ラッピング車&臨時列車を満喫!

今日は私にとっては二週間ぶりの乗り鉄。今回は撮影と録音が半々で、どちらも充実した一日となりましたので簡単にご報告します。

2013-01-26-01
▲E231系500番台トウ529編成

今朝は川越からスタート。そのまま埼京線に入ってとりあえず恵比寿へ。まず最初の目的は現在トウ545編成を使用して山手線で運転中の「みどりの山手線ラッピングトレイン」の撮影です。外回りと内回りを毎日入れ換えているようで、今日は内回りになることを予想。案の定的中し、池袋出庫の58G運用になっていることを確認し、久しぶりに田町に向かいました。

2013-01-26-02
▲E233系1000番台ウラ181編成

今日は京浜東北線がメインではないためこの1枚だけ。

ここは東海道線や東海道新幹線と並走しており、N700Aの試運転でも来ないかなあなんて思っていたら…。

2013-01-26-04
▲N700系1000番台

本当に来ました!!

2013-01-26-03
やはりこのロゴマークが印象的ですね。

2013-01-26-05
▲E231系500番台トウ542編成

この後はお目当てが来るまでしばらく練習撮り。

2013-01-26-06
▲E231系500番台トウ509編成

2013-01-26-07
▲E231系500番台トウ543編成

2013-01-26-08
▲E231系500番台トウ536編成

2013-01-26-09
▲E231系500番台トウ503編成

そして…。

2013-01-26-10
▲E231系500番台トウ545編成

無事に撮影に成功。対向の京浜東北線のステンレス部分に反射して面白い写真になりました。

2013-01-26-11
せっかくなので東京まで乗ってみました。黄緑6号一色、まさに103系ですね。

2013-01-26-12
車番も103系をイメージ。凝ってますね。

2013-01-26-13
そういえば今日から上越新幹線でのE2系運用が復活しましたね。

2013-01-26-14
▲E231系近郊タイプ コツK-22編成

今日はE259系を使用したマリンエクスプレス踊り子の運転日とあって、東海道線ホームが賑わっていました。定期列車の踊り子が減便されて観光客不足に悩んでいる伊豆地域。現在N'EXにも運用に余裕があるためこのような空港特急以外の臨時列車設定が昨年から始まっていますが…。利用率が気になりますね。

2013-01-26-15
この後は再び田町に向かい、1時間後にやってきたラッピング車を撮影して東京まで乗車しました。

2013-01-26-16
吊革にもこんな装飾が…。

2013-01-26-17
▲185系200番台チタB2編成

こちらは普通の185系ですが、隣りの10番線には・・・

2013-01-26-18
なんと伊豆急下田行きが湘南色、修善寺行きが旧塗装のチタC1編成で混結してました!

2013-01-26-19
この緑ストライプ塗装が私には馴染み深いかな。

2013-01-26-20
すっかり東海道線の主力となったE233系3000番台のNT編成。そういえば以前E233系とE231系の連結試験をしていましたが、その後どうなったのでしょうか?

2013-01-26-21
▲209系500番台ミツC507編成

この後は昼食を購入して秋葉原を経由して両国へ。総武線を撮影することにしました。

2013-01-26-22
▲E231系0番台ミツB80編成

試作車のミツB901編成は東京総合車両センターに入場中ですね。

2013-01-26-23
▲E231系0番台ミツB24編成

2013-01-26-24
▲E231系0番台ミツB11編成

2013-01-26-25
▲E231系0番台ミツB5編成

ここでのお目当てはコレ!

2013-01-26-26
チーバくんのラッピング車です。実は昨日33B運用だったらしく、今日35B運用になることを予想して狙ってみたら当たりました!

2013-01-26-27
黄色い電車に赤い犬はインパクト抜群ですねぇ。

2013-01-26-28
というわけで今回は山手線と総武線のラッピング車を撮影することに成功しました。現在はこの他に埼京線、中央線、りんかい線でもラッピング車が走っているのでそのうち撮影できればと思っています。

2013-01-26-29
▲205系0番台ハエ31編成

新宿からは埼京線でまっすぐ川越に向かいました。そのまま東上線に乗り換えて帰るのがいつものパターンですが、今日は次の目的を果たすためにわざわざ川越に戻って来たのです。

