埼京線向けE233系7000番台が新津で姿を現す

2012-09-29-032012-07-07-08
2012-10-13-142012-10-13-22

川越・埼京線で使用している205系を置き換えるために2013年度以降に投入を予定しているE233系ですが、埼京線カラーの緑15号帯の7000番台が新津車両製作所の敷地内に姿を現した模様です。

現在新津では高崎車両センター向けE233系3000番台の増備車製造が大詰めとなり、これが終われば次は川越車両センター向けE233系7000番台の製造に移行することでしょう。

205系は32本の在籍に対してE233系は31本が投入予定で1編成足りません。この件に関して昨年の川越車両センターまつりで職員の方に伺ったのですがりんかい線の70-000形の運用数に余裕がある状態で、E233系は31本投入に留め、残り1本は70-000形をJRが代走運用という形で補うそうです。JR側としては予備車確保のためE233系も32本投入させたかったようですが、TWRとの協議でこのようになったらしいです。

埼京線や横浜線に投入されるE233系はLED照明を採用するので早く実車を見てみたいものです。そして久しぶりに205系の大量捻出となってそちらも注目です。一部の編成は川越区から中原区に転属し、南武線の205系のうち0番台の生え抜き車と中間先頭化改造されている1200番台の置き換えに回るとのこと。

E233系には6扉車は採用されないため205系の6扉車も見納めになりますね。ハエ8・18編成に組み込まれている試作車のサハ204-900もしっかり撮影しておきたくなりました。JRの考えとして、近年6扉車は不評らしく無くす傾向のようです。地下鉄直通でない限り混雑緩和対策は拡幅車体の投入に絞り、将来のホームドア導入を見据えてオール4ドア車を基本にする方針のようです。

とりあえずE233系7000番台のトップナンバー落成が楽しみですね。

【資料】埼京線向け205系とE233系の比較
2012-10-13-31
※画像をクリックすると別ウィンドウで拡大表示されます。

番台区分および組成に関してはJRの内部資料を参考にしました。スペックの詳細等は外部に漏れるとよろしくないためここでの記載は控えます。ご了承ください。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

205系1200番台が廃車になるんですかね。それはいつ全廃なんですか?
あと、E233系7000番台の配給はいつ頃にあるのかも気になりますね。
すみませんが、後日の8514Fのダイヤも教えてくれますか?

No title

204-900は新宿にいたのを撮ったことがあります。
確かに6扉車は僕も好きではありません。
総武線の5号車の位置で待ってるとき6扉か4扉かわかりませんので。
まぁ5号車には乗らないですからいいですけど(笑)

No title

>東京メトロドリーム様
コメントありがとうございます。
205系1200番台に関しては現在ナハ46・47・49・50・51と5本しかありませんから、埼京線の205系で置き換えるとすればあっという間に消えそうですね。E233系7000番台の配給は早ければ春ごろでしょうか。

No title

>ヒーハー様
コメントありがとうございます。
私も基本的に6扉車に興味ありませんし、乗る時はサハは避けてモハに乗るようにしてます。JRの場合ユニットを組んでいる台車ならCPなしの奇数に乗るのを鉄則にしてます。

総武線も6扉車がなければ、わざわざ運番をBとCで分ける必要もありませんよね。まあ車種がBならE231、Cなら209-500ですぐ分かるのでありがたいですが…。

No title

埼京線に新型車両ということで、自分のみならず埼京線沿線に住む大学の同級生が新型車両の登場予定に興奮していました。落成が楽しみです。やはり以前自分が予想したとおり6扉車は無しですね。5000番台ベースになると考えれば埼京線新型車両はLED蛍光灯採用、移動禁止箱設置、改良型のリニアモーター式ドアエンジン搭載、2000番台や5000番台と同じデザインの17インチLCD2基設置が予想できますね。

まさか影響が少ないと思われた南武線に大きな動きが出そうですね。1200番台(はある意味で転属車ですし)置き換えは多少分からなくはないですが、生え抜き車置き換えは意外ですね。埼京線の205系生え抜き車より南武線の205系生え抜き車の方が微妙に車齢は若いはずなのですが・・・。



余談ながら小田急をお知らせしておきます。

小田急電鉄4000形4065Fは3月4日から営業運転開始とのことです。4065FのLED蛍光灯は日本の鉄道車両で初めてとなる3段階の調光機能(「全光」「調節レベル1」「調節レベル2」)が備えてあります!通常営業では「調節レベル1」の状態にするとのことです。

No title

>小田急F-TrainⅡ様
コメントありがとうございます。
私も埼京線は15年前からよく利用するのでE233系7000番台の投入が非常に楽しみです。あの綺麗な三菱IGBTを早く録音したいです。

No title

埼京線の205系が南武線に転属とは、ちょっと意外ですね。
となると、南武線の生え抜き205系が、ちらほらと噂が出ている高崎地区へ転属することになるのでしょうか?

No title

>11634様
コメントありがとうございます。
南武線から捻出となる205系生え抜き車15本のその後は不明ですね。それよりも若い209系のナハ1が数年前に廃車されましたし…。

はじめましてm(_ _)m埼京205の処遇やはり南武に手を入れますか…。数年前に車内カメラを設置したばかり。いっそ全車6連にして転属させたらいかが?治安面の一助になるでしょう。それに噂される転属譲渡をやるにもノーマルに近い南武205の方がやりやすいでしょうとふと思いました(^_^;)

No title

>ふじかわ様
コメントありがとうございます。
防犯カメラの件は205系からE233系に付け替えるとというのも考えられますね。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-