録音乗り鉄:京成線を楽しむ

今日は三週間ぶりの私鉄乗り鉄をしてきました。今回は主に京成線を中心に楽しんできました。録音に集中したためデジカメの出番がなく、文字だけのご報告となりますがあしからず…。

京成線を満喫したのはかなり久々でした。最初は都営浅草線から快速佐倉行きに乗ったのですが、後続の北総線直通列車が大幅に遅延していた影響で、私が乗った電車は急遽、押上線内が普通になりました。そして高砂から快速に。なんだか区間快速みたいな感じでした。

さらにその後の西馬込発佐倉行きの快速が3050形でびっくりしました。通常3050形はアクセス特急の車両として、日中は羽田空港~成田空港間を中心に運用されラッシュ時には上野にも姿を表しますが、高砂から先の京成本線に入る運用にも充当されているのは初めて見ました。今回は対向で見ただけで折り返しを待つほど時間がなくて乗車は断念しましたが、またいつか出くわしたら乗ってみたいです。京成本線内での自動放送に対応しているのであれば録音もしたいですしね。

今回は3000形、3050形、3400形、3500形、3600形、3700形に乗車。やはり本線運用の3300形というのはなかなか見かけません。金町線に行くしかなさそうですね。

今日はこの他に新京成のリベンジもしてきました。昨年末の乗り鉄で8000形に乗れなかったので今回はひたすら探し、初めて乗ることができました。しかも界磁チョッパ車ではなく三菱IGBTの更新車。変調音がかなり静かでした。新京成区間ではこの他に8800形とN800形にも乗車成功。8900形は全く見かけませんでした。8両運用で京成直通非対応なので探すのは容易かと思ったのですが…。

こんな感じで京成と新京成でずっと遊んでました。いつもスケジュールを立てて乗り鉄をしているのですが、今日はノープランで色んな車両に乗るのが目的でした。都営浅草線内でも5300形と600形に乗れて合計11形式の録音ができました。

ちなみに今日の東上線ですが、往路は11642F+11438F、復路は11640F+11440Fと往復ともに10030系更新車でした。最近すごく縁があるようで、今週はほぼ毎日更新車に当たって嬉しかったです。

それにしても今日は本当に暖かくなりましたね。千葉は風が強くて小雨が降ってましたが、埼玉は晴れてポカポカでした。帰りの東上線も空調が作動していたくらいです…。

コメント

非公開コメント

No title

京成の区間快速的な存在といえば上野始発のやつがありますね。
高砂まで各駅で高砂から快速です。
そして3050形による京成の代走ですがよく85Kの運用に入ってるらしいですよ。

No title

>ヒーハー様
コメントありがとうございます。
85Kが3050形ですか。参考にしてみます。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-