北総、新型車両「9200形」登場

2010-08-12-07

2/7~2/8にかけて、豊川(日本車両製造)~逗子(総合車両製作所)間で北総鉄道向け新型車両9200形のトップナンバーとなる9201編成の甲種輸送が実施されています。

今回登場した9200形は京成3000形ベースの車両で、形式名に9が付くため車両の所有は千葉ニュータウン鉄道、管理は北総鉄道になるものと思われます。千葉ニュータウン鉄道の車両としては1995年に登場した「C-Flyer」の9100形以来で18年ぶりの新形式となります。車体の帯は青と黄色で9100形を継承しています。運用開始が楽しみですね。それにしても3000形の仲間がだいぶ増えましたね。

この9200形は恐らく9000形を置き換えるのかもしれません。となると9202編成も落成しそうな予感です。独特な雰囲気で存在感がある9000形も見納め近し!?ですかね。

余談ですが、京成では先日落成した3026編成が宗吾参道に回送されました。こちらも久々の8両固定車の3000形ということで運用開始が楽しみですが、次期落成予定の3027編成も含めて投入の目的が不明です。3700形を捻出させて北総にリースし、最古参の7260形を置き換えるのでしょうか…?

さらにさらに、本日をもって新京成では8000形未更新車が消滅となり、明日から全車両がVVVF車となりますね。

コメント

非公開コメント

3000形タイプの車両はバラエティーに富んでますね!
新京成もついにVVVF率100%になるんですね。民鉄では京王についで2番目ですね!
次は小田急あたりでしょうか?

3026と3027は…

8連2本を新製して3500形更新車の8連2本を4連4本にバラす。
そして3500形未更新車と3300形から4本を廃車します。

No title

>快速急行武蔵嵐山様
コメントありがとうございます。
小田急は8000形の機器更新が終われば通勤車はVVVF車オンリーになりますね。東急も田園都市線と大井町線を除けばVVVF車100%を数年前に達成済みですね。

>えすけい様
コメントありがとうございます。
なるほど。ということは3500形の8両編成が減ることになりますね。

No title

北総鉄道に新型車両ですか。京成電鉄3000(・3050)形ベースということで制御装置(VVVF)は東洋電機製造製だと思います。1編成のみの最古参の行方が気になりますねぇ。(京成電鉄3000形3026編成は珍しく自走回送したようで。)

すみません。余談ですけど快速急行武蔵嵐山様のコメントから小田急電鉄8000形は厳密に言えば8251Fと8255F以外がVVVF車になる予定です。通勤形電車は先ほどの2編成を除いてということです。通勤形のVVVF車100パーセントとは・・・言い切れないです。

No title

>小田急F-TrainⅡ様
コメントありがとうございます。
京成や北総のVVVF車は必ず東洋電機製のを搭載するので分かりやすいですね。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-