2013-01-26-30
新習志野~川越間で初めて臨時快速列車「おさんぽ川越号」が運転されるということで、私はその復路に乗ってみることに。

2013-01-26-31
▲115系トタM40編成

6両編成で全車自由席ということでなんとなく予想はしていましたが、やはり当該はこれでした。トタM40編成に乗るのはむさしの号時代以来で約2年ぶりでした。

発車10分前に6番線に入線。たぶん朝の往路到着後は川越車両センターに留置されていたものと思われます。

川越線をこのような臨時列車が走るのは珍しく、中央本線で見慣れている115系山スカ色をここで見るとかなり違和感あります。

川越を発車すると南古谷に停車して客扱い。その後は大宮までノンストップなのですが、何しろ川越線が単線であるために指扇、西大宮、日進の各駅にも運転停車していました。

そして一番の見どころが日進~大宮間。通常の川越線なら大宮の手前で潜って地下ホームの20番線に入線するのですが、このおさんぽ川越号は鉄道博物館付近で川越線から高崎線に転線し、そのまま大宮の7番線に入線。川越線から来た電車が大宮の地下ホームではなく地上ホームにダイレクト入線するシーンは営業列車としても滅多に運転されることがなく、このシーンは貴重な体験となりました。もちろんしっかり録音もしました。

大宮からは武蔵野線に直通してひたすら新習志野まで走ります。この部分はしもうさ号と同じですね。私は南越谷まで115系を楽しみ、その後は205系5000番台で引き返して北朝霞に向かい、東上線でまっすぐ帰宅しました。

前半のラッピング車撮影、後半の臨時列車乗車と、どちらも予定どおり目的を果たせて大満足でした。ちなみに快速「おさんぽ川越号」は2/9にも運転されます。また見に行こうかなぁ…。

コメント

非公開コメント

No title

ラッピング電車と115系八トタM40編成の撮影お疲れ様でした!結構いい収穫でしたね。しかもN700系1000番台が撮れたなんてうらやましいですよ。

自分はE231系500番台の東トウ545編成などを探すときに原宿や恵比寿といった島式ホームの方をいつも選んでいます。(余談で「たかみな」の自動放送だった東トウ523編成を探したときも島式ホームを選びました。)

撮影なさった東海道線のE233系3000番台は東チタではなく横コツ(よく見たらE01+E51)じゃないですか!8番線にいるということはたぶん824M(国府津始発)か830M(熱海始発)の折り返し運用と思われるので。

予定の都合からかもしれませんがE259系横クラNe008編成の「マリンエクスプレス踊り子」は撮影なさらなかったんですね。自分は横浜で見ましたがフルカラーLEDや自動放送にも対応しているようで。堺正幸さん(自動放送の日本語担当)やジーン・ウィルソンさん(自動放送の英語担当)がこの臨時列車のためだけに収録したのだとか・・・。

長文になってしまって大変失礼しました。

No title

>小田急F-TrainⅡ様
コメントありがとうございます。
N700Aですが、最近落成したG4編成が東海道区間で試運転をしていたようで、偶然見ることができちゃいました。

E259系の自動放送対応は凄いですよね。185系や251系では聴けないので新鮮です。マリンエクスプレス踊り子は春の臨時列車でも設定されていますから、今後定着しそうな予感です。私はちょうどトウ545編成の時間が迫っていて撮影はしませんでした。

昨日は、私も所要があり、東上線を利用し東京へ行きました。540レの運用に8185F+8505Fが就いており、用事が無ければ、あえて乗り換えたかったです。
又、51071Fと8175F+8506Fは留置線からの出区(運用)はなかったようです。
本日は、8175Fの編成は、回送表示でした。

No title

>8112F様
コメントありがとうございます。8112F様に対しては一言ご忠告をしますがお許しください。

ここはブログ記事に対するコメントを投稿する場であることを第一にご理解ください。筆者として申し上げにくいのですが、連日の目撃情報は助かりますが、記事と関係のない内容が多く見受けられます。是非その情報は当ブログへのコメントではなく、他のサイトで設営されている掲示板に投稿してお役立てください。私よりも数多くの皆さんがご覧になる掲示板で車両の動きを毎日お伝えすればきっと役立つはずです。

是非、コメントと掲示板の違いをご理解いただければ幸いです。

こんにちは。昨日は私も息子と二人で川越から大宮まで乗車しました。川越線~高崎線の転線は私も初めての経験でした。息子は最後尾の窓から後ろの景色をDSで動画撮影してました(笑)。このような経路での運転はダイヤの調整が難しい(大宮駅直前に高崎線下りを待ってましたね)かも知れませんが、あと1回で終わりにせず、また臨時で運転して欲しいですよね。

No title

>川越市民様
コメントありがとうございます。
おさんぽ川越号はとても面白く、珍しい光景を見ることができた臨時列車でしたね。大宮~日進間は往路と復路で若干使用した線路が違っていたようです。2/9にも運転されますが、利用状況も上々でしたし今後の設定を期待したいですね。ちなみに「小江戸新聞」でも詳報されていました。

余談ですが、復路が大宮の7番線に到着した際、3番線にはEast-iが停車していましたね。

臨時回送様、
数々のご無礼(関係のないコメント)大変失礼いたしました。お許し願いたく思います。
今後は、このような事のないように努めます。

No title

>8112F様
いえいえ、こちらこそ失礼しました。でもご理解いただけてよかったです。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-