634系乗車&源森橋撮影記

今日は午前中に北与野で埼京線の撮影をした私ですが、この後が本題です。大宮で友人らと合流して昼食を済ませ、いざ野田線のホームへ。

2013-03-09-12
野田線に乗るのは久しぶりですが、まずは少し撮影。8533Fが停車していました。8000系だらけだった野田線ですが、今年は10030系の転属や60000系の投入で賑やかになりそうですね。

2013-03-09-13
ここで発車標を見ると12時30分発の特急浅草行きの案内が出ていました。

2013-03-09-14
そして浅草から送り込みの回送でスカイツリートレインの634系が入線してきました。

2013-03-09-152013-03-09-16
実は私、ようやくスカイツリートレインに乗ることができました。約一か月前に予約し、大宮発の4号を利用してみました。

2013-03-09-172013-03-09-18
大宮~浅草間は乗車時間55分で短いかと思っていましたが、程よい移動時間で十分楽しめました。列車の詳細は皆さんご存じでしょうから割愛しますが、野田線内は北大宮~八木崎間の各駅で運転停車をしていました。春日部からスカイツリーラインに入るとスピード感ありました。私はモーターの音も楽しみたく電動車となる4号車に乗車。眺めもよくとっても新鮮な列車に感じました。

2013-03-09-192013-03-09-20
6050系からの改造で誕生した634系ですが、よくここまでリニューアルしたなと思うくらい細かいところまでのこだわりを知りました。新車ではないですが新車の匂いもしました。車内探検もしてスカイツリーのストラップも購入。いい思い出になりました。

浅草到着後はとうきょうスカイツリーに移動。源森橋に向かいました。

2013-03-09-212013-03-09-23
スカイツリーと電車を一緒に見れる源森橋で集中撮影することに。まずは通勤車両である10000系や30000系で練習。

2013-03-09-22
そしてスペーシアの100系が通過。やっぱり特急車両が来ると盛り上がりますね。今回は粋編成でした。

2013-03-09-24
続いて634系が通過。スカイツリートレイン1号の送り込みです。

2013-03-09-252013-03-09-26
ここは隅田川の手前で通過速度もゆっくりです。写真がとっても撮りやすいですね。

2013-03-09-27
今度は6050系が通過。スカイツリートレインも元々はこのような姿でしたね。3/16のダイヤ改正後はデータイムの区間快速の運転本数が半減してしまうので6050系を見かける機会も減りそうですね。

2013-03-09-28
30000系も続々と東上線に転属しています。スカイツリーとのコラボも数年後は見納めになることでしょう。

2013-03-09-30
りょうもうの200系はソラカラちゃんラッピング編成でした。それにしても本当に青空が綺麗です。

2013-03-09-292013-03-09-31
2本連続で10000系が通過して行きました。データイムの区間準急消滅も残念です…。

2013-03-09-32
最後は再び100系スペーシア。サニーコーラルオレンジ編成でした。

2013-03-09-33
こうして1時間の撮影を終了し、この後は雅編成のスペーシアで浅草へ。売店で時刻表を購入し、仲見世や浅草寺に行ってきました。

汗ばむくらいの陽気だった一日。録音もオフシーズン近しです。帰りは銀座線で上野に出て山手線で池袋へ。東上線は急行の整列乗車を諦め、奮発してTJライナーを利用しました。途中駅から乗ることはたまにあるのですが、池袋から着席整理券を購入して乗車したのはかなり久しぶりでした。坂戸まで36分、越生線との接続もよく池袋から越生まで1時間はかなり速い。急行に乗って圧迫感を我慢していたのとは大違いです。快適なTJライナーの車内ではうたた寝しているうちに坂戸に着きました。たまにはリッチな帰宅手段もいいものですね。

コメント

非公開コメント

634系乗ってみたいです!にしても、大宮駅で普通以外の表示は違和感ありますね(笑)

TJライナーは安いのでいいですよね。JRだと500円なので、手が届かないですw

No title

>SeriesN1000様
コメントありがとうございます。
確かに野田線内での特急表示は今までならあり得なかっただけに驚きですね。

TJライナーは300円なので、たまに池袋から帰る時には気軽に利用できる料金設定ですね。

No title

まだスカイツリートレインは乗ったことありませんが今度是非乗ってみたいです!5日に野田線の5年前まで東武東上線所属だった8121F+8544Fが栗車管区を出場したそうで、やはり8644方の8567F同様に撤去されていました!野田線には10数年前まで東武東上線所属だった車両が何本かあり記憶しています!確か8164Fや8165Fや8170Fや8172Fが1999年まで東武東上線所属だったのが懐かしいです!87??+88??の6両固定車は東武東上線や本線春日部からは今は無きになってしまいましたね!

No title

すいません訂正で8644方の幌が撤去されていましたが抜けてました!

No title

>鴨志田尚樹様
野田線の8000系に関する話題は今後増えそうですね。

No title

スカイツリートレインに乗ったことはいいですね。私はまだ乗ったことないですけどね…。
東武6050系も日中動かなくなることなので朝しかスカイツリーとともに撮ることができなくなるかもしれませんね。
さて試験もいよいよあと2日となりました。頑張ります。

No title

>東京メトロドリーム様
機会を作らないとなかなか乗れませんしね。いい思い出になりました。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-