東武本線、3/16ダイヤ改正概要発表

2012-12-02-03

東武鉄道が、3/16に実施する東武本線のダイヤ改正概要を発表しました。特急列車関連の概要は既に発表済みで、JR直通の特急が新たに浦和に停車するなどがありますが、今回は一般列車に関しての詳細が明らかになりました。いくつか輸送体系の見直しが図られます。

●快速・区間快速がとうきょうスカイツリーに停車
現在、浅草~北千住間ノンストップで運転している快速・区間快速の全列車が、新たにとうきょうスカイツリーに停車するようになります。これによりとうきょうスカイツリーは一部特急を除き全種別の停車駅となります。

●区間快速の停車駅変更へ
データイムを中心に運転している区間快速の停車駅が変更となります。現在は浅草、北千住、春日部、東武動物公園からの各駅となっていますが、改正後は浅草、とうきょうスカイツリー、北千住、春日部、東武動物公園、板倉東洋大前、新大平下からの各駅となります。これにより日光線区間での所要時間短縮を図ります。

●データイムの区間快速は本数半減
現在は毎時1本運転されている区間快速ですが、改正後はデータイムが2時間置きの運転となり、6050系を見る機会が減りそうです。新栃木以北の本数が減るため、それを補う普通ができるか気になるところです。

●データイムの急行に変化
東京メトロ半蔵門線・東急田園都市線に直通し、データイムは10分間隔で運転されている急行の発着駅が変更となります。現在は久喜発着と南栗橋発着がそれぞれ3本ずつで交互の運転となっていますが、改正後は久喜発着が4本、南栗橋発着が2本になります。

●南栗橋発着の日比谷線直通列車が誕生
現在は東武動物公園発着が最長となっている日比谷線との直通列車ですが、改正後は一部列車が南栗橋発着となります。現在はラッシュ時に1本だけ南栗橋始発の中目黒行きが存在しますが、これもレアでなくなりますね。データイムにおける南栗橋発着の日比谷線直通列車は毎時2本となります。南栗橋発着の半蔵門線直通列車が減便される代わりのダイヤとなりそうです。南栗橋では線路工事を実施していますが、これに向けた準備だったようですね。

●データイムの区間準急は消滅
浅草発着のデータイムにおける列車は普通北千住行きと区間準急久喜行きが10分間隔での交互運転となっていますが、このうち区間準急久喜行きが普通竹ノ塚行きとなり、データイムを走る区間準急が消滅します。浅草方面から春日部方面に急ぎたい場合は曳舟か北千住での急行乗り換えを要することになりますね。

●伊勢崎線ワンマン区間の拡大
今改正で館林~太田間の一部列車でワンマン運転を開始し、データイムを中心に館林~伊勢崎間での通し運転を実施します。

【資料】東武本線停車駅案内
2013-02-14-01
※画像をクリックすると別ウィンドウで拡大表示されます。

(2013/02/15追記)

コメント

非公開コメント

No title

そうですか。半直の南栗橋発着が減るってことですね。南栗橋発着の急行は何分ごとにあるんですか?
それに日中の区間準急も消滅することで、竹ノ塚発着の普通に変わるんですよね。
竹ノ塚発着の普通がいるのなら、日比谷線直通でもあればいいのに…、
何かいろいろダイヤ改正では変更多いですから。

No title

>東京メトロドリーム様
コメントありがとうございます。
南栗橋発着の急行の運転間隔は未発表でした。改正後の時刻表を見るしかないですね。データイムの上りは中央林間行き2本・中目黒行き2本という感じになりそうですね。

こんばんは。

本線のダイヤ改正を、噛み砕いて解りやすく紹介して頂いて助かります。

車両の運用にも注目ですね。

本当に参考になるブログで、いつも楽しみです。

No title

>たけちゃん様
コメントありがとうございます。
記事で話題にしている内容に対する感想は多く頂きますが、記事そのものに対する感想はあまり聞かないので嬉しい限りです。決して国語は得意ではないのですが、少しでも分かりやすくするため私なりに要点を抜粋してまとめた次第です。公式発表を見ればどなたでも知りえる情報ですが、わざわざ当ブログもご愛読いただきありがとうございます。

No title

改正の概要を見てみました。
平日の10連区急は北千住止めも含め全部8連になるみたいですね。
(浅草行きは北千住解放がなくなります。)
また日光線南栗橋-新栃木の普通は30分ヘッド、4両編成での運転になるそうです。

この改正から、10030系・30000系の4両編成は運用が急増するかもしれません。
一方で6両編成は幾らか運用が減らされると思われますので、減らされた分を野田線に転属→押し出しで8000系廃車の流れになるでしょう。

No title

>11634様
コメントありがとうございます。
半蔵門線直通運用の間合いで存在する北千住折り返しの50050系or30000系による区間急行もなくなりそうですね。

区間準急浅草~久喜の廃止はビビりましたね。日中せんげん台で10000系列を見れなくなる・・・
03系って「南栗橋」幕あるんですかね?
区間快速の停車駅見直しは賛成ですね。
あとは6050系の後継車を出してくれたらなぁ。

No title

>南春日部様
コメントありがとうございます。
データイムの区間準急廃止は噂が当たりました。これで北千住~新越谷間を通過する種別が1つ減りましたね。

6050系の後継車両の登場は期待したいですが、最古参の8000系が今なお健在ですからまだまだ使い続けるでしょう。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-