東上線3/16改正後の新ダイヤを考察③

今回はTJライナー・快速急行の変化と越生線の運用についてお伝えします。

★TJライナー
土休日の1号、2号、6号の3本は池袋~小川町間を60分ぴったりで駆け抜けますね。これまで最短でも62分だったのでびっくりしました。

緩急接続についてですが、基本的にふじみ野で準急と、川越市で急行と待避するのはこれまでどおりです。ただ、平日の一部にふじみ野で普通と、川越市で準急と待避するTJライナーもありました。

平日の池袋1830発と1930発は快速の折り返しでそれ以外は快速急行の折り返しになると思われます。また、池袋2250発のTJライナー最終列車は相変わらず森林公園から回送で送り込みそうですね。

★快速急行
これまで川越市で急行との待避をするのが基本でしたが、改正後は志木で準急or普通と待避するのが基本となります。稀に川越市待避も存在します。午前中に新設される快速急行は他の一般運用と共通化されると思われますが、夕夜間のTJライナー送り込み列車は引き続き50090系が充当されることでしょう。土休日最終の68レは折り返しがTJライナーではないため一般運用になりそうですね。

今度のダイヤ改正では上位種別となる快速や快速急行が急行との待避を基本的にしなくなりますが、川越市以北の中間駅利用者に対して緩急接続に伴う所要時間拡大を防ぐための配慮なのかもしれませんね。

今回もTJライナーと快速急行の早見表を作成しました。

【資料】東武東上線TJライナー・快速急行早見表
2013-03-11-01
2013-03-11-02
※画像をクリックすると別ウィンドウで拡大表示されます。

★越生線の運用について
全体の運転本数に変化はありません。運用数は平日がA81~A91までの6本、土休日がA81~A89までの5本となります。小川町~寄居間も変わらず平日・土休日ともにY71~Y77のためこちらは4本。そのため8000系ワンマン車の予備車は平日が2本、土休日が3本となります。なお、入出庫の状況は以下のとおりです。

≪平日≫
A81…[終日]越生出庫・越生入庫
A83…[終日]越生出庫・坂戸入庫
A85…[朝晩]坂戸出庫・越生入庫(日中は森検留置)
A87…[終日]越生出庫・坂戸入庫
A89…[朝晩]坂戸出庫・越生入庫(日中は越生留置)
A91…[終日]坂戸出庫・坂戸入庫

≪土休日≫
A81…[終日]越生出庫・越生入庫
A83…[終日]越生出庫・坂戸入庫
A85…[朝晩]坂戸出庫・越生入庫(日中は森検留置)
A87…[終日]越生出庫・坂戸入庫
A89…[終日]坂戸出庫・越生入庫

【資料】東武東上線停車駅案内
2013-03-11-03
※画像をクリックすると別ウィンドウで拡大表示されます。

コメント

非公開コメント

ダイヤ改正

こんばんは。
いよいよダイヤ改正まで1週間を切りました。ダイヤ改正後の運用がとても楽しみです。
さて、今日大学の帰りに50000系に乗りました。51003Fだったのですが、車内放送とLED表示機の内容が大きく変わり、いずれも出口案内に対応できるようになっていました。51001Fでも対応しているのを確認しました。
しかしながら、30000系と東京メトロ7000系はLED表示機が、50090系はいずれもROM更新されていませんでした。9000系列でもナンバリングには対応しているものの出口案内と車内放送はROM更新されていません。
最後に更新するのかそれともそのままにするのか気になります。
これらの系列で他に対応している編成がありましたら教えて下さい。

No title

>t-b1074様
コメントありがとうございます。
50090系はフルカラーLEDだけ先行的にROM更新しているようですね。この他の編成についてもダイヤ改正までには新ROMに対応させることでしょう。個人的には前面部が専用幕になっている9101Fが幕交換をしたのか気になります。

下り快速の急行接続をしないのは、所要時間拡大を防ぐのもあると思いますが、
森林公園以北の人の確実な着席も兼ねていると考えます。小川町行き急行 は、森林公園までの人も乗車する為、かなり混雑していました。それを回避する事もあったかと・・
地下車に関しては、未だに動きのない9102Fが気になります。改正後の運用に差し支えが、なければ良いのですが。

No title

>8112F様
コメントありがとうございます。
9102Fはパンタグラフ故障でその後の進展がまだないみたいですね。予備車はまだあるので運用上の支障はないと思われますが…。

No title

時刻表見たら下りの快速急行3本とも和光市で東横線からの直通列車と接続するようになってるんですね。
TJライナーが快速からの折り返しになるとすると快速がクロスシートになるのでしょうかね?

直通関係の話題になるのですが、自分のブログで武蔵小杉駅の運用別時刻表を作ったのですが、平日日中の東横線内で走る東武車は0本でした。西武車も平日は数本のみで…
各停飯能行きは東急3本・メトロ1本で朝の西武線快速急行は東急車運用でしたのでY500系が入ることもありそうです。

No title

>ガム様
快速のクロスシートは考えにくい気もしますが…。Y500系の快速急行は楽しみですね。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-