E233系高崎車、全編成が出揃う

2012-09-15-13

新津車両製作所で製造されていたE233系3000番台のタカL17編成が3/12に新津→新前橋間で配給輸送されました。これによりE233系高崎車は基本編成10両×17本・付属編成5両×16本が全て落成し、約10か月間に及ぶ増備が終了しました。置き換え対象の211系よりも投入数が少ないですが、不足分は宇都宮線に投入される205系600番台で補充するものと思われます。

ダイヤ改正を目前にし、高崎・宇都宮線沿線では211系の撮り納めで賑わっていますね。3/16から高崎線の211系運用数は4往復になり、宇都宮線では運用離脱。その代わりE233系の宇都宮線運用が誕生します。205系600番台もそのうちデビューすることでしょう。

E233系3000番台のグリーン車ですが、国府津車・田町車は全て東急車輛製となりましたが、高崎車は東急車輛製、川崎重工製、J-TREC製と3種類になりましたね。

次はいよいよ埼京線向けE233系7000番台の番です。ハエ101編成の落成が楽しみですね。

コメント

非公開コメント

No title

 こんばんは、数ヶ月前に一度、書き込みさせて頂いた事があるのですが…覚えておいででしょうか…?結局、ケロッグ?)のおまけ付きは見つからずじまいでした(涙)

 今日の昼頃、所要で、上尾駅から大宮駅へ向かっておりました。大宮駅へ入線する際に、8・9番線ホームの高崎・宇都宮寄りの端の位置に、カメラを持ったファンが鈴なりでした。

 小生の乗車していたのが211系、それに7番線に、東大宮からとおぼしき「回送」幕の211系が停車しておりましたので…間違いなく211系目当てだったと思われます。

 211系がデビューしたのが、小生が中学3年生の時でした。かれこれ、高崎・宇都宮線で、四半世紀近く頑張ってくれたのですね…引き続き、第二の活躍の場で、頑張って欲しいものです。

 

No title

>ktamno15様
コメントありがとうございます。ケロッグのおまけ、懐かしいですね。私の周りも手に入ってすぐ品切れでした。

211系の撮り納めファンが多いですね。いよいよ明日の運用をもって宇都宮線・総武本線・成田線から運用離脱。そして3/16から長野地区で新たに投入される211系もあります。3ドアの近郊型電車がまた一つ、首都圏から姿を消すことになりますね。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-