録音乗り鉄:京成&京王を楽しむ

今日は土曜日恒例?の週末乗り鉄。今回は完全に録音主体だったため写真はなく文字だけのご報告となりますが悪しからず…。

今朝は東上線や有楽町線で10000系に乗車したのですが、遂にROM更新車の録音をすることができました。東上線内では出口案内に対応し、メトロ線内では言い回しが変化してました。有楽町線の方面案内に豊洲が追加されていました。あと車外スピーカーの促進音がブザーからメロディになっていることにも気づきました。これらは来月のダイヤ改正以降にさらに記録できればと思っています。

この後は南北線、都営三田線、都営浅草線を経由して午前中は京成線を楽しむことに。600形、新1000形、3000形、3050形、3300形、3400形、3600形、3700形、8000形、N800形等を相次いで録音。中でも今回のメインは3300形で、先日の青電引退を見届けることはできなかったものの、今回は千葉線内でこち亀ラッピング車の3348編成が運用されており、わざわざ津田沼方面に行った甲斐がありました。3300形の録音データが少ないため、また機会を作って金町線にも行ってみたくなりました。

京成線を楽しんだあと、午後はかなり久々の都営新宿線&京王線へ行ってみました。もちろんダイヤ改正後の変化を観察するのが目的です。10-000形、10-300形、7000系、8000系、9000系を録音。特に9000系はやっと自動放送付きの編成に乗れて、新種別「区間急行」の録音をしっかりすることができました。種別カラーは急行が緑のため、区間急行は黄緑になりましたね。都営線内急行⇔京王線内区間急行という種別の切り替えに違和感を感じました。上りの場合、たとえ本八幡行きであっても京王線内では「区間急行新線新宿行き」と表現していました。

2/22に大きなダイヤ改正をした京王線。通勤快速の廃止、京王八王子発着の準特急消滅、橋本特急の復活、区間急行の新設、快速の停車駅見直し等いろいろとありました。

一方、都営新宿線では特に大きな変化はない模様です。東京都交通局では将来大幅な改正をするという話が何年か前にありましたが、今回はそれが見送られたのか或いは撤回になったのか…。笹塚発着列車は別として、京王線との直通本数は決して多くはありませんね…。

そんなわけで午前は京成、午後は京王で録音をしまくり、井の頭線(運よく急行に乗れた)、小田急線(運よくF-TrainⅡの快速急行に乗れた)、千代田線、副都心線(運よく急行に乗れた)、東上線の順に乗り換えて帰宅しました。

今日は1067mmの狭軌、1372mmの馬車軌道、1435mmの標準軌と3種類の線路幅を駆け抜けていたんだなぁ…。

次回は久々に平日乗り鉄をしようと思っています。

コメント

非公開コメント

どうやら10-000形のLED車と10-300R形は区間急行に対応しておらず、急行で対応しているみたいですね。
10-300形は全編成対応しているのに。
さすが都営というかなんというか・・・
10-500形が楽しみです。
あと10-000形の種別幕に特急が入ってるのは何故ですかね?

No title

>南春日部様
コメントありがとうございます。
都営車のROM更新がダイヤ改正までに間に合わなかったようですね。3年ほど前、京急にエアポート急行が誕生した時も5300形はしばらく飛行機マークが付いていませんでした。

10-000形の特急幕は不明です。定期列車ではあり得ませんね。

No title

録音乗り鉄お疲れ様です。帰りの小田急で3000形3093Fの「小田急F-TrainⅡ」に乗れたんですね!下北沢→代々木上原の1区間だけだったのに。貴重な乗車体験だったんじゃないでしょうか。つり革の装飾(ドラえもんの鈴マークやハートマークや「パーマン」のPマーク)のところにドラえもんが隠れているのですが、見つかりましたか?ちなみにつり広告は藤子ミュージアムのものだけだったかと。

小田急では3000形+8000形4両リニューアル車の併結運転があったようで。該当は3000形3256F(2次車)と8000形8062F(2012年リニューアル:LED蛍光灯採用車)です。24日の今日たまたま乗ることができました。普段8062Fとコンビを組んでいる8256Fが車輪交換で運用を離脱しているので(大野総合車両所で目撃)、3256Fが8256Fの代走に充てられたものと思われます。このような併結は試運転時の3000形3269F+8000形8056F以来です。8256Fの復帰までは珍しい併結運転が見られます。

No title

>小田急F-TrainⅡ様
コメントありがとうございます。
3093Fのことは全く考えていなかっただけに偶然な出来ごとに興奮しました。最近JALでもドラえもんジェットが登場し、航空ファンとしても嬉しい限りです。

確か小田急では節電と車両性能を極力統一させるために他形式同士での組成はしていなかったんですよね。

No title

臨時回送様

1000形や8000形同士の連結は個人的には性能統一などのほかに半固定化しやすい意味もあるかと。ちなみに3000形は8000形4両リニューアル車と連結した場合に走行性能などは大して抑えられることはないのですが、5000形や1000形と連結した場合は走行性能などが抑えられるので、最近は3000形+1000形の組成をあまり見なくなりました。(以前は当たり前のように見られたのですが・・・。)

話題が横道にそれすぎたようで、失礼しました。

No title

>小田急F-TrainⅡ様
いえいえ、解説ありがとうございました。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-