西武、新所沢で「戸袋移動型ホーム柵」の実証実験を開始

異なる扉数の車両が乗り入れる路線へのホーム柵(ドア)設置が課題となっていますが、東京大学と神戸製鋼所が「戸袋移動型ホーム柵」を共同開発しています。これは戸袋が自ら移動することにより異なるドア数の車両に対応するというもので、実証実験を行う路線が気になっていました。どうやら西武新宿線新所沢駅の下りホームを提供するようです。

概略図を見ると、1番ホームの上り方に1両分設置し、今年6月から約8か月間の実証実験を予定しているようです。

新所沢は通過する特急列車を除き、3000系が3ドア車両、それ以外の車両が4ドア車両となっています。戸袋が移動してホーム柵が稼働する様子は是非とも見てみたいです。

これとは別で東急田園都市線つきみ野駅下りホームでは今年7月頃から「昇降スクリーン式ホームドア」(国交省資料によると昇降ロープ式)の試験運用を開始。こちらは東急電鉄と日本信号が共同開発しているようです。

さらに相鉄いずみ野線弥生台駅下りホームでは今年10月頃から「昇降式ホームドア」(国交省資料によると昇降バー式)の実証試験を開始。こちらは高見沢サイバネティックスが開発しているようです。

以上3種類の新しいホームドアの実験がスタートしますが、やはり私は新所沢で行う「戸袋移動型ホーム柵」が実用化することを期待したいです。昇降ロープ式と昇降バー式も観察しようと思います。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-