録音乗り鉄:JR線を楽しむ

今日は二週間ぶりのJR乗り鉄。録音主体ながら、乗り換えの際に少し撮影もしてきましたので、その写真をご紹介しながら一日を振り返ってみたいと思います。

本題に入る前に今朝の東上線の話題を少し。昨日は1018レで11642F+11438Fに乗れましたが、今朝も1018レで11642F+11438Fに乗れました。列車番号は同じですがもちろんダイヤは違います。でもラッキーでした。その他、快速急行の11006Fや普通の31610F+31410F&11641F+11445Fに乗れました。

さて、北朝霞から本日のJR乗り鉄を開始しました。まずはむさしの号で八王子に向かいました。

2013-02-09-01
▲205系5000番台ケヨM1編成

充当されていたのは5000番台のトップナンバー。昨年11月で登場10周年を迎えました。武蔵野線の主力である205系5000番台ですが、何故か総武線から転用されたM1・M2と京葉線から転用されたM36の3本は帯の色が濃いんですよね。朱色1号のはずなのですが…。

2013-02-09-02
▲E233系0番台トタT24編成

八王子から後続の中央線で終点の高尾へ。

2013-02-09-03
▲485系ヤマG6+G7編成

今日と明日の2日間、新宿~甲府間で運転される快速「お座敷山梨いちご狩り号」に充当されている華を目撃。

2013-02-09-04
▲115系300番台ナノC9編成

高尾でのJT車観察を終えた後は松本からやって来たロングラン列車で立川へ。やっぱり115系の長野色は大好きです!また信州に行きたいなぁ。

2013-02-09-05
▲205系1200番台ナハ51編成

立川からは久々の南武線。

2013-02-09-06
いつの間にか205系中原車のドア付近に黄色い警戒色塗装が追加されていました。

2013-02-09-07
▲205系1200番台ナハ51編成

かなりご無沙汰していた南武線でしたが、最近話題の武蔵中原の新発車メロディを録音するのが目的で乗ってきました。東横線の新丸子・武蔵小杉に続いて南武線の武蔵中原も川崎フロンターレの楽曲になりましたね。

2013-02-09-08
川崎からは京浜東北線で品川へ。たまたま乗ったところの車番が「イーニーサンサンのイーニーサンサン」でした。

2013-02-09-102013-02-09-11
品川から山手線で大崎へ。そしてりんかい線に乗り換えて新木場までの録音を楽しむことに。往路は70-000形、復路は205系の運用を狙い、まずは川越からやってきた新木場行きに乗車。なんと偶然にもりんかい線⇔埼京線直通運転開始10周年のラッピング車になっているZ06編成に当たりました!

2013-02-09-09
しかもこのZ06編成、車内の照明がLEDになっていました。70-000形としては初?ですかね。

2013-02-09-12
▲205系0番台ハエ32編成

私は先月中旬に用事で東京テレポートに行ったのですが、そこから先の区間に乗って新木場まで来たのはなんと11年ぶりでした。「臨海副都心線」という名前が懐かしいです。

2013-02-09-13
▲70-000形Z06編成

先ほど乗って来たラッピング車が折り返していきました。私は後続の205系で再び大崎へ。

2013-02-09-15
後半は山手線をたっぷり楽しみます。とその前に、先日も記事にしましたが、ホームドアが1日でも早く、そして1駅でも多く設置されていくことを祈ります…。

2013-02-09-142013-02-09-17
現在山手線では東京2020オリンピック・パラリンピック招致と栃木の車体広告車が走っていますね。

2013-02-09-16
▲E231系500番台トウ545編成

そしてなんといっても注目なのは「みどりの山手線ラッピングトレイン」ですね。今日は終日運用の内回り02G運用でした。これは恵比寿で撮影した写真です。前回は内回りで撮影できたので今度は外回りでと思っていたのですが…。

2013-02-09-18
▲E233系1000番台ウラ167編成

というわけで2周目は田町で撮ることに。京浜東北線の快速赤羽行きが来ました。

2013-02-09-19
▲E231系500番台トウ545編成

かなりの逆光で練習撮影も苦労しましたが、本番ではやや曇ってくれて多少はマシな写真になりました。このまま神田まで乗り、中央線で新宿に先回り。

2013-02-09-20
▲E231系500番台トウ518編成

外回りの15番線側から編成写真風に撮れることを確認。

2013-02-09-21
▲E231系500番台トウ545編成

そして3周目の撮影も無事に成功しました。前面部がやや暗めですが黄緑6号一色の側面部がしっかり写ったので大成功。

こんな感じで今日のスケジュールを終え、池袋から東上線でまっすぐ帰ってきました。

午前中の各線録音、午後の山手線撮影とどちらも満足のいく結果でした。

コメント

非公開コメント

No title

車番が「モハE233-1233」ということは乗った京浜東北線はE233系1000番台宮ウラ133編成の3号車ですね。実を言えば中央線には八トタT33編成の4号車で「モハE233-233」が、高崎線には(まもなく登場しますが)高タカL17編成の9号車で「モハE233-3233」なんてありますよ!

TWR70-000形はまだ座席未更新の編成があったんですね。全編成が濃い青色のものに交換されるだろうと思われたので。たしか自分が覚えている限りではZ06編成(70-060)のほかにZ03編成(70-030)も座席未更新だったかな・・・?(余談ですけど自分は今年の東京マラソンの応援後に205系の記録も兼ねてりんかい線を利用しようかと考え中です。)

205系1200番台横ナハ51編成の警戒色塗装については去年あたりから追加されていますよ。

No title

>小田急F-TrainⅡ様
コメントありがとうございます。
車番の偶然的なものは面白いですね。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-