録音乗り鉄:先週に引き続き…

今日は先週に引き続き代休を利用した平日乗り鉄をしてきました。このような貴重な日はもうしばらくなさそうですが、向こう三週間は週末乗り鉄の目的が確定しており、今月は色々と楽しみが控えています。

さて、話は戻って今日一日をご報告。まず最初は東上線ですが、今日は遂に時刻表の発売日となり、私は売店で2冊購入。携帯用と保存用です。乗り鉄に集中するため読むのは家に帰ってからのお楽しみ…。

というわけで、午前中はメトロ乗り鉄で副都心線は7118F、千代田線はマト81編成、日比谷線は21871Fと03-126Fに乗車。ラッシュ時にある南千住行きの録音もできました。

東西線では少数派の八千代緑が丘行きに乗車。15110Fや05-130Fを録音。地上高架区間は久々に行きました。ラッシュ時にある津田沼発着の直通列車や平日夜に数本ある東葉快速も録音したいなぁ…。

東西線の後は銀座線の01-118Fと南北線・目黒線の9105Fに乗車して午後は東横線&みなとみらい線へ。

2013-03-04-01
こちらは武蔵小杉の発車標ですが、編成数も表示するようになりましたね。もちろん接近放送も対応済みです。8両編成の特急も今だけの光景ですね。

2013-03-04-02
車体広告車のY513Fに乗車してみなとみらい線へ。

時間を合わせて本日18K運用に充当されていた9001Fに乗りました。私にとってはこれが最後の東横線9000系乗車となりました。せっかくなのでボックス席に座って急行の高速走行を楽しみながら渋谷に向かいました。ダイヤ改正後、東横線を走るボックス車も消滅ですしね。

2013-03-04-03
横浜方のクハ9101に掲出されているヘッドマーク。私はこちら側のデザインが好きです。

2013-03-04-04
前面赤帯の9000系も間もなく消滅…。

2013-03-04-05
渋谷方のクハ9001側ではミニ撮影会状態です。今日は平日だったので比較的ゆったり撮影できました。

2013-03-04-06
東急渋谷駅地上ホームも見納めです。3/15まで期間限定で流れている接近メロディも収録しました。向谷さんらしい曲調ですね。

2013-03-04-07
最後にのるるんに会ってきました。東横線の歴史が変わる日まであと「12日」ですね。

こうしてメトロ&東横線の乗り鉄を終えた私はJRに入り、埼京線と湘南新宿ラインを少しだけ録音。

2013-03-04-08
そして新宿では山手線のトウ545編成を撮影できました。期間限定「伊右衛門」ラッピング車になってからは初の撮影でした。

余談ですが、サントリーに対向してか、キリンの午後の紅茶の車体広告車も数本見かけました。

こうして平日乗り鉄が終わり、帰宅して録音したデータの整理や東上線の時刻表を眺めています。またじっくり観察し、後日改めて考察記事を執筆しようと思っています。

コメント

非公開コメント

No title

乗り鉄お疲れ様でした。千代田線は209系1000番台という希少車ですか。加速度の高い変調音が特徴ですし。実は自分も運がいいのかわからないですけどよく209系1000番台に遭遇するんですよ。(しかもたまたま!)また代々木上原留置線で2本並ぶ光景を見たこともあるんです。

東急の発車標に両数表示がなされたんですね。「10両」が加わるのはもうじきですかね。武蔵小杉(TY-11)以外の駅やみなとみらい線内でも両数表示されるでしょうね。


小田急に話題が移りますが、3月1日から再び3000形3093Fの「小田急F-TrainⅡ」の運行ダイヤが再び公開されるようになりましたのでご報告しておきます。調べたところ、以下の運用になるみたいです。次回撮影の時の参考にしてください。

12日、18日:平日E62運用
海老名検車区→1003レ→1022レ→1521レ→1702レ→3511レ→3514レ→1227レ→1240レ→1247レ 小田原着

5日、13日、19日:平日E63運用
新松田 1040レ→(回送)→6551レ→6810レ→(回送&大野総合車両所留置)→1059レ 小田原着

6日、14日:平日E64運用
小田原 1034レ→1049レ→3006レ→3003レ→1230レ→1237レ→1074レ→3539レ→3540レ→1115レ(相模大野から6841レに変更) 秦野着

7日、15日、21日:平日E65運用
秦野 4008レ→1051レ→1212レ→1219レ→1232レ→3529レ→3532レ→4205レ→(回送&大野総合車両所?)→1087レ→1106レ→1127レ(相模大野から6847レに変更) 伊勢原着

8日、22日:平日E66運用
相模大野 1004レ→1017レ→1046レ→1201レ→1058レ 相模大野着 大野総合車両所入庫

9日:土曜休日E15運用
相模大野 1204レ→1211レ→3004レ 新宿着 喜多見検車区入庫か

11日:平日E61運用
本厚木 4004レ→1031レ 秦野着 海老名検車区入庫

16日:土曜休日E66・E71運用
大野総合車両所→町田(回送) 1260レ→3513レ→3524レ→1281レ→1306レ→3015レ→1356レ→1351レ 本厚木着

20日:土曜休日E64運用
小田原 3000レ→1225レ (足柄留置か) 1328レ→1715レ→3546レ→1345レ 秦野着

以上になります。最終運用は22日の1058レです。1058レのあと大野総合車両所に入場してラッピングの撤去と全般検査が行われると思われます。

No title

>小田急F-TrainⅡ様
コメントありがとうございます。
私も以前209系1000番台が代々木上原のホームで並ぶ光景を見たことがあり、当ブログでご紹介しました。

東横線・みなとみらい線の両数表示ですが、みなとみらいでも確認済みです。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-