チームFライン、3/16ダイヤ改正概要発表

2012-07-24-14

3/16に実施されるダイヤ改正ですが、東武、西武、東京メトロ、東急、横浜高速からも相次いでその概要が遂に発表となりました。ようやく5社の内容を把握したところです。

東横線・みなとみらい線は既報である程度明らかにされていましたが、東武・西武側では新たな情報も加わってさらに楽しみになってきました。

東横線のメイン種別となる特急は副都心線内急行、東武線内普通、西武線内快速急行となります。やはり東上線はメトロ直通より地上列車に力を入れる一方で、西武線は練馬に停車する快速急行を新設して速達性を図るようです。池袋線で特急の次に速い快速急行を元町・中華街発着とし、池袋発着の快速急行は急行に格下げするようです。

副都心線側からは全ての列車を東急方面直通とするため、A線の渋谷行きは見納めになります。細かいところでは新宿三丁目~横浜方面間を結ぶ列車を終日に渡り運転する他、千川始発列車を新設。有楽町線では池袋始発の新木場行きも出来るようです。

日比谷線直通が廃止となる東横線の列車は渋谷方面行きとするほか、副都心線方面に直通せず渋谷で折り返す列車も新設。

車両の編成数については優等種別を10両、各駅停車を8両とするのを基本としますが、一部例外も発生します。そして女性専用車が1号車に、弱冷房車が10両編成では9号車、8両編成では7号車に各社統一となります。

種別についてまとめると、東横線・みなとみらい線は各駅停車、急行、通勤特急、特急の合計4種類、副都心線は各駅停車、通勤急行、急行の合計3種類となり、メトロから直通してくる列車は東上線方面が普通のみ、西武線方面が各駅停車、準急、快速、快速急行の4種類となります。

東上線・西武線側ではメトロ直通列車の全体的な見直しをし、特に東上線ではデータイムに関して新木場行きと元町・中華街行きが各2本ずつの毎時4本となります。毎時1本あった志木折り返しの副都心線直通が無くなるようなのでそれ以外は和光市折り返しのメトロ扱いに。これら減便を補うため東上線の地上列車では池袋~志木間を結んでいる普通を川越市まで延長運転し、準急と合わせて毎時4本、メトロ直通と合わせて合計毎時8本が和光市~川越市間の優等種別通過駅に停車します。

東上線では新たに新設される快速を含め、データイムでは快速が毎時2本、急行が毎時4本、準急が毎時2本、普通が毎時6本(東上線池袋、新木場、元町・中華街発着が各2本ずつ)という体制になり、合計で毎時14本(現在より+1本)となります。

東上線のダイヤ改正の概要については別の記事で改めてお伝えしますが、TJライナーや快速急行の増発等も実施予定です。

西武線に関してですが、新宿線系統では新たに東村山が特急停車駅に追加されます。

各社、詳細時刻は来月下旬頃までには発表されるので待ち遠しいです。

余談ですが、東横線の渋谷駅地上ホームは地下化切り替え後、5/6まで期間限定でフリーのイベントスペースになるようです。解体されるまでに一度は見に行きたいです。

【資料】副都心線系統路線図
2013-01-22-01
※画像をクリックすると別ウィンドウで拡大表示されます。

NKTHに匹敵する広大な鉄道ネットワークの構築となりますね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

東武と西武での直通に向けた力の入れようが違いますね。

現行の副都心線から来る志木行きが無くなるということは東上線への8両編成の乗り入れは終了となるのでしょうかね?そうなると東上線での東急車の8両は今しか見れませんよね…

Y500系の乗り入れは楽しみにしていましたが…またY500系は今後10両にならない限り東横特急で見ることはできませんね。

No title

>ガム様
コメントありがとうございます。
志木折り返しの8両運用はデータイムでは見れないのは確実ですね。ただ、ラッシュ時の設定があるかもしれないので期待したいです。

西武はメトロ直通に力を入れ、東武は力を抜いた…でも地上運用の変化も大きいので私としては満足しています。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-