再び回送で渋谷まで向かう運用です。「簡単に言えば、東横線内は回送運用で、副都心線から運用するそうです。」

従って、平日の夜間は西武車。日中は東武車が、元住吉に留置する模様です。

No title

>ToMo「iritaku」様
初めまして。コメントありがとうございます。
なるほど。元住吉留置の運用になっているんですね。情報提供ありがとうございました。

平日21T運用

平日21T運用の入庫先はTY元住吉らしいです。
渋谷から回送で元住吉に向かい他社線用の引き上げ線に留置されます。

No title

>小谷野智様
コメントありがとうございます。
そのようですね。夕方に回送で元住吉→渋谷間を再び走ります。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-