東武10000系列の現状

2010-05-09-39

東武鉄道の8000系に次ぐ主力車両である10000系列。最近はリニューアルされたり他線区に転属したりと変化が目まぐるしいです。そこで今回は全486両の現状を簡単にまとめてみました。

【凡例】
春…栗車管春日部支所所属
七…栗車管七光台支所所属
森…森林公園検修区所属
★…更新車(東上線所属車は10両化)
▲…改造中
◎…シングルアームパンタグラフ搭載
■…LED式車内情報装置設置
□…LCD式車内情報装置設置
☆…車内照明LED車

■10000系10両固定編成×4本
11003F:森
11004F:森
11005F:森
11006F:森

■10000系8両固定編成×2本
11801F:森
11802F:森

■10000系6両固定編成×9本
11601F:春★■◎
11602F:春★■◎
11603F:春★■◎
11604F:春★■◎
11605F:春★■◎
11606F:春★■◎
11607F:春★■◎
11608F:春★■◎
11609F:春★■◎

■10000系2両固定編成×4本
11201F:森
11202F:森
11203F:春
11204F:春

■10030系10両固定編成×2本
11031F:森
11032F:森▲

■10030系6両固定編成×32本
11631F:春▲
11632F:春★■☆
11633F:春
11634F:森
11635F:春★■
11636F:春★■
11637F:森
11638F:森
11639F:森
11640F:森★□
11641F:森★■
11642F:森★■
11643F:森
11644F:森
11651F:春
11652F:七?
11653F:森
11654F:森
11655F:春
11656F:春
11657F:森
11658F:春
11659F:春
11660F:春
11661F:森
11662F:春
11663F:春
11664F:春
11665F:春
11666F:森
11667F:森
11668F:春

■10030系4両固定編成×29本
11431F:春
11432F:春
11433F:春
11434F:春
11435F:春
11436F:春
11437F:春
11438F:森★■
11439F:森
11440F:森★□
11441F:森
11442F:森
11443F:森
11444F:春
11445F:森★■
11446F:森
11447F:春
11448F:森
11451F:森
11452F:春
11453F:森
11454F:森
11455F:森
11456F:森
11457F:春
11458F:春
11459F:春
11460F:森
11461F:春

■10030系2両固定編成×18本
11251F:春
11252F:春
11253F:春
11254F:春
11255F:春
11256F:春
11257F:春
11258F:春
11259F:春
11260F:春
11261F:春
11262F:春
11263F:春
11264F:春
11265F:春
11266F:春
11267F:春◎
11268F:春

■10080系4両固定編成×1本
11480F:春

30000系とのトレードで東上線の10030系が本線に相次いで転属していますが、今後は6両固定車の一部が春日部ではなく七光台所属になる可能性もありますね。野田線に初入線した10000系列第一号の11652Fを皮切りに、何編成程度が転入するのか注目したいですね。

個人的な予想として本線の10000系更新車が野田線に転属するものと思っていましたが、これらは引き続き浅草口等での運用をし、春日部や森林公園の10030系6両固定車が七光台に行くものと思われます。やはり50番台優先でしょうね。本線では3/16のダイヤ改正で4両編成の需要が高まり、6両編成は余剰車が多く発生するためこれらを野田線の8000系置き換えに回すものと考えられます。

コメント

非公開コメント

本線や野田線は、車両数6というのが、使い勝手が良いようですね。私も、本線のリニューアル車が、野田線に転属と思っていました。
ただ、先日の11652Fの件もあり、予想がつきにくいですね。
でも、50番台を優先するのは、何か意味があるのでしょうか?30番台もあるので、そちらでもと考えてしまいます。

No title

>8112F様
コメントありがとうございます。
30番台は転属よりも更新を優先させるはずです。50番台とは違って車椅子スペースもありませんしね。更新することでバリアフリー化も図っているのでしょう。

No title

10000系が野田線に転属になるのはMGをSIVにしてからになるのでしょうかね?8000系もMGですが10000系とは種類が違って誘導障害を起こさない物なのか…そこはよくわかりませんが。
ただ11603FがMGからSIVになってるので。10030系は元々がSIVなので先に野田線投入になるのでしょうかね。

No title

>ガム様
コメントありがとうございます。
11603FをSIV化したのは野田線転属を視野に入れているのでしょうかね。

東武10030系トレード転属

最近シリコ所属の6Rの50番台・4Rの30番台、50番台のトレード転属が注目されていますが、それらにはATC未搭載車がいればATC搭載車もいます。そこで質問なのですが、ATC搭載車の転属の際に運転台がATC未搭載の頃のに変わっているのですが、そのATCが付いている運転台は、ミクリに行った際にどこに保管しているのですか?知っている方はいらっしゃいますか?

No title

>快速上板橋行き様
流用目的で何かしらとってあるかもしれませんね。

こんにちは。
今朝10030系の11642F+11438Fに乗って気づいたのですが、自動放送で出口案内が追加され、次駅案内表示器上でも開く扉の方向が赤い文字でスクロールしていました。
ナンバリングにも対応しています。
他の車両も恐らく更新されると思いますが、この編成以外で既に更新されている車両はありますでしょうか?
ちょっと話題が逸れてしまったら申し訳ありません。

No title

>t-b1074様
ROM更新されたようですね。確か11640F+11440Fや一部のメトロ10000系も東上線内で出口案内を放送するようになりました。51076F・51077Fは最初から搭載済みですが。

No title

10030系の場合、七光台支所への転属は春日部所属車よりも森林公園所属車の方が多くなりそうな気がします。
今回の11652Fのように、30000系とのトレード序でに野田線へ。という流れでいけますので。

No title

>11634様
コメントありがとうございます。
それは大いにあり得ますね。

No title

今現在リニューアル中の11631Fは野田線七光台転属になりますかね?野田線にも未改造の10030系やリニューアル完了の10030系は関係なく転属ですかね?最近では七光台検修区では11652Fの幕が高柳行きになっていたり、清水公園行きになっていた日もありました!11652Fの東武野田線営業運転日もそう遠くは無いことを祈りたいです!

No title

>鴨志田尚樹様
そうですね。転属に関しては予想不可です。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-